FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

古いアルバムを持って・・・
この間、シンガポール在住の日本人の方からメールを頂いた。
拙者のホームページを見てメールをくれたのである。
この方・・・“ヨコタさん”は地元で太平洋戦争緒戦のシンガポール攻略戦について調べているらしい。
シンガポールの戦跡も見て歩いているという。
へぇ~凄いもんだ。
“ヨコタさん”のブログ

そういえば、以前、“シミズくん”から預かった近衛連隊関係の資料の中に、シンガポール攻略記念のアルバムがあったなぁ~
これを是非見せてあげたいと思ったが、相手がシンガポールでは送るわけにもいかぬ。
貴重なアルバムなので途中で紛失されては困る・・・
ならば・・・行くか?
シンガポールまで・・・アルバム持って・・・(笑)

そう思っていたら、先方の方で所用で日本に来るという。
これはこれは・・・ナイスタイミング!
というわけで、“ヨコタさん”の都合に合わせて、今日、東京でお会いする事となった!

特急に乗り上京。
待ち合わせ場所をどこにするかで苦慮したが、新宿の京王プラザホテルを拙者の方で指定した。
ホテルのコーヒーラウンジなら座って待っていられるし・・・
初対面で顔もよくわからない相手を確認するには便利かなと思ってのことである。
一人でコーヒー飲んで読書しているのは拙者くらいしかいないんだから・・・(笑)

無事にランデブー成功!
コーヒーを飲みながら雑談。
シンガポール攻略の記念アルバムはコピーできないので、その場でデジカメで好きなように撮影してもらう。
こういう古写真も今後の戦跡の調査等に大いに役立つのではないか?
ついでに近衛連隊の会報に載っていたシンガポール攻略戦の体験談の部分のコピーを渡す。

夕方、別れて上野駅へ・・・・
今日はいつもと違い日帰りの上京である。

わざわざこれだけの為に特急に乗って往復3時間もかけて上京するのはおかしいと思うかもしれないが・・・
これは金銭の問題ではない。
金銭感覚ゼロのお坊っちゃま育ちの拙者だから出来ることか?(大笑)
拙者で役に立つ事があり、それが可能であるならば、大いに協力してあげたいと思うのである。
しかも、拙者自身も充実した一日を過ごせたという満足感に浸れるのだから一石二鳥ではあるまいか?
カネの問題ではない。
気持ちの問題である。

スポンサーサイト



日記 | 20:39:26 | Comments(0)