FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

遺骨収集延期!
電話が鳴った・・・
ナンバーディスプレーを見てみると、見知らぬ市外局番・・・・
これって・・・・どこ?(笑)

電話は福岡の歩兵連隊遺族会の“ウエムラさん”からだった。
2月のガダルカナル島遺骨収集の延期の連絡だった。
これで3度目の延期・・・・(笑)
最初は春の予定だったが、これは厚生労働省から各団体バラバラの遺骨収集と巡拝慰霊は遠慮して、政府主管のものに便乗してくれとの要請で延期。
二度目は10月の予定だったが、参加者の体調不良等により延期。
そして、今回・・・・
参加予定者の中から体調不良によるキャンセルが出てしまって人数が減ってしまい団体としての扱いにならず、旅費がかなり高額になるというので延期となったという。
まぁ~これはどうしようもあるまい。

拙者は遺骨収集をする先発組。
数日後、巡拝慰霊団の後発組と合流する予定。
つまり、2つのグループに分けたため微妙な人数になってしまったらしい。

延期後の予定は5月17日から6泊7日と決まったらしい。
今日中にキャンセルしないとキャンセル料が発生してしまうそうなので電話で了承を求めてきたわけである。
「何度も延期になって申し訳ない」と言われたが、別にこれといって用事があるわけではないから・・・・
「大丈夫ですよ!」と返事をしたのだが・・・・
あっ!
電話を切ってから思い出した!
5月には戦没者遺児数名とフィリピンに巡拝慰霊に行く予定だった!
しまったぁ~!(笑)
しかし、フィリピンのほうは拙者が行かなくても何とでもなるだろうからガダルカナルを優先するかぁ~。

5月の遺骨収集は、グループを一つにまとめて行くことにしたという。
団体扱いギリギリの参加者数のグループを2つ作ったのでは、キャンセルが出たらアウト!
一つにまとめて人数を増やせば回避できる。
賢明な判断である。
戦後60年以上も経つと参加者は激減なのだろうから、こうするしかあるまい。

しかし、年末のギリギリで、このような騒ぎ。
“ウエムラさん”は本当にご苦労様である。
心労で体調を崩されねば良いのだが・・・・

スポンサーサイト



日記 | 09:41:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがたい差し入れ
今日は日中、断続的な雷雨。
この時期に雷がなるなんて・・・・・初めてじゃない?
本当は「大掃除」をしなくてはならないのだろうが・・・・
全然その気が起こらない。
母がいた時は、よく一緒に大掃除をしたものだが・・・・
親父は今まで大掃除を手伝ってくれたことはない。
親父と二人きりだしなぁ~
母もいないしなぁ~
拙者一人で大掃除をしてもねぇ~
大掃除なんて・・・やってもやらなくても同じようなものだし・・・(笑)
というわけで、とうとう何もせず終わる。

夕方・・・・
“ウメちゃん”が自分で打った蕎麦とうどんを持ってきてくれた。
毎年この時期に彼は蕎麦とうどんを打つのである。
ありがたい!
でも・・・・どうやって汁を作ればいいんんだ?(笑)
拙者は自慢じゃないが料理は苦手。
う~ん・・・どんな感じだったかなぁ~
母が作ってくれた汁を思い出しながら・・・・多分・・・・こんな感じだったかな?(笑)
適当に作ってみたら、奇跡的に(笑)うまく出来た!

仏壇の母にもお供えして・・・・ご報告。
「今年も“ウメちゃん”の手作りの蕎麦とうどんを頂いたよ~」
母が喜んでいる顔が浮かび思わず涙・・・
ありがたい・・・ありがたい・・・・

日記 | 01:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)