FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

壊滅状態!
今晩は、法人会青年部会の理事会。
2年間の任期を終えて、今年の総会で改めて人事を決めなくてはならない。
青年部会の定年は50歳。
で・・・・今年は18名が“卒業”する。
残る会員は40名。

部会長の“ケムちゃん”も、ついに今年で卒業!
副部会長の“オノザキくん”が新部会長予定者となる。
で・・・・“万年”広報委員長だった拙者は副部会長に昇格予定となるが・・・・
下打ち合わせが済んでから気がついたのだが・・・・
実質廃業している拙者が副部会長という要職に就いていいのだろうか?(笑)
どうも、みんなは拙者が廃業しているっていうことを忘れて推薦しているような気がするのだが・・・・(笑)
まぁ、人材不足なのだから、拙者が副部会長に昇格しても仕方がないか~(笑)
10年以上も広報委員長をしていたような気がするのだが・・・・
できれば、そのまま永遠に広報委員長を続けて“卒業”したかった。

で・・・問題は拙者の昇格問題ではない。
残る会員の年齢である!(笑)
「青年部」といいながら、実質はかなり“高齢”である。(笑)
人事は3月31日現在の年齢を基準とされるが・・・
49歳=1名。
48歳=13名。
47歳=2名。
46歳=1名。
45歳=7名。
・・・・・と続くが、拙者と同世代の48歳は13名と断トツ。
我々が“卒業”してしまうと、組織は・・・・・壊滅状態となる。
マズイ・・・・
役員の任期は1期2年である。
今回の人事で役員に選ばれると平成21年、22年と2年間役員を務めるが・・・・
この平成22年の3月31日現在の拙者の年齢は49歳。
この年の5月に総会。
5月4日が拙者の誕生日なので総会時点では50歳である。
3月31日時点の年齢が基準となるので、50歳だが、そのまま会員として残ることになる。
そこで更に再任されると1期2年なので、22年、23年と役員を務めることになり・・・・
平成23年の3月31日現在では51歳。
で・・・5月の総会でめでたく“ご卒業”となる。
拙者の場合は、、この年の総会は満52歳で迎えることになる。
今、48歳の人間をなんとか引き延ばしも平成23年には定年を迎えるわけである。
マズイ・・・・
下の者を育てなければ・・・・
現在の役員は全員48歳なのである。(笑)

こりゃ、「大危機」である!
みんなは、あまり真剣には考えていないかもしれないが・・・・危機だ!



今日は「ふくの日」・・・・
「ふぐ」を下関のほうでは「ふく」と発音するので、語呂合わせで2月9日を「ふくの日」にしたという。
で・・・・その「ふぐ」をどうしようっていうんだ?この日は・・・
たくさん食べましょう!っていうのか?



スポンサーサイト



日記 | 15:38:03 | Comments(0)