FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

旅行の準備
28日に長野市で法人会青年部の合同セミナーがある。
ガダルカナル島の巡拝慰霊が延期になったおかげで、急遽、このセミナーに参加できることになった。
で・・・・・
拙者が大人しくセミナーだけに参加して帰宅するわけがない!(笑)
ついでに、どこかを旅しよう!
いや、正確に言うと旅の途中でセミナーに参加しよう。(笑)

急遽、旅の途中で立ち寄る先をいろいろと調べていたのだが・・・・
いい加減、今日あたりには決定しておかねばなるまい。

先ずは・・・・出発は24日(金)とした。
東京へ出て、新宿から上諏訪に向かう。
ここに高島城というお城があるのでここを見て一泊。
翌25日(土)に松本に向かう。
途中、下諏訪や岡谷に立ち寄る時間があれば寄ってみたい。
なにせ、現地に行って見なければ、どのくらい見て歩くものがあるのかがわからない。
地図やガイドブック、観光協会のサイトなどで事前に調べて、「たいして見るべきところはないなぁ~」と思い、半日程度しか時間を取らず、いざ現地に行ってみたら見所が一杯。
とても半日じゃ回りきれなかったなんてことはザラにある。
(はっきり言って、各地の観光協会のサイトがお粗末だからこういうことになる!)
反対に見所が多く、さぞかし時間もかかるだろうと思ったら・・・アッサリと期待を裏切られ、余った時間の潰し方に苦労することもあるが・・・・(笑)
とにかく現地に行って見なければわからないのである。
松本では、25日(土)の半日と26日(日)の丸一日をかけて散策予定。
当然、松本城には行かねばなるまい。
松本城には、高校生の時に友人の“ムラタくん”と二人で来たことがあるが・・・・
なぜかよく覚えていない。(笑)
約32年ぶりの再訪問となる。これは楽しみだ。
それから絶対に忘れてならないのが、長野県護国神社への参拝。
26日中に長野に移動して一泊。
松本でどのくらい時間が取られるかにもよるが、できれば小布施にも足を伸ばしたいところだ。
果たしてうまく時間が取れるか・・・・松本次第である。
27日(月)は長野からバスに乗って松代へ。
佐久間象山の記念館を訪れたい。
帰りに川中島に寄って八幡原史跡公園に行き佐久間象山の銅像を撮影したい。
で・・・長野にもう1泊。
28日(火)は長野市内を午前中散策。
かの有名な「善光寺」には行っておいた方がよかろう。
あまり興味はないのだが・・・・(笑)
長野に来たのに善光寺にお参りしないわけにもいくまい?
午後からは法人会の合同セミナーと懇親会に参加して1泊。
29日(水)は朝、上田へ移動して・・・・上田城を見学。
夕方の新幹線で東京に戻り、いつもの危機管理セミナーに参加して最終の特急で帰宅・・・・

結構ハードスケジュールになりそうだが・・・・
よ~し・・・出来た!計画表完成!(笑)
あとは、いかに効率よく廻るかである。
この季節は日が落ちるのが早い。
夕方4時を過ぎたら、もういい写真は撮れそうもない。
夏だったら6時ぐらいまでは何とかなるんだけどねぇ~
テキパキと廻らねば・・・・
そして、気になるのはお天気。
とにかく曇ってくれてもいいから雨だけは降らないでくれ~(笑)

スポンサーサイト



日記 | 14:43:57 | Comments(0)