FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ホームページをどうする?
夜、“ウメちゃん”の会社に遊びに行く。
ホームページの話・・・・・
奥さんの要望・・・・
もっと見栄えのいいホームページにしてもらいたいと言っているという。

う~ん・・・・
わからないでもない・・・・(笑)
まぁ、拙者が作ってあげているホームページは垢ぬけしていないと言えば垢ぬけしていないかも・・・・
トップページをもっと他社と同じように洒落たものにしてもらいたいということだそうだが・・・
しかし、どうなんだろうねぇ~
ホームページのデザインで会社を選ぶ顧客がどれだけいるだろうか?
拙者としては疑問なんだけど・・・・

大事なのはデザインより内容である。
内容の充実と情報の発信・・・・これが一番大事でデザインは二の次というのが拙者のスタンス。
「売らんかな」というホームページにどれだけの顧客から連絡が来るか・・・・
だいたい、企業のホームページは難しいと思うんだよなぁ~
特に住宅建築の場合・・・・
ホームページを見て、ここに頼もうというのは少ないんじゃないかなぁ~
どうしても大手のハウスメーカーの方が知名度が高いしね。

いずれにせよ、拙者が作っているのはそもそもが「叩き台」なのである。
いきなり業者にホームページを作ってくれと頼んでも、どんなものがいいかわからんだろう。
一応、自分たちで作ってみて、イメージができたら、改めてプロのホームページ作成業者に頼めばよいということで始めたホームページである。
いきなり高額なお金を投じて作ると失敗しかねない。
イメージができて、「叩き台」を相手に見せてどこをどうしたいのかという話をすれば、そうそう失敗することもあるまい。
そもそもが、そういうことで始めたホームページである。

ということで、そろそろ業者に乗り換えてもいい頃かも知れない。
あとは・・・・更新が問題となるだけであるが・・・
他人が作ったページをいじって更新をするというのは、なかなか難しいような気がする。
少なくとも拙者には自信がない。
で・・・本腰を入れてホームページを作るスキルアップをしようという気もない。(笑)
それも業者に任せた方が間違いはないと思う。

ドメインを取った方がいいという意見も出ていると言うが・・・・
いかがなものだろうか?
お金をかけてまでドメインを取って、それ相当の効果が上がるだろうか?
どうも「素人さん」は、そういうことを重視する傾向にあるような気がする。
それより内容の充実とマメな更新ではなかろうか?
拙者の知り合いで更新を面倒がって放置して、結局無駄金を使って終ってしまった会社がある。
もったいないなぁ~と思うのだが・・・・
ホームページを作れば客が来ると思っていたら当てが外れたのである。
ランニングコストに金がかかるのが惜しくなって・・・・ホームページは「廃墟」となってしまったのである。

が・・・決めるのは“ウメちゃん”である。
資金に余裕があるのであれば、プロに頼んだ方がいい・・・・
一応、そういうアドバイスをする。

スポンサーサイト



日記 | 23:11:47 | Comments(0)