FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大混乱!
今日は、靖国神社の春の例大祭・・・・
いつものように、我が戦車第二師団の会も参列する予定であるが・・・・
今日、大阪から“フジイさん”が上京して、一緒に成田に泊まることになっている。
例大祭に出て、東京駅に迎えに出て・・・というのは、あまりにも忙し過ぎるので、例大祭のほうは欠席とした。

で・・・・午前中、フィリピン旅行の最終確認をする。
事前の打ち合わせで、拙者は私物をリュックに入れて背負い、“フジイさん”のスーツケースを持って旅をしようと考えていた。
しかし、娘さんの話では、スーツケースを持っていないので、リュックを父に背負わせるようにしますという。
リュックが2つではさすがに拙者も荷物運びができない。
“フジイさん”には杖だけを持たせて、その他は何も持たせないようにしようと思っている。
相手もリュックなら・・・じゃぁ、拙者の荷物をスーツケースに入れればいい。
“フジイさん”のリュックを拙者が背負えば同じことだ。
で・・・昨晩、スーツケースに荷物を入れて、ほとんど準備は完了した。

さて、あと1時間ほど経ったら駅へ行って特急に乗らねば・・・・というタイミングで、娘さんから電話が入った。
「父にリュックを背負わせようと思いましたが、キャスター付きのカバンを見つけたので、それを持って行くことにしました」と言う。
ゲゲッ!荷物変更?
こりゃ、大変だ!
スーツケースに入れた荷物を急いでリュックに詰め替えるが・・・・
だいたい、容量が違うんだから、リュックに入りきらない!(笑)
ありゃりゃ・・・・
大急ぎで持ち物を選別し直し、荷物の量を減らしてリュックに詰め込む。
急げ!急げ!電車に間に合わなくなる!
まさか、出発直前に、こういうことになろうとは・・・・(笑)
こういう移し替えの時の怖いのは、うっかり移し替えるのを忘れてしまうものが出るということ。
忘れ物をして“フジイさん”の面倒をみるどころではない・・・なんてことになったら大変だ。(笑)

なんとか、荷物もまとまり、リュックを背負って特急に飛び乗り東京へ・・・・
待ち合わせ時間前に無事に東京駅に到着する。
“フジイさん”は大阪に住んでおられるので、関西国際空港からマニラへ行くのが簡単なのだが・・・
“フジイさん”は関空を使ったことがない。
そりゃそうだ、今回の旅行のためにパスポートを作ったくらいなんだから・・・・
で・・・拙者も当然関空から海外へ行ったことはない。
関空を知らない2人が早朝からウロウロというのもいかがなものか・・・・
成田なら拙者はよく知っているので、申し訳ないが東京まで来てもらうことで了承してもらう。
2人の娘さんの妹さんの方が同行して東京駅まで来て下さった。
ホームで出迎え、挨拶もそこそこに、構内のレストランで食事をしながら旅行の再確認。
娘さんはここからまた大阪へとんぼ返り・・・・いやぁ~申し訳ない。
我々は上野駅まで向かう。
東京駅から成田エクスプレスで成田まで行けるが・・・・
東京駅の構内をかなり歩くことになる。
杖をついて人ごみの中を歩くのも大変だろう。
それより、上野へ移動した方が楽なんじゃないだろうか?
ということで・・・スカイライナーで成田へ行くことにした。

で・・・山手線に乗ろうとしたら・・・・
「切符を買わなくていいのかい?」と“フジイさん”
「え?切符は持っていますよね?」
「ん?持ってないよ」
「え?だって・・・大阪からの切符はどうしました?」
「さっき、駅で機械の中に入れたけど・・・・」
「あれ?乗車券が出てきたでしょ?」
「ん・・・何か出てきたけど気持ち悪いから・・・置いてきた・・・」
ありゃりゃぁ~やっちゃったぁ~(笑)
新幹線口で乗車券をそのまま置いてきちゃったらしい。(笑)
うっかりしていた。拙者がちゃんと確認しておけばよかった・・・・・
上野駅の改札で事情を説明して東京駅から上野駅までの料金を支払って構外へ・・・・
京成電鉄のスカイライナーに乗り京成成田駅へ・・・・
ホテルの無料送迎バスに乗ってもいいが、乗り降りが大変だろうから、ちょっと贅沢してタクシーでホテルに向かいチェックイン。
今晩はツインルームを予約して一緒に泊まる。

何とか無事に成田までは来たぞ!(笑)
さぁ~明日から大変だ!(笑)

スポンサーサイト



日記 | 17:09:16 | Comments(0)