FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

皆さんマイペース
ホテルをチェックアウトして豊橋駅から三ヶ根駅に向かう。
が・・・毎年来ているのに、そのたびに不安になるのである。
この電車で良かったのかな?(笑)
いい加減憶えてもよさそうなものだが、もの覚えが極端に悪いのだ。
我ながら、馬鹿じゃあるまいかと思うのである。
多分・・・馬鹿だな・・・(笑)

三ヶ根駅で“ハラさん”という従軍者とお会いする。
拙者のホームページを見てメールを下さった方。
今回の例大祭に来られるというので、もし、拙者を見かけたら声をかけて下さいと伝えておいたのだが、早々と三ヶ根駅で声がかかった。(笑)
“ハラさん”は島根の歩兵連隊の通信兵だったらしい。
雑談をしながら、駅からの送迎バスに乗り三ヶ根山へ向かう。
残念ながら、拙者は戦友会の受付を担当しているので、“ハラさん”のお世話までは出来ないので、会場で別れる。

我が会員はなかなか時間通りにはやって来ないから困ったものだ。
待てど暮らせど到着しない人がいる。
かと思えば・・・“タナカさん”のように欠席で通知していながらやってくる人もいるから混乱する。
今回は賛助会員の“マスダくん”にもお手伝いいただいたので、少しは助かったが・・・
これが一人では大変なのだ。

例年通りの例大祭が終了後、今度は我が戦友会の慰霊祭を行う。
“マスダくん”にも手伝ってもらいながら急ぎテーブル、椅子、焼香台、供物を準備!
とにかくドタバタ・・ドタバタ・・・
別に司会進行役が決まっているわけではないので、勝手に拙者が適当に司会進行役をすることにした。
僧侶の読経をいただき、参加者の焼香。
式次第があるわけでもない。
その場でアドリブでやる。
ぶっつけ本番である。

DSC04495_convert_20100615222635.jpg

慌てていたのでうっかり参加者の人数の確認をしないまま式を始めてしまったのだが・・・
あれ?何かおかしい・・・(笑)

欠席で通知をしておきながらやってきた“タナカさん”がいない!
急いでお弁当を手配して渡したのだが・・・肝心の碑前祭に参加していないのである。
おい、おい・・・自分の部隊だというのに・・・
いつの間にか帰ってしまったらしい。
と・・・もう一人・・・“アブラノさん”
この方は親しい友人が別の部隊にいるので、そちらと行動を共にすると言って平然としている人。
以前にも同様のことを言ってひんしゅくを買ったが、今回も同様のようで・・・
会場に来ているのに碑前祭に顔を出さない。
目の前で自分の戦友会の慰霊祭が行われるというのに参列しないのである。
どういう神経をしているのか・・・わけがわからん・・・
このお二人とも戦没者の遺族で女性の方である。
どうも“オバタリアン”というのは自分勝手な人が多い。
で・・・肝心のもう一人も見えない・・・
“カワイさん”!!
あれれ???
初代会長の息子さんであるが・・・いない!
どこに行っちゃったんだろ?

慰霊祭後、今日の宿泊予定のホテルに移動。
ここで総会と懇親会をするのだが・・・
ありゃ!ちゃっかり先に来ているではないか!
どうして慰霊祭にでなかったのかと尋ねたら、車に乗せてくれるという人がいたのでその人の車で先にホテルに来たという。
唖然である・・・・
自分の部隊の慰霊祭に出ずに先にホテルに向かうとは・・・
この戦友会は“カワイさん”のお父さんである“カワイ参謀”が作った戦友会なのである!
その戦友会の慰霊祭に出ないというのはマズイだろ~
何しに来たんだろ・・・(笑)
まいったなぁ~みんな勝手で・・・・(笑)

ホテルのチェックインもフロントとひと騒動。
このホテルの予約等はすべて副会長の“マエダさん”が行ったのだが、当の御本人は例大祭の方の片付けをやっていて遅れて到着するという。
で・・・フロントでは拙者に夕食の時間や飲み物、部屋割、明日の朝食の時間など細々と尋ねてくるのだが・・・
“マエダさん”がホテルとどういう打ち合わせをしたのか全くこちらは知らないのだ。
いくら拙者が事務局長でも、知らないものは知らないし、「どうしましょうか?」と聞かれても手配した本人じゃないんだから答えようがない。
参ったぁ~
分担するのはいいが、その担当者がその場いないというのは最悪である。

総会の司会進行は拙者・・・
今回は“イナガキ会長”が1月にお亡くなりになったので、会長以下新役員の選出を行う。
グダグダ言い出すだろうなぁと思われる人が(笑)欠席なので事はスムーズに運んだ。(助かった)
はい、一件落着・・・懇親会に突入!
たった8人の懇親会である。(笑)
いやぁ~寂しくなっちゃったなぁ~
拙者が入会した頃は、軽く50人ぐらいはいて、大広間でやったんだけど・・・
あっという間に激減!
みなさんお亡くなりになったり、ご高齢で歩けないため不参加。
こりゃ、来年が思いやられるぞ・・・
来年は総会自体も開けないかも・・・(汗)
本当に寂しくなっちゃったなぁ~

スポンサーサイト



日記 | 22:07:19 | Comments(0)