FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ブロック会議
お昼から法人会のブロック会議。
お昼をいただきながらの会議である。
で・・・議題の一つは、会員増強の話・・・・
いつものことだが、「会員を増やしましょう!」という話だが、はっきりいって他人事である。(笑)
「心がけます」と、その場で言っても本気で勧誘をする人などいない。(笑)
だいたい、法人会に入会しても何のメリットもないのだ。
以前から、税務署署長や統括官には提言をしてきたが・・・・
なにせ、役人のことであるから、有効な対策を講じるわけがない。
基本的に、なぜ会員を増やさねばならんのか・・・ということすらわかっていないのだから、何を言われても真剣には受け止めない。

未入会企業のリストが配布され、誰がどこの企業に勧誘に行くのかという話になったが・・・
「私はここへ勧誘に行きます!」などと調子のいいことを言っても、その場限りの話である。
本気じゃないのは明白・・・・(笑)
拙者の知っている企業名もあったが・・・・
経営者が一癖も二癖もある人物・・・・
こんなところへ勧誘に行っても嫌味を言われて不愉快な思いをさせられるのは明白。
とてもじゃないが、行く気になんかならない。

それより先に、我々会員自体が何か会に入会しているメリットを作り出さねばなるまい?
だいたい、この会議に招集された人の名前自体も知らないのだ。
お互いが誰なのか知らないまま会議が進行するのだから、気兼ねしてか意見も出ない。
だから、形だけの会議となってしまい、何の成果も上げられないのである。
ブロック長が“ケムちゃん”ということもあり、「斬り込み隊長」は拙者が買って出て意見を言わせてもらう。
一部の会員から「形ばかりの会議より、お互いの親睦を図る懇親会を企画した方がいいのではないか?」の意見も出る。
お互いがどんな人なのか知らなくては、会に入っている意味がない。
ごもっともである。

今回の会議は結構内容のある話が出て良かった。

で・・・会議後・・・・
“クドウさん”“ケムちゃん”“スナカワくん”を誘って4人で喫茶店に行き雑談。
このブロック会議は年に何度か集まって昼食を食べながら・・・・というもの。
適当な議題について形だけの会議をしたら解散・・・・
あとはなにもない・・・・
これでは、マズイだろうということで、懇親会を企画する話がまとまる。
善は急げで・・・年内に、集まれる人だけでも集まって「忘年会」を開催することに決した。

一歩前進である。

スポンサーサイト



日記 | 17:05:02 | Comments(0)