FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

今度は真珠湾
今朝、富山の“ハシモトさん”からお電話をいただく。
しばらくご無沙汰していたので、そろそろメールでも書こうかと思っていたところだったが、先に先方からお電話をいただいてしまった。

で・・・用件はハワイ訪問の件。
以前、一緒に真珠湾へ行こうかという話をしていたのだが、その件である。
新型インフルエンザの件もあるし・・・・
10月から戦艦ミズーリ号が修理のため12月まで非公開になるという話も聞いてるし・・・・
もし、10月に行こうという話になると、昨日のスリガオの件があるから、早目にお知らせをしておかねば・・・・
などと思っていたらタイミングよく・・・お電話をいただいてしまった。
恐縮、恐縮である。

「12月にどうですか?」とのお話である。
もし、よかったら2人で行かないかというお話・・・ありがたい。
「英語もできるし、度胸もあるし、・・・・それに1人部屋より2人部屋の方が安いし・・・(笑)」とのこと。
ん?
英語?
拙者はそんなにしゃべれないんですけど・・・・
で・・・度胸もあるって?(笑)
なんだか非常に高く評価されているような気がするんですけど・・・・(笑)
度胸というより・・・無鉄砲?
単独で勝手に飛び回っちゃうからねぇ~
グアムの時がそうだったし・・・・(笑)

グアムでのホテルで“ハシモトさん”と御一緒したのが縁・・・・
この時、真珠湾攻撃の時に戦死した空母加賀艦載機に乗っていた弱冠17歳の武田友治の話を聞かせてもらい、その後、ご著書も頂いた。
「それじゃ、2人で真珠湾ヘ行って武田友治の慰霊でもしますかぁ~」という話をしたのだが・・・・
本当に実現できそうである。

「12月は都合はどうでしょうか?」と尋ねられたが、毎日が日曜日のような男である。
12月の予定など何も入っていない。(笑)
「12月3日あたり出発っていうのはどうでしょ?」
「大丈夫です!(笑)」
先々のことを考えても仕方がない。
真珠湾行きが最優先である。
後から他の予定が入って来ても・・・・無視!(笑)
よく亡き伯父が言っていた「万難を排して事に当れ!」の精神である!
基本的には真珠湾に行きましょうということで話が決まる。

その後、今日は親父と一緒に墓参り。
午後に帰宅してまもなく・・・・

また“ハシモトさん”からお電話を頂いた。
ん?どうしたのかな?
「旅行社に行って来た」と言う。
いやぁ~行動が早い。
「12月3日出発便は帰りが混んでいるというので、12月5日でどうですか?」
「オーケーです!」
「12月5日出発、10日帰国ということで・・・」
「オーケーです!」
「現地での行動についてはボチボチこれから打ち合わせをしましょう」とのこと。
これまた「オーケーです!」(笑)
「で・・・数日後に旅行社から書類が届きますから・・・・」と言う。
ん?
あれ?
「もう、申し込んできましたので!」(笑)
驚きである!
もう旅行社に申し込んじゃったの!
早い~!!早すぎる~!!
この行動の素早さには感服である!
こういうところは見習わないといけないなぁ~
拙者はいつも行動が遅い。
思っていながら何日も放置していて・・・・あとでドタバタ・・・となる。
場合によっては・・・手遅れになることもある。
やはり行動を起こすというのはこうでなくてはならない。

拙者よりも一回りも年上の大先輩に全部やってもらってしまった・・・・申し訳ございません!

さて・・・真珠湾攻撃・・・・
またまた資料を集めて頭に叩き込まねばなるまい。
それと、現地での行動計画案も練らねばならぬ。
こりゃ、忙しくなるぞ~(笑)
だいたい、わかっているようで実はハワイの事は何も知らないのである。(笑)
実はオアフ島ってどこにあるのかもよく知らないのである。(笑)
ハワイって、島はいくつあるんだ?(笑)

旅行は全日程がフリーのものらしいので・・・・現地での行動のコーディネイトは自分たちで決めるしかない。
拙者の英語は・・・・・今からではとてもとても上達しそうにもないが・・・・
ガイドなしで「度胸」で回るしかあるまい。(笑)
拙者も“ハシモトさん”もハワイは初めてであるが、旅の目的は慰霊である。
他の日本人のハワイ旅行とはちょっと違う・・・・・
よくよく調べておかねば・・・・と思う。

いずれにせよ、武田友治の命日である12月7日(日本では12月8日=真珠湾攻撃の日)に現地で慰霊が出来る!
よし!胸ワクワクである。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 23:52:27 | Comments(0)