FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

英語のお勉強。
さて・・・今日は何を読もうかな・・・・と、目に入ったのが、英語の辞書。
う~ん・・・英語の辞書でも読みますかぁ~(笑)

そうそう英和辞典を「読書」する奴はいねぇだろう。
拙者ぐらいなものである。(笑)
「まえがき」から読み始め、「この辞書の使い方」まで真面目に読む。
学生時代には、こんなページは読んだことがないから、なんとなく新鮮だ。
※が4つ付いている単語が中学学習程度の最重要語約1000語だそうだ・・・・
で・・・※が4つ付いている単語を見てみたら・・・・
ありゃぁ~
すっかり忘れている単語がゴロゴロ・・・・
参ったぞぉ~
全然覚えていない!
記憶にない!(笑)
※が3つの高校程度に至ってはボロボロである。
よくもまぁ~これで大学に入学できたもんだ!(笑)
大学に行けたのは、まぐれ当たりだったんだな~(笑)

こりゃ、「読書」どころじゃない・・・・覚えなければ!(笑)
よくもまぁ~こんなに英単語を知らないのに、よくぞ海外に行ったものである。
我ながら呆れる。
かなりボキャブラリーがないなとは自覚していたが・・・・
中学程度の英単語も知らぬとは・・・・
現地で、いかにお粗末な会話をしていたのか・・・・

これではイカン!
今からでも遅くはない。
少しでも覚えておかねば!
次回、海外に行く時にマズイ!
最初から覚えている単語が少ないのだから・・・
歳を取るごとにドンドン忘れて更に少なくなってしまう。
補充せねばなるまい!

更に困ったことに、単語の意味だけじゃなく用法まで知らない。
発音も・・・・あれ?・・・これなんて読むの?・・・・だし・・・
スペルも・・・あれ?・・・こんな字だっけ?・・・・だし・・・
こりゃ、最悪じゃ。(笑)
急遽、「読書」から「英語のお勉強」に変更!(笑)

スポンサーサイト



日記 | 20:47:51 | Comments(0)