FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

靖国神社秋の例大祭
9時半集合なので、早起きせねばならんというのに・・・・
やってしまった!
寝坊!(笑)
ちくしょう!ホテルの部屋の目覚まし時計が壊れてた!(笑)
時間をセットしても音が鳴らない目覚まし時計って・・・・何だよ・・・これ・・・
安いホテルに泊まったのがいけなかったか・・・
急いで着替えてレストランで急いで朝食を食べ地下鉄に乗る。
正直言って、まだ、寝ぼけている。(笑)

9時15分、靖国神社に到着。
一応、遅刻はしなかったが・・・誰もメンバーが来ていない!(笑)

あれぇ~
まもなく“サトウ軍曹殿”到着!
続いて会計担当の“イシワタさん”、娘さん、小学2年の孫娘さんが到着。
あれ・・・“イイヅカ曹長殿”が来ていない。
気をもんでいたら・・・・15分遅刻で到着。
「“イイヅカ曹長”!15分遅刻ですよ!」と言ったら・・・・
ニコニコ笑いながら「いやぁ~悪い悪い!あの世に行くのも遅刻しているんだからこのくらいは勘弁してくれ」と言う。
うまい切りかわし方である。さすがは90歳!(笑)
「あの世に行くのはもっと遅刻していただいて結構ですよ!」(笑)
問題は・・・・“マツナガさん”
10時から開式なので9時50分まで待ったが現れない。
仕方がないので、会場に入る。

今日は例大祭の「当日祭」・・・・
「君が代」斉唱。
伴奏は國學院大學吹奏楽部。
JCのころは月に2回ぐらい例会で「君が代」を歌ったものだが、今では慰霊祭の時に歌うくらいだから、滅多に「君が代」は歌わない。
久しぶりの「君が代」である。
今日は、天皇陛下からの御幣物を持って勅使もいらっしゃる。

内陣の前には2旈の「錦の御旗」が翻る。
天気は快晴、心地よいそよ風に「錦の御旗」が翻る・・・・・
ん?
キラリと光る菊の御紋。
どこかで見たことがあるような・・・・なつかしい輝き。
不思議と「懐かしい」という思いがこみ上げてくるのである。
随分昔に、このキラリと輝く菊の御紋を見たことがあるような気がするのだ。
菊の御紋は珍しくもなく、結構よく見ているのだが・・・・
この風に翻って菊の花びらの数枚だけがキラリと光った瞬間・・・・
この時のキラリがなんとも懐かしい。

そんなことを考えているうちに式典も終わり、最後に昇殿参拝をして参集殿に戻る。
この時に“マツナガさん”に会う。
話を聞いたら、9時15分まで待っていたが、誰も来ないから先に中に入ったと言う。
受付もせずに中に入ったが、他のグループに紛れ込んで、ちゃっかりとリボンをもらって会場に座っていたと言う。
さすがに“サトウ軍曹”が「あんたのことをずっと待っていたんだぞ!何でそんな勝手なことをするんだ?考えられねぇ!」と怒って文句を言ったが・・・・
本人はケロケロとしている。
「暖簾に腕押し」とはこのことか。
昨年、役員から引き摺り下ろされてからかなり無責任な行動が目立つ。
本人からすれば、役員を辞めさせられたんだから、もう関係ないというところなのだろう。
何だかんだと戦友会も人間関係が難しいのである。

さて・・・どこかで昼食を・・・・と思ったら、“イシワタさん”がおにぎりを作って来てくれたので、休憩所でお茶とおにぎりをいただきながらおしゃべりをする。
ありがたし!
昼食後、解散。

拙者は“イシワタさん”家族と一緒に遊就館へ行き、さらにおしゃべり。
小学2年の孫娘さんに「お利口さんにしていたねぇ~」と、大人しく式典に参加していたことを誉めてあげたら・・・・
「本当は、30分くらい寝てました!」と笑って答えた。
「ホント?実はおじちゃんも、ちょとだけ寝ちゃったんだよね~(笑)」
帰りにこの子が拙者のために、おみくじを引いてくれた。
開けて見たら・・・・ビックリ。
「大吉だぁ!」
「ええっ!やっぱりねぇ~私も大吉が出るんじゃないかと思ってたの!」と大喜び。
大吉とはありがたい。本当にありがとね!(笑)

地下鉄九段下駅で皆さんとお別れして上野駅に向かい特急で帰宅。
電車の中で“イシワタさん”に作ってもらったお弁当をいただく。
「はい、これ、持って帰って。男やもめだから・・・」と言われ、みんなに大笑いされながら受け取ったお弁当。
ありがたい!
感謝、感謝・・・・夕食はこのお弁当である!
うまい!

スポンサーサイト



日記 | 13:40:47 | Comments(0)