FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

資料作り!
4日に愛知県にある三ヶ根山の比島観音で例大祭がある。
この時に合わせて、今年は我が戦友会は同地で慰霊祭と総会を開催する。
で・・・・総会の資料・・・・
事務局長の拙者としては、総会配布資料を作らねばならないのだが・・・
これが大変。
あまり早めに作っても無駄になるし、遅くなると間に合わなくなる。(笑)

予想通り・・・今晩になって変更の連絡が副会長からメールで届いた!
原案は作成済みだが、これを修正・・・
メールに添付して送信・・・・

まもなく再度修正と変更の指示。
ドタバタである。(笑)

明日には人数分コピーして、3日には愛知へ出発して前泊しなくてはならないのである。
これが最終か?
それとも明日、再度気が変わって修正の指示が出るか?
もしくは、どこかで大きな抜けがあってギリギリで思い出し追加事項が発生するか?
まだプリントしないでおいたほうがいいだろう。
ギリギリまで待つか・・・・

とにかく副会長の性格を読んで、先を見るようにせねば・・・(笑)
こういうところは、青年会議所で経験を積んでいるので助かっている。
何事も経験しておくというのは大切だな。

スポンサーサイト



日記 | 23:44:47 | Comments(0)
再生資源の当番
今日は町内の再生資源ゴミの当番。
年に1回ぐらいこの当番が回ってくる。
で・・・親父はこの当番をやりたくないらしい。
“地主”と2人でペアーを組んでゴミ集積場に立つのだが、この“地主”と仲が悪いのである。(笑)
で・・・拙者が当番に立つことになる。

本来は、当日の早朝に再生資源を出さなくてはならぬのだが・・・
世に中には常識のない連中が多い。
前日の夕方から深夜にかけて、こっそりとゴミを出す輩がいるのである。

午前6時起床、7時前には集積所に行き、まずはこの不法に投棄されたゴミの選別から始まる。
早朝には出せないから前夜に出すという気持ちもわからないでもないが・・・
どうせ出すならちゃんと選別して出してもらいたいものである。
こういう奴等の出すごみはまず選別されていない。
瓶も缶もごっちゃまぜ、再生資源じゃない一般のゴミまで混ぜているんだからどうしようもない。
こういうことをやる奴らは、我々のように当番に加わっていない連中である。
こうなると、「ゴミ当番を引き受けないならゴミを出すな!」「ゴミ当番をしないようなあんたの家のゴミは受け付けない!」という声が上がるのも無理はない。

と・・・そのうち、案の定・・・“地主”が・・・
「ちょっと用事があるから後は頼むね」と言って早々と自宅に帰ってしまった。
やっぱり・・・そうきたか・・・
ゴミを出しに来た人たちが「あれ?今日は一人?」と聞いてくる。
「う~ん・・・何か用事があるって言って帰っちゃいました~(笑)」
「え?もしかして・・・あの人?・・・“地主”?」
「ええ・・・」
「やっぱりねぇ~」
へぇ~みんな知っているんだ・・・あの“地主”の「小狡さ」を・・・(笑)
仕方がねぇジジイだ・・・・(笑)
どうも、親父の世代というのは“質”が悪い・・・・
偉そうにしているばかりで、人の為に何かをしようという精神が欠けておる!

日記 | 23:31:30 | Comments(0)