FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

お盆!
昨日、盆棚を用意したり、簡単な飾り付けをしたり、盆提灯を用意したり・・・・・
親父は全くそういうことはやらない。(笑)
昔から何もしない人である。
で・・・今回は高2の姪が手伝ってくれたので大助かりである。
こうなると、やはり独身より家族がいて子供がいたらいいなぁ~と正直思うが・・・
いや、待てよ・・・そう安易に考えては地獄への道を辿りそうである。(笑)
やはり独身天国を満喫した方がいい・・・(笑)

昨晩遅く、夫婦と中3の甥っ子が到着。
今年もにぎやかなお盆を迎えることができる。

今日はみんなでお墓参りに行く。
で・・・・お寺にも挨拶に・・・・
本来は本堂の御本尊様にご挨拶してからお墓参りに行くのが筋と言うものらしい。
いろいろあっちこっちを旅行していて、その土地のお寺に立ち寄ってみると、御本尊をお参りしてからお墓に行くようにというような立て看板があったりするのをよく見かけていた。
が・・・ついつい墓地へ真っ直ぐ行って帰ってしまうので、今日ぐらいは御本堂へお参りに行こうとお寺に寄ることにした。
ところが・・・例によって例の如くである・・・・
親父がぐずぐず言いだす。
とにかく親父は適当なのである。
適当に挨拶してさっさと立ち去ろうとするから困る。
本堂にはちょうど新盆の家族が挨拶に来ていたところであった。
拙者としては、ちょっと待って、邪魔にならないタイミングで声をかけようと思っているのだが・・・・
早くしろ、さっさと線香をあげて帰ろうと愚図りだす。
まるっきり子供である。
これに妹が、どうのこうのと言い出したから・・・ついにプチン!と切れた!(笑)
「てめぇら、黙ってろ!」
久しぶりに大声をあげてしまった。
しまったと思っても時すでに遅し・・・である。
やっちゃったぁ~
本堂の前でどなり声をあげちゃったぁ~(笑)

スポンサーサイト



日記 | 20:01:06 | Comments(0)