FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

算定基礎届け修正
早朝に社会保険労務士の“ミナガワ君”に来てもらい、相談に乗ってもらう。
彼とはJCで一緒に活動した仲間。
最初から彼に相談しておけばよかったのだが・・・・
ここ数年会っていなかったので、すっかり彼の存在を忘れいていた。
先日社会保険事務所に提出した『算定基礎』がどうしても不安になったので彼に確認してもらうため来てもらったのだが・・・
やっぱり・・・間違えていた!

母から「下書きは書いてあげるから7月になったら清書して郵送しなさい」と言われ、安心していたのだが・・・
やっぱり拙者の不安は的中したか。
良く考えてみれば、病床に伏せていた母に書いてもらったわけで、その確実性には疑問がある。
大体、痛み止めのモルヒネの点滴を受けていたんだから・・・
そういう状態で書いてもらったものが果たして正しいか。
ちょっと考えればわかりそうなものなのだが・・・
シッカリ者の母ゆえに間違いはなかろうと思っていた拙者が甘かった。
これは母を責めるわけにはいかぬなぁ~

お昼に某大手保険会社の外交員が来宅。
保険請求の届出書類等を持参して来た。
母が亡くなる直前に担当者が変わってしまったので、先方も母のことは全く知らない。
前任者が来てくれたら生前お世話になった御礼が言えたのだが・・・・
入院給付金請求の書類を忘れたのでもう一度届けにきてもらう。
同時に拙者の保険についての提案書も持って来た。
拙者が受け取る母の死亡保険金で新しく保険に入らないかとのお誘い。
なんと・・・・手回しがいいというか・・・何というか・・・

午後、社会保険事務所に行く。
まずは、年金課。
親父からの委任状と戸籍謄本、住民票、住民除票、親父の預金通帳を持参して死亡届と年金未払い金の振込み依頼をする。
例の年金証書と年金手帳はとうとう見つからないので持参できなかったが、思ったより簡単に紛失届を担当者が書いてくれたので、手間もかからずスムーズに進む。
死亡届(喪失届)も担当者が書いてくれたので拙者は全くの手間要らず。
担当者のご親切に大いに助かる。
ササッと手続きが終わる。
ところで・・・・
「遺族一時金のようなものの申請ってないんですか?」
「あ~それは国民年金だけですよ。この年金にはそういうものはないです」とのこと。
ふ~ん、そうなんだぁ~

続いて2階の業務課。
まずは、死亡届(喪失届)と保険証の返納。
続いて『健康保険被保険者埋葬料請求書』をその場で職員に教えてもらいながら作成。
「あのぉ~まだお墓は建てていないんですけどぉ~」
「埋葬って言っても、まだ埋葬していないなら葬儀を行った日付でいいですよ」とのこと。
添付するべき戸籍謄本、住民票等は今さっき年金課で提出したものがあるので、職員に年金課へ行ってもらい確認の上コピーを取ってもらいこれを流用。
おかげで、わざわざもう1回市役所へ行って証明書を取る手間が省けた。
ありがたし。
これで、社会保険事務所で行う母に関する手続きは全て完了!
さて、次は・・・・・
例の『算定基礎』
「あのぉ~どうも間違って書いてしまったようなんですけど・・・」
先日郵送した『算定基礎届』は現在審査中とのこと。
「給与明細一覧表」を作って持ってきたので、それを添付して修正をしてくれるという。
助かった!
一体どこを間違ったかと言うと・・・・
月数の数え方。
5月の給与を大幅に減額して変更したのだが、我社では「5月の給与」は5月11日~6月10日までを指し、6月15日に支払う。
我社は実質廃業しているのだが、実際には名前を残し、会社の留保財産を給与の形で切り崩して税金や保険料を払っている。
母は5,6,7月の給与が変更になるので「7月変更」で下書きを書いていた。
こんなミスは考えられないのだが・・・やっぱりモルヒネのせいだろう。
これに対して職員の説明では、支払い月で計算するのだそうだ。
つまり、5月の給与は6月15日支払いだから・・・
6,7,8月が該当して、月額変更の届けは9月15日支払いの「8月の給与」となるので、支払い月でいうと「9月変更」となるらしい。
こういう業務を常にやっている人には何の不思議でもないのだろうが、拙者にとっては初めての経験。
何が何やら、どうしてこうなるのかさっぱりわからぬ。
まぁ~でも、修正が出来たんだから良しとしよう。

帰宅後、激しい頭痛と眠気に襲われる。
ん?この程度のことで疲れちゃったのか?
頭がオーバーヒートしたか?
とにかく無理して起きてることもない。
寝てしまおう!

スポンサーサイト



日記 | 18:40:37 | Trackback(0) | Comments(0)