FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

身分の確認
今日は20日・・・・
会社関係の振込みをする日。
にもかかわらず・・・・・銀行員は来ない。(笑)
この間、あれほど言ったのにねぇ~
普通だったら、ここがチャンスですよ。
今月からちゃんと業務をしてくれれば、それじゃ~ということになろうものを・・・・
来ないんだからどうしようもない。
やっぱり、“その程度”の人間だったのか・・・・ということですね。

我がメインバンクの支店は出世街道の登竜門です。
ここの支店長を勤めると、次は本店に異動。
今、出世街道をまっしぐらに走っているのが、10年以上も前に支店長をやっていた方で、先日、専務から副頭取に出世した。
そういう支店ですから・・・・
ヒラの行員でも他店に移動するときは「今度は支店長として戻ってこいよ!」と送り出す。
営業成績でも協力をしてあげてきたわけですが・・・・
駄目だなぁ~
そういう期待できる行員がいなくなっちゃったなぁ~
「お前なんかが支店長になったら銀行も終わりだな」という行員ばかりになっちゃった。(笑)

振込みのついでに・・・・・
会社の資産の危機管理。
サブ・バンクから別の銀行に預金の一部を移動させる。
下ろす額が大きかったので、身分確認・・・・・となったが・・・・
「あのぉ~お顔を存じ上げないので、この会社の方という証明はできませんから、会社に電話をしてもいいですか?」と女子行員。
「電話しても誰も出ないけど」
だって・・・廃業しているんだから従業員がいるわけがない。
自宅に電話して親父が出ても・・・・話が見えないだろう?(笑)
だいたい、電話で拙者が、この会社の人だってどうやって確認するのだろうか?
テレビ電話でもないんだから相手も「間違いありません」とは言えまい?
銀行とは不思議な身分確認をするもんだよなぁ~(笑)

運転免許証の住所と会社の住所が同じということでは証明にはならんのかね?
さすがに行員が困った顔をしたが、面白いから拙者が会社の役員である証明をどうやってするのか、「電話では確認はむりですよ。さぁ、どうします?」といじめる。(笑)
「え~会社の方なんですよね?」
「はい、私は専務ですが・・・」
さぁ、拙者が会社の専務取締役だってことをどう証明する?
会社の役職を証明する公式の証明書なんてこの世には存在しない。
会社の登記書類だって拙者の顔写真が貼ってあるわけじゃないから証明にはなるまい?
名刺なんかは簡単にパソコンで作れるから証明にはなるまい?
さぁ~行員さん、拙者が会社の専務かどうかどうやって確認しますか?(笑)

すると・・・別の女子行員が助け舟を出してきた!(笑)
「あのぉ~確か先週、いらっしゃいましたよね?」
「はい、個人的に預金をしに来ましたけど・・・」
「あ・・・個人的に・・・ですか・・・」
さぁ~どうします?
「え~名義人とのご関係は・・・・?」
「社長は私の親父で・・・私は息子で専務・・・・証明のしようはないけどね(笑)」
さぁ~どうする?
すると・・・「はい、結構です。お手間を取らせました」で一件落着。(笑)
あれれ・・・簡単に済んじゃったじゃない?
もっと困らせようと思ったんだけどなぁ~(笑)

実は以前にも同様のことがあり銀行に提言していたのだが・・・・
毎回、出金をするたびに「あなたが会社の人間だという証明をしろ」とか、「会社に電話をして確認させてもらう」と言われ頗る不愉快。
だいたい、入金する時は黙って大金を受け取るくせにさぁ~
出金するとなると、やたらとうるさいことを言う。(笑)
尋ねる行員も気が重かろうが、毎回尋ねられるこちらも不愉快である。
メインバンクのほうは行員全員が拙者の顔を知っているので、こういうことはないが・・・・
サブ・バンクのほうは滅多に顔を出さないから、毎回不愉快な思いをさせられる。
どうせなら銀行が写真付きの証明カードでも発行して、このカードの持ち主以外にはお金は渡さないということにしたら簡単じゃないか?
お互いに不愉快な思いをせずに済むし・・・・
と・・・提言したのだが・・・・無視された。(笑)
ならば、トコトン困らせようとしたのだが・・・・失敗!(笑)
支店長が出てくればしめたもの・・・と思ったんだけどなぁ~
無事にお金が下ろせちゃった~
あ~つまらない。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 12:25:16 | Comments(8)