FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ふるさと日立検定
この間、“シミズくん”とドライブした時、「ふるさと日立検定」という検定があることを聞いた。
自分の“ふるさと”のことを、もっとよく知ろうという趣旨のものらしい。
商工会議所がこれを行うらしく、今年の12月に第1回の検定試験があるという。

この話を親父にしたら・・・・公式テキストを買ってきた。(笑)
ほぉ~受けるんですか?検定・・・・
ところが親父は受けないと言う。
じゃ、何で買ってきたんだろう?
「どうせ暇なんだから勉強して受けてみたら?頭の体操にもなるし、生きる励みにもなるんじゃないか?(笑)」
「嫌だ!俺は受けねぇよ!」
もし不合格になったら格好がつかないということなんだろう。
な~に、落ちたっていいじゃないか。
どうせ、大した検定じゃないし・・・・(笑)
しかし、親父と商工会議所会頭は友人だ。
不合格になったのが知られたのでは格好がつかないんだろう。(笑)
そういう時は・・・・こう言えばいいんだよ。
「俺はこの町が好きじゃないから、どうしても覚えられなかったんだ!」(笑)

「お前が受けるんなら貸してやるぞ。お前・・・受けたらどうだ?」とテキストを渡された。
う~ん・・・・そうですかぁ~折角だから受けてみますかぁ~(笑)
まぁ、落ちても構わないから、ちょっと受けてみようかな。
パラパラとテキストをめくってみる・・・・・
「自然」「産業」「文化」・・・・ほとんどわからない。
「歴史」・・・・多少は知っている程度。
ヤバイ・・・・こりゃ、真剣に勉強しないと本当に落ちるぞ。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 12:17:10 | Comments(0)