fc2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
いつの間にやら63歳!
独身生活63年!(大笑)
チンピラに注意をしたら「うるせえ!ジジイ!」と言われ愕然とする。(大汗)
拙者は「ジジイ」なのか?
頭に来たので、当然、このバカを懲らしめてやった。(大笑)
拙者をジジイと呼ぶとは失礼だ。(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

比島観音例大祭に行く
今日は「比島観音例大祭」の日。
ホテルをチェックアウトして豊橋駅から三ヶ根駅へと向かう。
昨年も乗ったはずだが・・・よく覚えていない。
どうも記憶力が悪い。
同じ電車には幾人もの“ご老人”が乗っておられ、「これ・・・三ヶ根に行くかね?」と不安な声を上げておられたので、「大丈夫ですよ。ちゃんと三ヶ根に行きますよ」とお節介にも声をかけてあげる。
そういう人が幾人もおられるので・・・
「この辺に乗っている方は皆さん三ヶ根に行く方ですから・・・」と言ったら周りの人に笑われた。(笑)

三ヶ根駅で下車して500円のシャトルバスに乗るが、まずは他の乗客を優先して、拙者は係員と雑談。
最初のバスが満席となったので先に出発してもらい、拙者は一人残って次のバスを待つことにしたら・・・
まもなく、我が『戦車第二師団の会』の会長を始めとする“大阪組”が偶然にもやって来た!
次のバスにしておいてヨカッタァ~(笑)
「この間は会報・・・ご苦労さん!いい出来だねぇ~」とお褒めの言葉を頂く。

DSC00139.jpg


山頂の比島観音に到着して、関係者や知り合いにご挨拶。
その後は、あちらこちらから声がかかり・・・・おしゃべり大会!(笑)

他の人から紹介されておしゃべりしたら・・・・
あれ?戦車第二師団?
名刺を交換してわかったのだが・・・
以前、御著書をお送りくださり、電話でもお話したことのある会員の“スギタニ”さんじゃないですか!
お電話でお話をしたりお手紙を交換したりしたことはあるがお会いするのは初めて。
“スギタニ”さんは、そのことをすっかり忘れておられるようで・・・・どうもピンとこないらしい。(笑)
まぁ~仕方がないかなぁ~

次は、戦車第10連隊の方を“テラシマ”さんからご紹介いただく。
戦車第10連隊って・・・・我が師団じゃない?
会員名簿に載っていないんだけど・・・・・
お会いしたのは“ウエノヤマ”さん。
拙者が入会した頃に退会されているという。
「もう一度入会しませんか?」とお誘いしたが・・・・・
どうも乗る気じゃないご様子。
当時のお話などを伺いながら大いにおしゃべりをする。
戦車第10連隊は拙者も各中隊長のお名前を知っているので、話は当然盛り上がる。(笑)

この他にも、以前メールの交換をしていたご遺族の“ヤマダ”さんにもお会いする。
メールの交換だけなのでお会いしたことはない。
初対面である。
実は多くのご遺族からメールをもらうので、なかなか咄嗟には思い出せない。
話をしているうちにジワジワ~っと思い出すという有様。
なんともお恥ずかしいお話である。

DSC00136.jpg


今回は初めて自衛隊の方々のご協力を得てラッパを吹いてもらうことになったそうだ。
今までは生還者がラッパを吹いていたのだが、もうご高齢で無理ということで自衛隊のご協力をいただいたそうだ。
そろそろ開式・・・・
山頂には昼食を入手する場所がないので、豊橋駅で買ってきた稲荷寿司を急いで食べて開式に備える。
おしゃべりはしなくちゃならない、食事はしなくちゃならない、写真も撮らなくちゃならないと大忙しである。(笑)

DSC00141.jpg


式はいつも通りに粛々と進み、各部隊の代表者による焼香となったのだが・・・・
「戦車第二師団」と呼ばれたが誰も出て行かない。
あれ?
会長は比島観音奉賛会の参事を兼任しているので出られない。
誰か代理が出ねばならんのだが・・・
拙者はいちおう役職上は事務局長ではあるが・・・・
いくらなんでも大先輩を差し置いて拙者が出るわけにもいくまい。
会員の皆さんと離れていた場所にいたため指示が出せぬ!
シマッタァ~・・・・と思ったが時既に遅し!
あっという間に指名焼香が終わってしまい、一般焼香となってしまった。
来年は気をつけねばなるまい。
反省、反省・・・・

DSC00142.jpg


いつもは風が強いのだが、今日は風もなくお天気も最高!
お天気に恵まれた。
母を一度だけここに連れて来た事があるが、その時は土砂降り。
強風と雨で最悪の日だった。
記念写真も撮れなかった。
こういう日に連れてきてあげたかったなぁ~
ふと、母を連れてきた時のことを思い出す。

例大祭終了後、関係者に挨拶をしてシャトルバスで真っ直ぐ帰る。
“大坂組”とは向かう方向が反対なので豊橋駅でお別れ。
そういえば・・・自分の戦友会の人たちと殆どおしゃべりをせずに終わっちゃったぞ!(笑)
ありゃぁ~やっちゃった~

DSC00148.jpg


豊橋駅から新幹線で東京に向かう。
明日は靖国神社で「戦没馬慰霊祭」に参列しなくてはならないので、今日は東京に泊まる。

スポンサーサイト



日記 | 15:25:56 | Trackback(0) | Comments(2)