FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

久しぶりの食事会
上野駅でコーヒーを飲んで一服してから待ち合わせ場所である蒲田の焼き肉屋さんへ向う。
ちょっと早目に到着してしまったのがマズかったか・・・・
当初の待ち合わせ時間は午後7時半・・・・
それが30分ほど遅れるという事で8時に変更となったのだが・・・・
店に到着してから、メールが入り更に30分ほど遅れるという。
あらら・・・・
残業で忙しいらしい。
さて・・・困ったぞ・・・(笑)
焼き肉屋で何も食べずジッと一人で座っているのも異様である。(笑)
こういうこともあろうかと、文庫本を持参してきたので、それを読んで時間を潰すが・・・・
ちょっと落ち着かぬ・・・・・(笑)
先に食事をしてしまうことにして、一人で肉を焼きながら読書!(笑)
ようやく彼女と会えたのは1時間後である。(笑)

昔なら、1時間以上も人を待つなんて考えられなかった。
拙者も少しは大人になったか?(笑)
ものは考えようである。
おかげでたっぷりと読書ができたのだから・・・・これはこれでいい。(笑)

“シオハラさん”に会うのは4月の曙光会以来である。
で・・・一緒に食事をしたのは・・・・????
思い出せない・・・・(笑)
去年かな?
夏服を着ていたような気がするんだよな?
ということは・・・1年ぶりの食事会か?(笑)
あっという間だな・・・・1年って・・・・

2時間ばかりおしゃべりをして解散!
またまた楽しい“デート”であった。
感謝、感謝である。

スポンサーサイト



日記 | 17:40:49 | Comments(0)
こう見えても若いのです
さて、夕方、東京へ向けて出発!
いつものように身体障害者手帳を提示して特急の切符を買う。
これを使うと乗車券がかなり安く買えるのである。
「あ~お顔を存じ上げてますからいちいち見せなくてもいいですよ」と駅員に言われる。
「はぁ?」
でもねぇ~以前、手帳を忘れた時に、別の駅員から「お顔は存じ上げてますが、手帳の提示がなければダメです」って言われたんだよなぁ~(笑)
駅員によって対応が違うっていうのも困るんですけど・・・

で・・・・
「あのぉ~『大人の休日倶楽部』って入ってますか?」と尋ねられる。
「いやぁ~あれ・・・・年齢の指定があるでしょ?」
「いや、『ミドル』であれば、50歳からですから入れますよ」
「へっ?50歳?」
「もう、とっくに入れますよ」
「いや・・・・あの・・・・まだ50歳になっていないんですけど・・・・」
「えっ!そうなんですか!」
なに・・・その驚きようは・・・・(笑)
「でも、まだって言っても・・・あと何ヶ月っていう感じでしょ?(笑)」
「まぁ~そんなところですが・・・・・」
「入った方がいいですよ・・・・かなり安く切符が買えますからね・・・・」
「はい、では、その時には入会しましょう(笑)」

それにしても・・・・やっぱり拙者は老けて見えるんだなぁ~
『ジパン倶楽部』だったら65歳以上が入会資格なので、『ジパング倶楽部』を勧められなかっただけでも良しとするかぁ~(笑)
う~んそれにしても・・・ちょっとショックである。
「貫禄がある」という褒め言葉もあるが・・・・駅員はどう感じて拙者が50歳を越していると思ったのだろうか?(笑)

これから“シオハラさん”と“デート”であるが・・・・
待ち合わせの時間に間に合うギリギリの電車ではなく、それより1本早目の電車に乗ることにした。
つまり、これで行くと待ち合わせの1時間以上前には現地に到着するのである。
途中で何かあって遅刻するより早めに現地に着いた方がいい。
が・・・・なんと・・・・危惧が当たった!(笑)
電車が来ない!(笑)
我が駅の手前で「異常音を感知したため停車中」とのことである。
あらら・・・・
すぐ目の前まで来てるのになぁ~(笑)

まもなく、置き石によるものだったと構内アナウンスが流れた。
時間的に言って、下校途中のガキが線路に置き石をしたのかも・・・・・
なんとも迷惑な話である。
が・・・拙者には余裕がある。(笑)
ちょっとやそっと遅れても十分に待ち合わせ時間に間に合うようにしていたので、気分は穏やかである。(笑)
危機管理成功!(笑)

日記 | 16:34:00 | Comments(0)
知らぬが仏なのに・・・・
今朝、宅配便で先日の健康診断の結果が届いた。
で・・・・結果を見たら・・・・ありゃぁ~(笑)
胃と十二指腸に病変らしきものがあるらしい・・・・
「要精検」とある。

血液は白血球がやや増加・・・・・「要観察」だそうだ。
なんで白血球が増加していたんだろう?
免疫血清、腫瘍マーカーには異常なし。
ということはどういうこと?
肝炎やウィルスはないということであろうし、悪性腫瘍もないということだろう?
なんで白血球が増加しているのかな?
運動不足?(笑)

気に入らないのが血中脂質である。
動脈硬化を防止する働きを持つ善玉コレステロール(HDLコレステロール)がやや低め。
動脈硬化を促進する働きを持つ悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が基準上限ギリギリ(笑)
で・・・・中性脂肪(TG)がやや高めで「要観察」
「観察」って言われてもねぇ~(笑)
問題は所見である。
「食べ過ぎに注意し・・・・」とある。
拙者は親父と二人の生活に入ってからは「食べ過ぎ」と言われるほど食べてはいないぞ!(笑)
だいたい、親父と二人きりの食事で食欲が湧くわけがない。(笑)
「甘い物を制限して・・・」とある。
たまに食べるケーキを我慢しろと言うのか?(笑)
「適度の運動に心がけ・・・・」とある。
まぁ、確かに・・・・運動不足ではある・・・・・(笑)
「節酒に努め・・・・」とある。
なに?節酒?
月に一度か二度、酒を飲むかどうかという回数なのに・・・・節酒?
嘘だろう?
これ以上、酒を減らせってか?(笑)
それじゃ「禁酒」と同じではないか?(笑)
「タバコを吸う人は禁煙してください」とある。
常套句である。(笑)
あのね・・・・・
甘い物も食べず、酒も飲まず、タバコも吸わず・・・・そんなことをして人生・・・・何が楽しい?(笑)
う~ん・・・・だから健康診断って嫌なんだよなぁ~

まぁ、胃と十二指腸の精密検査は必要なようである。
腫瘍マーカーには問題がないので・・・・末期ガンではなさそうだ。(笑)
胃カメラを飲むようかぁ~・・・・・
あ~何だか気分が悪くなってきた・・・・・(笑)
目まいもする、胃がむかつく、体がだるい・・・・・(笑)
ほら・・・・健康診断なんかをして結果を知ると、条件反射的に体調が悪くなるのだ。
「知らぬが仏」というのは正しい・・・・(笑)
参ったなぁ~知っちゃった以上・・・・検査するしかないよなぁ~
どこでやろうかなぁ~
そんなことを思っていると、どんどん体調が悪くなるんですけど・・・・(笑)

今日は、東京へ行って久しぶりに“シオハラさん”に会う予定なのである。
いつものように焼肉食べて、お酒を飲んでおしゃべりをする“デート”である。(笑)
行く前にこれを見なけりゃよかった・・・・・(笑)
食べ過ぎに注意だの、節酒しろだの、中性脂肪がどうのこうの・・・・
タイミングが悪いだろ。(笑)
失敗した・・・・帰って来てから開封すべきだった・・・・

日記 | 13:16:29 | Comments(2)