FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

お土産を届けに行く
今日は、午後・・・・法人会の事務局に宇都宮大会のお土産を届けに行く。
ついでに、大会の様子や我々が参加したという“証拠写真(記念写真)”(笑)も届ける。
これで、広報誌に載せる報告写真はOKである!(笑)
さて、あとは・・・原稿は誰が書くのかな?(大笑)
お土産は宇都宮だから餃子・・・といきたいところだが・・・
まさか餃子ではねぇ~(笑)
ということで、お菓子にした。
これなら来客のときにも出せるだろうし、事務局職員で分けて持ち帰ることも出来るだろう。

いつものように“アサヒさん”の仕事を邪魔して、おしゃべり。
今、最大の問題は・・・・
青年部の次年度役員の人選である。
“アサヒさん”が頭を抱えている。
本年度部会長も副部会長の拙者も来年は“卒業”なのである。
で・・・後任は・・・・となるが、適任者が誰もいない!
理事に選ばれても理事会にも来ない、総会にも来ない、全国大会にもいかない・・・・
そういう連中から部会長を選ぶというのは無理である。
となると・・・誰もいない。
唯一、“ヤマちゃん”がいるが、絶対やらないと言い張っているからどうしようもない。
いっそのこと、青年部を無くしてしまおうか・・・・という意見も出ているが・・・・
全国の法人会の中で青年部がない法人会というのは一つもない。
その中で、我が法人会だけに青年部がないというのは・・・恥さらしとなる。(笑)
最終的には定年50歳を延長して、55歳とかにして、延命を図るか・・・・
しかし・・・55歳は“青年”だろうか?(笑)
ちょっと無理があるような・・・(大笑)
いやぁ~困ったものである。
どいつもこいつも、金を稼ぐことばかりに一生懸命で、ボランティアというのをやらない。
法人会の活動はたいしてメリットはないが、デメリットもないのである。
ならば、少しは協力してくれてもよさそうなものだと思うのだが、どいつもこいつも熱心じゃない。
だから中小企業の経営者は馬鹿にされるんだよな。
ちょっと景気がいいと、浮かれて派手に遊ぶが、景気が悪くなると途端に萎れてしまう。(笑)
仕事欲しさに媚びてばかりで、社会的地位に見合った奉仕活動をしない。
仕事がもらえるのならやるが、金にならないならやらないという。
露骨にそういうことを態度で示す輩がゴロゴロしている。
法人会の活動に積極的に参加しない企業には税務署はどんどん調査に入ればいいのだが・・・・
現実はその逆で、理事などを引き受けた企業に税務調査に入ってしまったりするのだから逆効果である。
法人会に入っても入らなくても税務調査で叩かれるなら入らない・・・ということになる。
もう少し何とかしろと署長や統括官に言ってもどうしようもない。
彼等はしょせんサラリーマンである。
組織を活性化させようなんていう発想はない。
それじゃ、経営者が・・・となるのだが、その経営者達が“腑抜け”だからどうしようもない。
日本経済がいつまでも良くならないのは当然である。
いっそのこと法人会自体を無くした方がいいと思うのだが・・・その勇気は誰も持っていない。
この世に必要のない組織なら解散した方がいいと思うのだが・・・
これは法人会だけではなく、商工会議所も、青年経営者研究会等若手経営者の組織や青年会議所でも同様のようである。
どうしてこうやる気のない連中ばかりになっちゃったんだろう?
この先、どうしようか・・・
う~ん・・・う~ん・・・と唸るだけで話が終わる。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 23:49:02 | Comments(0)