FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

なんと面倒くさい
今日は戦友会の口座を新規で作る為、近所の特定郵便局に行く。
今まで会計担当の“イシワタさん”が使用していた口座があるが、今度会計担当が拙者に変更となった。
が・・・口座の管理者の変更が面倒くさいようなのである。
ならば、今までの口座はそのままにして、新たに作ってしまえば簡単だろうと思ったのだが・・・
今は、口座一つ作るのにも何だかんだと面倒な手続きがあるらしい。
特に何らかの組織の会計用の口座となると簡単ではない。
過去に、町内会の会計担当が代わったからと言って担当者以外の人が勝手にお金を引き出すというような事件があったせいだという。
そのため、本当に会計担当者なのかという証拠が必要になるらしい。
おい、おい、面倒くさいなぁ~それ・・・(笑)
まずは「会則」が必要とのこと。
“イシワタさん”には何度も送ってくれるように頼んでおいたのだが、その度に忘れられてしまい、ようやく先日届いた。
それのコピーを取って・・・・
次に必要なのが「総会の議事録」。
拙者が会計担当者に就任した証拠が必要なんだとか。
議事録なんかないんだけど・・・・
この間、発行した会報に掲載した拙者が書いた総会の報告の部分をコピーすることにした。
一応、今度の新役員人事を掲載したので、拙者が会計担当を兼任することも明記している。
う~ん・・・証拠らしきものはこれくらいしかないから、これでいいだろう。
これらと拙者の印鑑、身分確認用に自動車運転免許証を持参して郵便局へ行ったが・・・・
駄目・・・・(笑)
「会則」が本当に正当なものなのかの証拠がないという。
会則に会長の認めの一筆と印鑑をもらってもらいたいとのこと。
いやぁ~面倒臭い!
“マエダ会長”は名古屋在住なのである。
一筆書いてもらって印鑑を押してもらって返送してもらわねばならない。
あ~面倒くさい!!!
拙者は“事務局長”なのだが、こういうことは大の苦手なのである。(笑)
しかし、年内中に新しい口座を開いておかないと年会費の請求に支障をきたしてしまう。
やるしかない・・・・が・・・
あ~面倒くさい・・・・(笑)

スポンサーサイト
日記 | 23:05:31 | Comments(0)

FC2Ad