FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

コンビニのお手伝い
今日の午前4時までかかって完成させた総会資料。
なにせ、副会長からメールで「追記」やら「改訂」が送られてくるし、ドタキャンで名簿の内容を修正しなくちゃならないし・・・・で散々時間がかかった資料。

ようやくコピーするところまで漕ぎつけた。
で・・・近くのコンビニへ行ってコピー作業・・・・・
ジー・・・・ジー・・・・ジー・・・・
順調にコピーしていると思ったら・・・・ピタリと止まった・・・・・
あれ?
用紙がなくなった!(笑)

「おばちゃ~ん!コピー用紙が無くなったよぉ~!」
「サイズは?」
「A4!」
「あっ!A4は無いわぁ~B5はたくさんあるんだけど・・・・」
なんと店主である御主人が間違えてB5をたくさん買ってきて、A4を買うのを忘れたんだとか・・・・
ありゃぁ~どうしよう!
じゃぁ~A3を切断してA4の用紙でも作ろうか・・・・・
裁断機を持ってきて作業をしようとしていた時、コピーをするため、おじいさんがやってきた。
ありゃりゃ、なんとタイミングの悪い・・・・・
拙者のほうは、あと60枚くらいコピーをせねばならない。
更に、間が悪いというか、こういう時に限って・・・・というか、お客さんが次々とやってくる。
店員はおばさんだけ・・・・・
紙を切っているどころじゃない。(笑)

だいたい、おばさんは裁断機を使って紙を切ったことがないと言う。
一気に100枚ほどを乗せて切ろうとするから驚いた!(笑)
「そりゃ無理ですよ~」
「そう?ダメ?」
「おばさんはレジをやってください。こっちは俺がやるから」・・・・ということで、裁断機を店の奥へ持って行って一人でチビチビと紙を切る。(笑)

コピーをやりに来たおじいさんに「何枚くらい必要ですか?」などと声をかけながら紙を切る・・・・
他にもコピーを撮りに来る客もいるかもしれないから、少し多めに切っておくかぁ~(笑)
というわけで・・・・延々と紙を切る。(笑)

ようやく一段落して、自分のコピーも無事終了!
おばさんは「いやぁ~ごめんねぇ~うちの人は役立たずなんだよねぇ~A4とB5を間違えちゃってさぁ~あとで、しっかりと怒ってやらねば」としきりに言う。
「あの・・・夫婦喧嘩はしないでね~ケンカの原因がコピー用紙のサイズって・・・・世間体悪いから・・・」とからかって大笑い。
おばさんから「お駄賃」に缶コーヒーをもらって帰宅する。

お~久しぶりに「仕事」をしたぞぉ~(笑)

スポンサーサイト



日記 | 15:55:50 | Comments(0)
保険の変更
今日は何かとやることが多い一日・・・・・

先日、D保険会社の担当者が退職すると聞かされ・・・・自分の保険証書を確認したら・・・・
あれ?
拙者が死亡した時の保険受取人が母のままになっている。
母が亡くなった時に、全ての保険の受取人を変更したつもりでいたのだが・・・・やっていなかった!(笑)
ありゃぁ~こりゃマズイだろ。
受取人の方が先に死んでいるんだから・・・・(笑)

ということで・・・午後に新しい担当者に来てもらい受取人の変更手続きをする。
で・・・ついでに、保険の見直し・・・・・
とりあえず、今のところ見直す必要はなさそうである。

あとは・・・今は名前だけでも実在している我が社が本当に廃業した場合の時のことを打ち合わせする。
個人契約ではあるが、法人会会員という事で保険の掛け金が割安になっているのだ。
実際に廃業となり、法人会も脱会するということになれば、今まで通りというわけにはいかないのが当然。
その場合は、どういう手続きをするか・・・・ということについて打ち合わせをする。

常に、クールに淡々と物事をこなしてゆかねば・・・・

が・・・受取人変更を忘れるようじゃダメだよな・・・・クールじゃない。(笑)

日記 | 14:47:49 | Comments(0)
呪われている?
さて・・・・今日は戦車第二師団関係の連絡業務。
昨日、“イシワタさん”の娘さんからから総会参加キャンセルの電話をいただいた。
自転車に乗って転んでしまい足を痛めてギブスをはめているという。
会計担当のお母さんが脳腫瘍の手術直後で参加できないので、娘さんに会計報告をしてもらおうとしたのだが・・・・まさかのキャンセル!
しかし、以前から早く戦友会を解散させようなどと「神がかった」話を持ち出して言っていたわりには、バチが当たったとは本人は言わない。(笑)
不思議だ・・・・(笑)

で・・・“イシワタさん”キャンセルの件を会計監査の“サトウさん”に伝えねばと思いご自宅に電話をした。
“イシワタさん”が足を怪我してギブスをはめている状態だということを話したら・・・・
「いやぁ~実はね・・・・」と“サトウさん”
一昨日、歩いていて・・・・ギクッと膝をやっちゃって・・・・今、ギブスをはめて安静状態だという。
ゲゲッ!ウソ~!
「いやぁ~電話しようかどうかと思っていたところだったんだけど・・・・“イシワタさん”も欠席なら私も欠席という事で・・・・あんたが全部代読してくれよ~」と言う。
ギョェ~!!
会計の報告は拙者一人で全部やるのかぁ~
企画、運営、準備、会議の進行・・・・ぜ~んぶ拙者一人でやるってか・・・・・(笑)
息抜きできそうもないなぁ~こりゃ(笑)

「あんたも気を付けてね。大会直前に怪我なんかしたら大変だから・・・」と言われ、思わず大笑い。
いや、笑っては失礼なのだろうが・・・・・笑いが止まらぬ。(笑)
なんたることぞ・・・・
この間、会計監査で集まった3人のうち2人が足を怪我してギブス状態とは・・・・
わが会の「会計」は呪われているんじゃあるまいか?(笑)

3人のうち「生き残って」いるのは・・・・・拙者一人か・・・・・
なんか、とても・・・・嫌な気分である。
大会まであと2日はある・・・・・
前日に大怪我をして・・・・なんてことになるんじゃあるまいか?(笑)
嫌だよぉ~
拙者が参加しないと大会は開催できないんだから・・・・・
拙者が行かなかったら、とんでもないことになる。
う~ん・・・・こりゃ、1歩も外に出ないほうがいいのではあるまいか?(笑)
いや、家の中で怪我をする場合もあるから・・・・・
2日間、起きずに寝てようか?(笑)

あ~怖いよなぁ~・・・・こういうの・・・・
絶対、病気になってはいけないし、怪我もしてはいけない・・・・
とにかく絶対行かねばならない・・・・・
すごいプレッシャーである。(笑)
これじゃ、ストレスでダウンしてしまうんじゃあるまいか?(笑)

日記 | 11:56:56 | Comments(0)
叩き起こされた!
朝8時・・・・・
ピンポ~ン!ピンポ~ン!・・・・・と玄関のチャイムで叩き起こされた・・・・
ん?誰かと思ったら庭師の“エバトさん”!(笑)
近くまで来たので寄ったと言う。
この間、株分けしたシンビジウムのその後が気になって立ち寄ってくれたのだ。

が・・・・・
拙者は今度開催する戦車第二師団の会の総会の資料作りで、寝たのは午前4時・・・・・
うぇ~ん・・・・・4時間しか寝てないよ~
もう頭はクラクラ・・・・
完璧に寝ぼけているのであります!(笑)

鉢の置き場所が悪く、よく日が当たっていないということで、鉢を動かしてくれた。
その間、拙者はボケェ~(笑)

確か、君子蘭だと思うけど、その鉢が1つだけ葉っぱが枯れたようになっている。
なんだろうか?
病気か何かかな・・・と思ったら・・・これは日が当り過ぎて焼けてしまっているせいだと言う。
あらら・・・やっちゃった・・・・
どうも難しいね・・・・・
ただ日に当てておけばいいっていうもんでもなさそうである。

朝早く(拙者にとっては・・・であるが・・・)、叩き起こされ、さすがに参ったが・・・・
いや、こうして気にかけてくれるんだからありがたいものである。
感謝、感謝・・・・

日記 | 09:48:32 | Comments(0)