FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

算定基礎届け作成
今日になってようやく郵送で香典を送ってくださった方に“お返し”を送る。
とんでもなく遅くなり申し訳なし。
弔電も下さった方にお礼状を書かねばならぬのだが・・・・
これが、どうしても書けない。
参ったなぁ~
どうしてこうなのかなぁ~
早くお礼状を書かねばと気は焦るが手が進まぬ。

妹の親しくしている保険屋さんがいろいろと相談に乗ってくれるという。
母や拙者が入っている保険とは全く違う会社だし、東京の人なのだが、こちらまで来てアドバイスしても良いと言う。
付き合いのある保険会社のアドバイスの他に第三者的アドバイスを受けておくのもいいかもしれない。
社会保険の件でもアドバイスできそうだとのことなので、本来は今日、死亡届を出しに社会保険事務所に行く予定だったが、取り止める。
土曜に来てくれるとのことなので、話を聞いてから月曜にでも手続きに行こう。

拙者の会社は“廃業”ということにしているが、実は現在も会社はある。
ただ、従業員もいなければ生産活動もしていない休業状態。
ほんのわずかばかり形だけの給料があるので、税金も保険料も払っている。
そういう提出書類は経理を担当していた母が行っていたので、拙者には全くわからない。
今回、7月10日までに『健康保険・厚生年金保険・被保険者報酬月額算定基礎届』を提出しなくてはならない。
これは生前、入院中の母に下書きも作ってもらっていたのだが・・・
なんと、提出前に母が亡くなってしまった!
そうなると・・・被保険者の人数が変わるから下書きを丸写しというわけにはいかない。
参ったなぁ~
これ・・・どう書くの?
面倒臭いなぁ~・・・・明日にするか!
すると、しばらくして右肩と右腕が、とてつもなくだるくなり痛くなった。
ん?もしや・・・お母さん?
“ちゃんと真面目に今日中に書きなさい!”って言っているのかな?
じゃぁ~やるしかないな・・・・(笑)

『健康保険・厚生年金保険・被保険者報酬月額算定基礎届』と『総括表』の2通を作成。
これでいいのかな~・・・・
同封されている作成見本を見ながら書いてみたけど・・・自信なし。
まぁ、いいかぁ~・・・何かあったら言ってくるだろう。
続いて同時期に届いていた『健康保険・厚生年金保険・被保険者賞与支払届総括表』を作成。
賞与なんてあるわけないんだから、これは簡単。
「不支給」に丸印を付けりゃいいんだろ?
とにかく大きな間違いがなけりゃ、細かいところはどうにかなるんだろう?
最終チェックをしてくれる人は、もうこの世にいないから・・・・
このまま明日投函してしまおう!

本来ならば社会保険労務士にでも作成してもらえば間違いないのだろうが、「こんな簡単なことにお金を払う必要はない」と母が社会保険労務士に頼まず自分でやっていた。
母が亡くなることを想定して、早めに社会保険労務士に仕事を渡しておくべきだと母に進言していたのだが・・・母に却下されてしまった。
「いずれ教えてあげる」と言われていたが・・・とうとう間に合わなかった。
こういうのは本当に難しい・・・・
母の仕事を引き継ぐのはいいが、あまり早くやると母の仕事を奪うことになる。
つまりは、張り合いを失くすきっかけとなってしまう。
かといって、引継ぎが間に合わなくなると、今回のようなことになってしまう。
本人が自主的に早めに手放してくれていたら・・・と思っても今更仕方がない。
「引継ぎ」というのは本当にタイミングが難しい。

スポンサーサイト



日記 | 22:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)