FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大学の同窓会に行く
今日は11時から水戸駅前のホテルで、我が大学同窓会茨城支部の総会。
昨年は車を運転して行って失敗した。
お酒を飲むわけにはいかなかったのである。
諸先輩から勧められても断らざるを得ないというのでは申し訳ない。
それほどアルコールに強いというわけではないが、お付き合いはせねば・・・・
ということで、今回は電車で行くことにした。(笑)
これなら酒を飲んでも大丈夫!

DSCF0008_convert_20101209001109.jpg

今年の参加者は昨年より大幅に減って14名・・・・
茨城県出身の我が大学の卒業生は1000名以上いるらしいのだが・・・・(笑)
みんな“隠れキリシタン”みたいになっちゃっているんだろうなぁ~(大笑)
今回は大学同窓会の事務局長さんがわざわざ東京から参加して下さった。
突然の来訪らしいのだが・・・
この人数では、ちょっと格好がつかないが・・・仕方がない。

昨年参加した若手が誰も今年は参加していない。
どうも困ったものである。
「同窓会」を勘違いしている連中が多いような気がするのである。
つまり、“営業”の場と勘違いしているのではあるまいか?
常連さんは“お堅い商売”の方が多い・・・
警察官や刑務官・・・・(笑)
これじゃ、営業にならないよなぁ~
「行っても仕方がない」ということで、1回きりの参加で終わってしまっている感がある。
どうして、そう目先のことしか考えないんだろうねぇ~
初めて会って名刺交換すれば、同じ大学の卒業生ということで即、商売につながると思っているのだろうか?
不純なんだよなぁ~考え方が・・・・
甘いんだよなぁ~
頼む時ばかり一生懸命・・・という奴である。
自分が他人の役に立とうなどとは考えない。
相手が自分の役に立つかどうかしか考えない。

同窓会って言っても世代が離れている。
なにせ拙者が最年少なのだ。
50歳が最年少なんだから・・・・唖然・・・である。
平成の世になって22年も経っているのに、昭和に卒業した拙者が最年少の参加者とは・・・(笑)
世代が離れすぎているので、そうそう大学時代の思い出話で盛り上がるということはない。
共通の話題が少ないのである。
知り合いが誰もいない、こういう場には基本的には出ないのが拙者の性格なのだが、話が合わないかもしれない場で、どれだけ我慢してその場にいられるか・・・と試してみるのも面白い。(笑)
少しは自分を“鍛え”ねば・・・と思って今年も参加した。
結構何とかなるものである。
諸先輩方と話してみると意外にも共通の話題が出てきたりする。
“商売っ気“抜きなのがいいのかもしれない。

自己紹介では、昨年同様、前回の総会以降に拙者が行った戦跡・慰霊地の話を紹介する。
“常連”に片足を突っ込みかかっているせいか、昨年から「副支部長」にされてしまった。(笑)
というわけで・・・閉会の辞は、副支部長の拙者が・・・ということに式次第ではなっていたが・・・
「最後に1本締めで・・・」ということになり、1本締めをしたら・・・解散!
閉会の辞が自然消滅してしまった!(大笑)
ということで・・・拙者の出番はなし!
助かった~!

解散後、会場であるホテル内のティーラウンジで支部長をはじめとする「同期生」の諸先輩の仲間に入れてもらい、コーヒーを頂きながら雑談。
これまたいい時間を過ごした。
諸先輩に感謝、感謝である。

スポンサーサイト



日記 | 23:26:35 | Comments(0)