FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

高齢運転者マークを購入
今月から「改正道路交通法」が施行された。
その「改正道交法」の中に、75歳以上の高齢者に「高齢運転者マークの表示義務」がある。
いままでも70歳以上対象のこの通称「シルバーマーク」の表示はあったが、あくまでも「努力義務」
別に表示していなくても罰則はなかったが・・・・
今回からは75歳以上は「表示義務」となった。

親父は「75歳以上」ですから・・・・
表示させねばならない。(笑)

法第121条第1項第9号では、75歳以上の運転者がシルバーマークを付けずに運転すると、表示義務違反で2万円以下の罰金か科料に処せられるという。
法第120条第1項第9号では、70歳以上の運転者に対して幅寄せや割り込みをしたものは、1点の累積点と5万円以下の罰金に処せられる。
しかし・・・親父の場合・・・
幅寄せや割り込みや前の車を煽るのは親父のほうなのである。
高速道路を140キロものスピードでかっ飛ばし喜んでいるような男なのである。
どうもボケちゃって恐怖感がないらしい。(笑)

自動車整備工場の“トシちゃん”に頼んでシルバーマークを手に入れてもらう。
どうやら、どこのカーショップでも品切れらしいので、またもや友人の手を借りる。(笑)

「明日からこれを車の前後に付けて走ってくれよ」
「何だ・・・これ?」
「運転者はジジイですってことを表すマークだよ~」(笑)
「こんなの付けて走ってる車なんて見たことねぇぞ」と親父。
「付けなかったら表示義務違反で罰金取られるからな!」
「わからねぇんじゃねぇか?70歳以上かどうかなんて・・・」
「どこから見ても75歳以上だろ!」
「・・・・・」
「それから、このマークを付けてる車に割り込んだり煽ったりしたら罰金取られるからな!このマークを付けている車を見たら車間距離をちゃんと取るんだぞ!」
「・・・・・」
親父の場合は・・・このマークは親父を守るためのものではない。
このマークを付けている他の車を親父から守るために教えてやらねばならない。(笑)
とにかく親父は自己中心で思いやりのない運転をする“高齢暴走族”である。(笑)
このマークを自分でも付けて・・・・よ~く自覚してもらわねば!(笑)

スポンサーサイト



日記 | 13:35:34 | Comments(0)
喫茶店で読書
ちょっと、野暮用で法人会事務局に行く。
で・・・その帰り・・・・
このまま真っ直ぐ帰るのももったいないような・・・
セカンドバッグの中には本が入っているし・・・・
久しぶりに喫茶店にでも行ってみようかな~
コーヒーを飲むだけなら家で飲んだほうが安いに決まっているが・・・・(笑)
たまにはいいんじゃないか?

ケーキを食べてコーヒーを飲んで読書!
なんと優雅な一時か・・・・
家にいるとなかなか集中して読書が出来ない。
パソコンやテレビに目が行ってしまう。
ついでに、あっちこっちと他の本や書類に目が行ってしまう。
集中力のない拙者としては、こういう場所での読書が一番いい。
が・・・お金を払って読書というのもおかしな話だな・・・・(笑)

日記 | 13:08:12 | Comments(0)