FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

博多の旅
午後の飛行機に乗るので、午前中、どこかを散策しよう。
ホテルをチェックアウトして、タクシーで「東公園」に向かう。

この公園内に日蓮上人の大きな銅像がある。
そのすぐそばには・・・小さな東郷平八郎の銅像もある。(笑)

DSCF2302_convert_20110510173736.jpg

続いて同じ東公園内にある、これまた大きな亀山上皇の銅像を見に行く。

DSCF2321_convert_20110510174157.jpg

行ってみて分かったのだが・・・上皇は福岡県議会の議事堂を後ろから見ているという位置になる。
上皇様から見られていたのでは、いいかげんな議事は出来まい・・・と思わず苦笑する。

しかし、それにしても、天気のせいか、カメラのせいか、拙者の腕前が悪いのか・・・良い写真が撮れない。
どうも気に入らない。
カメラが悪いに違いない。(大笑)
新しいの買おうかなぁ~これも、買ってそれほど使っていないのだが・・・どうも気に入らないんだよなぁ~

このちょっと広い公園内を散策・・・・
ここに昔は招魂社があったらしい。
碑を見つけた!
招魂社は後に福岡護国神社となり、その後移転して別の場所にある今の福岡県護国神社に合祀されたらしい。

DSCF2324_convert_20110510175405.jpg(招魂社跡)

なんだかんだと、1時間も公園内を散策する。

続いて向かったのは「筥崎宮」・・・・
どんなところなのか知らないが、有名みたいだから行ってみる。(笑)
境内を散策・・・・
蒙古軍船の碇石(いかりいし)なんていうものが置いてあった。
文化財だそうである。
境内の裏手に行ってみたら、皇紀2600年を記念して歩兵第24連隊が奉納した灯篭があった。
おお!これはこれは・・・と写真を撮る。
こういうのに感激する人間なんて拙者くらいかも知れないなぁ~(笑)

DSCF2370_convert_20110510182152.jpg(筥崎宮)

どうも拙者は境内の脇の方から入ったらしい・・・・
正面は・・・こっちか?(笑)

長い参道の両脇に骨董市が並んでいた。
いやぁ~かなりの出店である。
これを見ながらブラブラ・・・・

DSCF2390_convert_20110510182652.jpg

「八幡宮」という鳥居のところまで来た。
この側に近衛歩兵第2連隊の碑を見つけた!
おお、偶然とはいえ、感激である。
で・・・この「八幡宮」って何だろ?
「筥崎宮」とは関係がないのかな?
よくわからない・・・・

で・・・・時刻は午後1時・・・・
そろそろ空港へ行かねば・・・・
で・・・ここから空港へはどうやって行けばいいんだろう?(大笑)
やっちまったぁ~
何も考えずに歩いたもんだから・・・
マズイ・・・こんなところで迷子とは・・・・
地下鉄に乗ればすぐなんだろうが、その地下鉄がどこにあるのかわからない。(笑)
タクシーが通りかかるのを待つしかない・・・・
飛行機の時間も気になるが、とにかく待つしかない・・・・
まもなく、運良くタクシーが通りかかったので助かった!

空港で軽く昼食を食べ、チェックイン。
荷物の中に文庫本を入れたまま預けてしまったのに気が付く。
さすがに疲れが出てくると思考力が急激に落ちるのである。
機内で暇を持て余すので・・・・空港内の本屋でわざわざ本を買うはめになる。
トホホ・・・である。

無事に羽田に着いて・・・上野駅に向かい・・・無事に帰宅する。

スポンサーサイト



旅行 | 17:26:29 | Comments(0)
フィリピン大統領に会いに行く?
博多のホテルにまだいる時の事である。
そろそろチェックアウトしようかな・・・と思った矢先、携帯電話が鳴った。
電話の主は“カメイさん”・・・
“カメイさん”が拙者に電話をしてくるというのは滅多にないことである。
で・・・用件は・・・・

22日からフィリピンへ行くのだが、同行できないか?・・・というもの。
どうも有志数名で出掛けるらしい。
用件を聞いて驚いた。
フィリピン大統領に会えたら会う予定だという。
まだアポは取れていないが・・・ということなのだが・・・
内容は、例の遺骨収集で問題のある行為をしている某NPO法人に関しての陳情だという。
つまり、フィリピン人の骨を日本兵の遺骨だと称して遺骨収集をしている実態を知って欲しいということらしい。
この“陳情団”には、先祖の墓を荒らされ骨を盗まれた現地人たちも参加するのだそうだ。
できれば是非同行してくれとのこと。
拙者が同行しても何の役にも立たないが・・・
急な話で、現地に行く人がいないので、一人でも多く・・・ということならば・・・と了承する。

とにかく今は九州を旅行中である。
帰宅して親父にも話さねばなるまいし、飛行機の手配もせねばなるまい。
当然、旅費その他の経費は自腹である。
そういうことを最初から知っていたら、九州旅行をしなかったのに・・・と思っても後の祭りである。(笑)
今日は旅行の最終日・・・・
午後の便で帰宅するのである。

旅行 | 10:11:55 | Comments(0)