FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

地区会の総会
今日は法人会の地区会の総会・・・・
理事に選出されたので一応真面目に参加しよう。(笑)

総会は・・・・これといって何もない。
だいたい、こういう総会は“シャンシャン総会”で、何の異議も意見も出ないのが普通である。(笑)
まぁ、形ばかりの総会なのだが・・・・これも仕方があるまい。(笑)

DSC02942_convert_20090728113914.jpg

総会後は記念講演会・・・・
講師は讀賣テレビ解説委員長の岩田公雄さん
演題は「どうなる日本!揺れる政局・経済の動きを読む」
お話は・・・・イマイチだった・・・・
仕方がないよね~
しょせんは解説委員長という役職に就いているサラリーマンである。
「政界の裏話」っていっても、本当の裏話なんて話せるわけがない。
そのあたりが、勤め人とフリーの人の違いだろう。
「○○という政治家を知っている。一緒に食事をして話をしたことがある」程度の話に終始する。
まことに申し訳ないが・・・・期待はずれであった。

DSC02944_convert_20090728120517.jpg

講演会後は懇親会・・・・・
総会の参加者は70名ぐらいいたと思うのだが・・・・
なんと、懇親会はその半数も参加していない。
ガラガラ状態である。
懇親会はあまり好きではないが参加することにした。
なにせ、この懇親会のパーティー料理が今晩の拙者の夕食なのだ。
が・・・よく考えてみれば、懇親会費を払うお金で、どこかのレストランで豪華な夕食が食べられるのだ。
金額と料理の内容から比較すると、一人でどこかのレストランで食事をした方が得なような気もするが・・・・(笑)
つくづく拙者は経済観念のない男だなと思う。

DSC02947_convert_20090728143524.jpg

懇親会では大先輩方も参加されているので、あまり楽しいものではない。
だいたい会話にならない。(笑)
が・・・幸いにも青年会議所の元理事長である“オノさん”や同期の“ヒロミさん”に会えたので、おしゃべりが弾んだ。
“ヒロミさん”は1988年入会の同期だが、彼は拙者よりずっと年長者である。
“ヒロミさん”や拙者達「88年組」は翌年に“オノさん”の下で指導を受けていた。
「久しぶりに会ったのだから飲みに行こう」と誘われ、懇親会後に3人で飲みに行くことにする

3人で一緒に飲み歩くというのは久しぶりである。
21年ぶりかな?
いやぁ~あっという間に21年も経ったんだ~(笑)

それにしても今回、懇親会まで参加して本当に良かったと思う。
今回参加していなかったら、当然、彼らに再会することもなかっただろう。

2人からは「塾でもやったらどうか?」と真顔で言われる。
「塾って・・・学習塾ですか?」
「違うよ!義塾!日本の将来を憂いて・・・これからの日本を支える人材を育成するという義塾!おまえ、そういう塾を作って塾長をやれ!」
あ~だめだ・・・こりゃ・・・この人たち・・・完璧に酔っぱらってるわ~(笑)

でも、大いに語り合い、いい刺激を受けた。
やっぱり、何にでも参加せねば・・・・と改めて思った次第である。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 11:28:10 | Comments(0)