FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ガダルカナル島へ行く
昨晩は京成成田近くのホテルに前泊。
早朝、ホテルから成田空港へ向かう。

今日からガダルカナル島へ巡拝慰霊に向かうのである。
慰霊団は福岡県の歩兵第124連隊の遺族・・・・
それに拙者も“何故か”(笑)加わる。
どうして、そういうことになったのか、正直言って拙者にもよくわからないのだが・・・
声がかかったのも何かの縁というものであろう。

慰霊団は福岡空港から出発。
成田空港からは拙者の他にご夫婦が1組参加される。
というわけで・・・・携帯電話でやり取りしながら空港で待ち合わせする。

一面識もないのだが、うまく待ち合わせに成功!
携帯電話というのは便利なものであるとつくづく感心した。(笑)

11時30分発のシンガポール航空637便にてシンガポール空港に向かう。
福岡空港から出発した慰霊団とここで落ち合うことになっている。
で・・・合流後、今度はオーストラリアのブリスベンへ向かい、そこで又乗り換えてガダルカナル島のホニアラに向かうのである。
ご一緒の“ホサカ夫妻”ともお話ししたのだが・・・・
誰がこんな遠回りのルートを考えたのやら・・・
ガダルカナル島への直行便はないが、少なくとも成田発の夜の便で真っすぐポートモレスビーとかオーストラリアへ行けたのではないか?
その方が早く着くんじゃないか?

DSCF0324_convert_20110105233001.jpg(機内食)

現地時間の午後6時・・・・シンガポール空港に到着。
日本との時差はマイナス1時間である。
飛行時間は約7時間30分・・・・・
いやぁ~こんなに長く乗るのも辛いものがある。(笑)


より大きな地図で シンガポール・チャンギ国際空港 を表示

福岡組は先発でシンガポールに到着しており、市内に出て観光と夕食をとって空港に戻ってくる予定。
で・・・我々成田組3名は・・・・・
ただただ空港内でポツ~ンと彼らを待ち続けるという予定になっている。
なにせ、こっちには添乗員がいないのである!
強いて言えば・・・拙者が添乗員なのである!(大笑)
あ~暇だぁ~(笑)

ブリスベン行きの便の中でも機内食は出るのだろうが・・・・
ちょっと、ここで腹ごしらえしておいたほうがいいのではないかということで空港内のレストランで3人で食事をする事にした。

DSCF0326_convert_20110105234140.jpg DSCF0327_convert_20110105234421.jpg

今から30年も前に一度だけシンガポールに来たことがある。
が・・・空港は新しくなったんでしょうねぇ~(笑)
広い!
旅行日程表には、待ち合わせの時に迷子にならないように・・・と注意書きが書かれていた。(笑)
ターミナルが3つあるらしく、ブリスベン行きに乗るには、スカイトレインというターミナル間を移動する“電車”(?)に乗らなければならないようだ。
日程表では我々の成田からの便はターミナル2に到着して、ブリスベン行きの便はターミナル3から出発するらしい。
が・・・現地で自分で確認しろとのこと・・・(笑)
なんだか・・・よくわからない。
ターミナルビルが3つ、独立して離れているのかというと、そういう感じでもなさそうなのである。
どうも空港ビルの形がわからぬ。(笑)
自分が今いるのはターミナル3じゃないか?
到着は2じゃなくて3じゃないか?
あれ?
生来の方向音痴である・・・・自分の現在位置がわからない。(笑)

いずれにせよ、ブリスベン行きのゲートに向かって行けばいいのだろう。
スカイトレインに乗ってゲートのある場所まで移動するが、乗客は我々3名しかいないので心細い。
それもそのはず、9時15分発の飛行機なのだ。
こんなに早く搭乗口に行く乗客がいるわけがない。(笑)

DSCF0329_convert_20110106000618.jpg(スカイトレイン内部)

うまく喫煙所を見つけたので、ようやくタバコが吸える。(ラッキー!)
とにかく搭乗口まで来ていれば、あとは3人別行動をとっても大丈夫だろう。

午後8時過ぎ、福岡組が搭乗口に到着して無事に合流する。
なにせ、日本人の高齢者(失礼!)のグループは、このグループぐらいだからすぐわかった。(大笑)
自己紹介は現地に着いてからということで、なんとなく適当に搭乗時間まで時間を潰す。

午後9時15分発、シンガポール航空235便でブリスベンに向かう。
現地到着は明日の朝・・・・つまり、機内泊である。

DSCF0332_convert_20110106001234.jpg

真夜中の機内食サービス・・・・
空港で食事しておいて正解だった。(笑)

スポンサーサイト



旅行 | 23:07:45 | Comments(0)