FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

戦車第2師団の慰霊祭
今日は『戦車第二師団の会』の慰霊祭を大阪護国神社で執行する。
午後2時から開催されるが、その前にやることがあるので午前10時には護国神社に行く。

DSC00098_convert_20080626211913.jpg


護国神社境内にはいくつもの慰霊碑や記念碑が建立されている。
これの碑をホームページで紹介するために写真を撮らねば!
そのため開会4時間前に来たのだが・・・
ちょうど境内清掃の奉仕の方々がお掃除中。
邪魔にならないように碑の写真を撮るが、碑によっては碑文が見づらいものがある。
これは全て手書きで書き写すしかない。
一つ一つの慰霊碑を見て廻り、碑文を書き写すので時間がかかる。
途中、奉仕清掃している“おじさん”とおしゃべりもしたので更に時間が過ぎる。
4時間の余裕はあっという間・・・・
マズイ・・・時間がない!(笑)

頭にくるのは、碑の直ぐ後ろに植樹をしている場合。
これじゃ碑の裏に刻まれた碑文が読めない!
木と碑の隙間に体を入れてなんとか碑文を書き写したが・・・・
碑文は旧漢字で書かれ字体も読みづらいもの。
これで「後世に伝えんとす」とは笑止千万なり。
読めない漢字を使い読めない字体で書いて、後世に伝わるわけがなかろう!
碑を建てた人の単なる自己満足である。
大金をかけてこれではもったいない。

集合時間は午後1時。
12時半には何とかギリギリ書き写しが完了した。
もう必死である。
拙者は事務局長なので、受付の準備もせねばならないと思ったら・・・・
すでに大半の方々が参集殿にお集まりになっていた!
早い~お年よりは早い~(笑)
拙者は慰霊碑の裏で碑文を書き写していたので皆さんが境内の中に入ってきたのに気付かなかったのである。

会員の参加者は25名。
そこへ、私を尋ねてやってきた戦没者のご遺族が加わった。
飛び入り参加である。
面識のない方だったので一瞬驚いたが、わざわざ会いに来ていただき感激。
慰霊祭開催までの間にお弁当を食べ皆さんと雑談。
これまた楽し。

午後2時、本殿に移動して慰霊祭を執り行う。
慰霊祭の後、本殿前で私のデジカメで記念写真を撮り、参集殿に戻り雑談。

DSC00219_convert_20080626214904.jpg


この後、ホテルに移動して総会と懇親会を行うが、ここで帰る方が何人もおられるので、総会前に簡単に皆さんのご意見を聞くことにする。
拙者からの提案は、会員の入会資格の拡大と戦友会のホームページの作成について。
2件とも皆さんからのご承認をいただく。

6名の方がここで帰り、我々ホテル移動組はしばらく雑談をして・・・
さて・・・移動しますか・・・となった時・・・
あれ?おや?・・・・・やられた!
拙者の靴がない!(笑)
誰かが間違えて拙者の靴を履いて行ってしまったらしい。
マイッタァ~
以前にも、靖国神社でやられたので、これで2回目である!(泣)
最後に残った靴を履いたが・・・・
デザインが拙者の靴と全然違うのである。
う~ん・・・どう見ても間違えるわけがないと思うデザインなのだが・・・(笑)
しかも・・・サイズが小さい!(笑)
とにかく残った靴はこれだけなのだから、これを履くしかあるまい。

20人をタクシー5台に分乗させてホテルに向かう。
ホテルでは副会長など各自が持ち寄った資料を拙者がまとめて、総会配布資料作りをロビーで行う。
その合間にタクシー5台の支払い残金の確認やら、その他もろもろの打ち合わせやら・・・
とにかく事務局は忙しいのである。(笑)
ここからは他の人と雑談をしている閑などない。

ホテルは、その昔、ゴミ埋め立て場の上に立っている。
広々とした敷地にはオフィスビルが点在している。
フロントで尋ねたら、その中にショッピングモールがあるというので、総会前に靴を買いに行くことにする。
偶然ホテルに来たタクシーを捕まえてショッピングモールへ急行!(笑)
靴屋を見つけたが、ビジネスシューズは1種類しか置いていない。
もうこうなったらサイズが合えばデザインなんてどうでもいい。
急いで買って外に出たが・・・そとは閑散としていてタクシーなどない!
こんなことになるなら、さっきのタクシーを待たせておくべきだった。
仕方がない・・・歩くかぁ~

DSC00221_convert_20080626221604.jpg


ここからホテルまでは徒歩で15分ぐらいだという。
閑散としてゴーストタウンのような“町”の中をとにかく歩く!
蒸し暑い中、汗をかきかき・・・・歩く!
総会開始10分前にホテルに到着!間に合った!(笑)
急ぎ会場へ移り、総会と懇親会を執り行う。
とにかく・・・忙しい・・・・(笑)

全ての行事を無事終え・・・・
“マエダ副会長”と会長の部屋にお邪魔して、会計と明日の予定の打ち合わせを兼ねて酒盛り。(笑)
なんだかんだと引き止められて缶ビールを3缶も飲んでしまった!(笑)
拙者は普段はこんなに飲めないのである。
缶ビール1缶もやっと・・・という程度しか飲めないのに・・・・
何故か「戦友会」では酒が飲めるのである。
不思議なのだが・・・

以前、生還者に「それは、あんたが飲んでいるんじゃなくて、あんたに付いている英霊が飲んでいるんだよ~」と冗談半分で言われたことがあるが・・・・
もしかしたら・・・そうかもしれない・・・・

スポンサーサイト



日記 | 22:12:58 | Comments(0)