FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

環境負荷
世界中の人が日本人と同じ暮らしをしていたら、地球が2つ以上必要になるのだそうだ。
世界自然保護基金(WWF)ジャパンが「エコロジカルフットプリント」という指標を使ったところ、そういう結果が出たそうである。

「エコロジカルフットプリント」というのは、人間が生きていくのに必要な食料を生み出す耕作地や漁場、生活に伴って排出される二酸化炭素を吸収する森林や海などを合計した面積で示す指標なのだそうだ。
(わかったようで、よくわからないのだが・・・)

この報告によれば、日本人は国土が本来供給できる量に比べ、7倍近い自然資源を利用しているという。
WWFジャパンは「過度に輸入に依存する食生活を見直し、廃棄される食料や二酸化炭素の排出を減らして、環境負荷を下げる努力をすべきだ」と提言している。
日本の場合、資源の不足分は輸入で補っているわけであるから・・・
当然、日本国土から供給されるものを使っての生産と消費のバランスは悪い。
しかし、自給自足となると、資源のない日本の場合はかなり貧しい生活にならなければならない。
本来の7倍もの自然資源を消費するのはやめろとなると・・・・
う~ん・・・「国民総乞食」状態になるのではないだろうか?
確かに、賞味期限切れのコンビニ弁当がポイポイ捨てられているし、レストランでの食べ残しもポイポイ捨てられているのだから、これは見直さねばならないだろう。
果たして大量生産がいいかどうか・・・・
大量生産、大量消費ならバランスはいいが、大量生産、大量廃棄では問題である。
だいたい、「ダイエット」なんていう言葉が存在している方がおかしいのである。
必要以上に食べるからブクブク太るんだろう?
食べなきゃいいんだよね?
貧困にあえいでいるアフリカの諸国では「ダイエット」という言葉はないだろうなぁ~

環境負荷を減らすのには「鎖国」をしてしまうのが手っ取り早いが、まさかそういうわけにも行くまい。
が・・・必要以上の食べ物の摂取は自粛した方がいい。
企業もコストを下げるための大量生産というのはやめた方がいい。
が・・・日本国民は愚かだからなぁ~
野菜の値段がちょっと上がったぐらいで「野菜が食べられない!」と大騒ぎである。
値段が10倍にも100倍にもなったのなら話はわかるが、たかだか数十円くらいでも大騒ぎである。
無駄なお菓子を買うのをやめりゃ、野菜は買えるだろうに・・・・
ブクブク太っている中年主婦をスーパーで見かけるたびにそう思うのである。
こういう“おばちゃん”たちを何とか教育しない限り環境負荷は軽減されないと思うのである。
WWFは特にこういう“おばちゃん”たちに訴えかけるべきである。
いっそのこと肥満体の人には「環境負荷税」をかけちゃおうか?

スポンサーサイト



エッセイ | 19:41:32 | Comments(0)