FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

危うく踏み倒すことに・・・
税金の納付書を探しに部屋中をかき回していたら・・・・
1通の未開封の封書が出てきた。
日立法人会からの封書。
どうせ何かの会合の出欠案内だろう。
今更見たって遅いから捨てようかと思ったが・・・・
念のため開封してみて驚いた!
3月に送られてきた立替金の請求書!
そういえば・・・事務局に立て替えてもらっていた!
すっかり忘れていた。
危うく踏み倒すところであった。
急ぎ現金を持って事務局へ行き支払う。

生前、最期の入院直前に母に言われた言葉を思い出した。
「あんたは、郵便物を開封せずに置きっぱなしにするから、これからは届いたらその場でちゃんと開封して中身を確認しなさいよ」
あ~あ、やっちゃった!
「ほらね、だから言ったでしょ!」と母は言っているだろうなぁ~(笑)
これじゃ安心して天国には行けないか?

スポンサーサイト



日記 | 20:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
納税義務がない?
今日、親父に「税金を払ってきてくれ~」と頼まれる。
どうせ市役所の支所に行くから、ついでに払ってきてもいいけど・・・
親父の納付書を見て、フッと思い出した。
確か・・・昨年、拙者は市県民税を納付した覚えがあるのだが・・・
今年は納付書を見た覚えがない!
ありゃ!
もう第2期に入っているというのに・・・・税金を払った覚えがない!
もしかして、郵送された納付書をそのまま部屋のどこかに突っ込んでいるのではあるまいか?
部屋中を探したがそれらしき封書は見つからない。
仕方がないので、市役所の納税課に問い合わせてみた。

「あのぉ~今頃でお恥ずかしい話なんですが・・・市県民税の納付書が見当たらないんですけど・・・・」
郵送されているかどうか調べてもらったところ、驚くべき回答が・・・・
「あなたは、納税対象外なので納付書はお送りしておりません」
はぁ?
何それ?
「それは・・・税金を払わなくていいってことですか?」
「はい、そうなりますけど・・・対象外ですから・・・」

何でだろうか?
昨年は平成17年度を基準とした税額で納税したが・・・・
今年は・・・・ないの?
さすがに“対象外”と言われて恥ずかしくなって理由も聞かず電話を切ってしまったが・・・
いくら“浪士”になったとは言え、市民税や県民税はかかるんじゃないか?
拙者は落ちぶれたとは言え、日立市民ぞ!茨城県民ぞ!(笑)
1000円くらいでも税金取ってくれないかなぁ~
なんだか抹殺されちゃったような気がするんですけど・・・・
払わなくていいのなら払わないけど・・・
本当にいいのかなぁ~
税金はたくさんは払いたくないけど・・・全然払わないというのもねぇ。
寂しいもんだねぇ~

本当に間違いないんだろうね?
死んだのは母で・・・・拙者は生きてるんだからね。
まだ、市民であり、県民だからね。
間違ってねぇだろうな?
今度税理士に聞いてみよう!

日記 | 20:29:39 | Trackback(0) | Comments(0)