FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

“うどん”と“そば”が届く
夕方、“ウメちゃん”が今年も手打ちの“うどん”と“そば”を届けてくれた!
いやぁ~ありがたい!
このところ会っていなかったので、ちょっと家に上がってもらい1時間ばかりおしゃべりをする。
で・・・“ウメちゃん”が帰ってすぐ、早速、まずは“うどん”をいただこうかなと思って台所へ行ったら・・・・
ありゃぁ~!
親父が先に夕食を食べていた!(笑)
ご飯にインスタントの味噌汁に冷蔵庫の中から適当なおかずを持ち出して・・・・
唖然~
あのね・・・今日、“ウメちゃん”が“うどん”や“そば”を持ってきてくれるからって言っておいたのになぁ・・・
仕方がない・・・・一人で食べるかぁ~

一人分だけ“うどん”を作って・・・・食べ始めてまもなく気がついた!
「ちゃんとお母さんにも供えてくれよ」と言われていたんだっけ!
しまったぁ!
仏壇に供える前に、自分で食べちゃった!(笑)
食事を中断して慌てて仏壇にお供えする。
「“ウメちゃん”の手作りの“うどん”だよ~」
さぞかし母も喜んでくれているだろう・・・・と思うのは拙者の身勝手な解釈。
それよりも・・・・「何で私より先に食べてるの!」と怒っているに違いない。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 21:22:12 | Comments(0)
年賀状を書く
さてさて・・・・年賀状・・・・
従兄で印刷屋さんの“シンゴちゃん”に頼んだのがちょっと遅かった。
で・・・届いたのは昨日!
ひぇぇ~
どう考えても元旦には相手に届かないわなぁ~(笑)
まぁ、少し早く届いたとしても、甥っ子が拙者のパソコンを使っていたし・・・・
変にいじられておかしくなっても困るので、甥っ子のいる間は年賀状の作業はできなかったから同じことか。

年賀状を書くっていっても何も書かない。(笑)
宛名は本来は手書きがいいのだろうが・・・・・
全部パソコンで印字する。
特にコメントのある方のみ、ちょっとだけコメントを書く。

今年は268通。
これでも減らしたほうなのだが・・・・昨年より20通ほど増えている。
戦友会関係はお付き合いのある人のみ。
全会員に送ったら大変な枚数になる。(笑)

コメントを書いていてふと思った・・・・
印刷した年賀状は余白が少ない。
で・・・これに、小さな字でコメントを書くのだが・・・・
戦友のおじいちゃん達に、この小さな字が読めるだろうか?(笑)
マズイよなぁ~これ・・・
やっぱり2種類くらい年賀状を用意したほうがよかったかなぁ~
来年はそうしようかなぁ~
高齢者用と若者用・・・(笑)

夕方、ポストに投函したが・・・
今日は30日・・・・
郵便屋さんがポストを開けるのは31日だろうから・・・・
この年賀状・・・・いつ相手に届くんだろうか?

日記 | 21:04:15 | Comments(0)
妹家族は海外旅行
朝、小5の姪から電話。
今、成田空港にいるという。
これから妹家族はカンボジアに行き、アンコールワットを見に行く。

今年の年末年始は我が家に来なくていいと親父が言ったのである。
親父は言葉が足りない。
「来なくていい」と言ったら誤解が生じるじゃないか?
我々のことを気にして自分たちの年末年始を無駄にしたのでは心苦しいから、行ける時に家族みんなで旅行にでも行ったらどうだ・・・・と言えば角が立たないで済むだろうに・・・・
というわけで、拙者が“通訳”して妹に伝えておいたのである。
それで、妹が考えたのが「アンコールワットを見に行こう!」なわけで・・・・
“母親”とは怖いものだ・・・・
子供達の希望というわけではないらしい。
「ど~して、アンコールワットなんだろう?」って言っているのだから・・・(笑)
“妻”というのも怖い存在らしい。
義弟もそういう希望なわけではないらしい・・・・
一方的に“妻”が決めて、それに“夫”が従ったような雰囲気が窺える。(笑)

いずれにせよ、3人も子供がいりゃ、これからは、そうそう家族旅行というのは無理だろう。
これからは誰かが必ず「受験」となるから・・・・
家族旅行は行ける時に行っておくべきだ。
いい思い出ができる。
今はグズグズ言っていても、大人になりゃ、いい思い出となる。
5人家族で海外旅行もかなりの出費になろうが・・・・
金のあるうちに行っておいたほうがいい。(笑)
おおいに結構!行ってこい!行ってこい!
「じいさん」のことは拙者に任せろ~(笑)

しかし、正月を親父と2人で迎えるのかぁ~
あんまり・・・・楽しくないな・・・・(笑)
まぁ、やむを得ぬ。
甥っ子、姪っ子のためじゃ!
一肌脱ぐぞ~

日記 | 10:10:28 | Comments(0)