FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

まさかの訃報
夕方、“マエダ副会長”から電話・・・・
メールではなく直接の電話なので、総会資料の急ぎの修正かと思ったら訃報の連絡だった。
岡山の“イワモトさん”が昨日急死したという。
なんと!まさかの訃報である。
これはもうショック!!
「愕然」とはまさしくこの事である。

1月に“イナガキ会長”がお亡くなりになり、葬儀に参列した時にお会いしたが、その時はお元気だったのに・・・
その後、お手紙をいただき、この間、お返事を出したばかりだというのに・・・
なんと・・・

お歳は確か91歳ぐらいになられていると思うので、いつお亡くなりになってもおかしくはない年齢ではあるが・・・
それにしても、あんなにお元気だったのに・・・信じられない。
昨年の5月3日の最上稲荷の比島観音例大祭でお会いした時に、ちょっとだけ戦時中のお話しを伺ったのだが・・・
今年も5月3日の例大祭でお会いして、話の続きを伺おうと思っていたのに・・・
なんとも残念。

“イナガキさん”とは非常に仲が良かったそうだから、“イナガキさん”が亡くなられてショックを受けて急に弱ってしまったのだろうか?
まさに「親友」の後を追って・・・という感じである。
あ~ショックだぁ~

ところが、ここで問題がひとつ・・・
“イワモトさん”の葬儀は4日に執り行われるという。
4日は、三ヶ根の比島観音例大祭の日で我が戦友会の総会の日。
何という日に葬儀をぶつけてきたのやら・・・・
奥様に先立たれて一人暮らしとの話を伺っているが、親族がいるのかいないのか、喪主が誰なのかもわからない。
誰が4日に葬儀をするって決めたんだろ?
それにしても参った・・・
4日の葬儀では、拙者は参列できない。
事務局長が自分の会の総会を欠席するわけにはいかない。
あ~なんということか!
1日でもずれていてくれたら駆け付けられるのになぁ~
なんとも残念である!

スポンサーサイト



日記 | 22:28:52 | Comments(0)
今度は暴風か・・・
高校生の姪っ子が、東京から電車に乗って一人で遊びに来る。
が・・・・
なんと朝から暴風のため特急の出発が遅れていると電話があった。
で・・・・しかも・・・
ようやく発車したものの、ノロノロ運転。
いつになったら我が駅に着くのやら・・・・

相変わらず常磐線は情ない。(笑)
いや、鉄道というもの自体が情ない。
本当に日本は「先進国」と言っていいのだろうか?
何年経っても風が吹いたぐらいでダイヤが乱れるというのは、全然進歩していない証拠ではないだろうか?
とりあえず電車が走っている・・・というだけで、その中身は「後進国」並みにレベルが低いのではなかろうか?

上野駅から我が駅までは特急で約1時間半で到着するのだが・・・
出発が1時間遅れ、途中で1時間10分遅れ・・・
本来ならば10時半には到着するのに、姪っ子が到着したのは12時40分である。
まぁ、もう姪っ子も高校生だから、それほど心配はないが・・・・
これが小学生くらいの時だったら大変である。(笑)
こっちの寿命が何年縮まるか・・・(大笑)

そういえば、以前、この姪っ子が電車に乗ってやって来た時は・・・
暴風雨で、途中で電車が運行停止!
途中の駅で降ろされた姪っ子を迎えに暴風雨の中を車を運転して怖い思いをしながら迎えに行った覚えがある。
どうも姪っ子は常磐線の特急とは相性が悪いらしい。(笑)

「呪われてる?」
「あのね・・・おじちゃん!(怒)」

怒られた・・・・

日記 | 08:27:15 | Comments(0)