FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

英語でメール
大晦日にオーストラリア人戦史研究家の“ジョンさん”からメールを頂いた。
メリークリスマスのメールを送ったのだが、何の返事も来ないので届いていないのかと思っていたら、ちゃんと届いていたようだ。
で・・・メールには日本軍の大砲の写真が添付されていて・・・
その刻印は何て書いてあるのか教えてくれとのこと。

拙者も怠け者なので、今日になってやっと返信に着手した次第。
九二式十糎加農砲は・・・英語に訳すと・・・・
九六式十五糎榴弾砲を英語にすると・・・・
大阪工廠の「工廠」を英語に訳すと・・・・
と・・・資料や辞書を使って翻訳し、ついでに各砲の要目も参考資料として英文で作成する。
こちらの方は結構簡単に出来たが・・・
問題はEメール自体に書く“お手紙”の英文である。(汗)
拙者にとっては、この普通の文章を書くのが苦手である。
四苦八苦しながら何度も書き直して・・・・
最終的には多少の文法や語彙の間違いがあっても用件が伝わればいいだろうと開き直って・・・送信!(笑)

夜になって“ジョンさん”からお礼のメールが届いた。
よかった・・・拙者の文面は通じたようである。(嬉)

あ~本当に、英文で手紙を書くのって心臓に悪い!(大笑)


スポンサーサイト



日記 | 22:33:08 | Comments(0)