■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
年会費はいくら?
戦友会の方からお電話を頂く。
栃木在住の方で、初めてお話をする。
「あのぉねぇ~年会費なんだけど・・・いくらかね?」
「あれ?振込用紙と一緒に案内を入れているんですけど・・・そこに書いてあるはずなんですが・・・」
「そんなもん・・・ねぇよ~」
そんなぁ~・・・・
お歳を召すとこういうことはよくあることで・・・
こちらも突然のご質問にあたふた。
これからは電話の側に会報・名簿・送付資料を常時置いておかねばならないなと反省。
「戦友の方は3,000円です!」
振込用紙に最初から金額を書き込んでおけばよかったと、これまた反省!

その後は雑談。
「お若いようですが・・・何年生まれ?」
「はい、昭和35年です!」
「何でまたぁ~そういう若い方が事務局をしてくれてるの?」
いやぁ~参ったなぁ~会報に拙者の自己紹介を書いておいたのになぁ~
読んでないのかなぁ~

この方は整備隊所属だった方。
戦車が全滅して整備の必要がなかったので、最前線で激戦中に後方で3ヶ月ほど遊んでいたという。
「だから・・・バチが当たっちゃったんだよなぁ~脳梗塞になっちまってね。これは・・・あの時サボっていたバチが当たったんだよね?」
そんなこと訊かれても・・・「そうですねぇ~」とは言えまい?(笑)
「そうだ!整備隊は後方で鉄パイプに火薬をつめて手製の手榴弾を作っていたんですよね?十分役に立っていたじゃないですか?そういう話を聞いたことがありますよ」
「おお、そう、そう、作ったけど・・・あれは、役に立ったかい?」
いやぁ~そう尋ねられても拙者は生まれてなかったんだから・・・知らないんですけど・・・(笑)
「え?知らない?あんたは・・・・何年生まれ?」
ありゃぁ~また話が元に戻ってしまったぁ~!(笑)

「あんたは・・・茨城だよね?山を一つ越せば俺の家だよ。山の麓に住んでるから・・・近いよ~あんたの家から・・・」を何度も繰り返して言う。
もしかして・・・会いに来てくれってことかな?
「じゃぁ~今度会いに行きますよ!」と言ったはいいが・・・山一つ越すぐらいでは済まない気がする。(笑)

みなさんご高齢になられ、足腰も弱り歩行困難となり、誰も集らないから老人会も解散したという。
話し相手が欲しいんだろうなぁ~
こりゃ、会いに行かねばなるまい!

日記 | 15:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
20周年記念講演会
今日は(社)日立法人会青年部会の20周年記念講演会の日。
え~と、講演会は確か6時か6時半だったよなぁ~
・・・と思い理事会資料を見たら・・・・
なんと、役員の集合時間は5時と書いてある!
しまったぁ~
なんと、現在時刻は5時!
慌ててスーツに着替えて家を飛び出す。

記念講演会の講師はマイク小西氏。
プロゴルファーの岡本綾子をアメリカLPGAの賞金女王に育て上げたゴルフティーチングプロ。
講演会

講演会には多数の一般の方が参加してくださったので、会場は満員!
拙者は広報委員長なので、とりあえず写真をパチパチ!

講演ではゴルフの技術等には言及しないというはずだったのだが、実際には半分近くがレッスン。
本来ならばレッスン料はかなり高額なのだが・・・(笑)
「なぜ30年もゴルフをしていてうまくならないのか?」
「同じことを30年も続けていたら普通はかなりうまくなるのにねぇ~」
確かに、仰るとおりです。
ハンディキャップがシングルの青年部会長“ケムちゃん”などがステージに上げられご指導を頂く。
基本は姿勢、バランス。
後半、氏は『姿正道(しせいどう)』を説く。
子供達に姿勢の大切さを伝えて欲しいと・・・・

楽しい講演会も終わり、引き続き青年部会員のみの懇親会。
歴代青年部長も来賓として出席。
拙者が廃業していることを知らないという方がいたのにはさすがに驚いた。
しかし、不思議なもので、廃業して無職になったのに話が弾む。
同じ経営者同士じゃ話しづらかったのか、元経営者となったら、いろいろと自分の会社のことや悩みや今後の方向性などの話をしてくれるのだ。
いままでになく拙者にとっては充実した立食パーティーとなる。

今回は2次会のお誘いをお断りさせていただき、まっすぐ自宅に帰還する。
「なに?いまから仕事?」なんてからかわれるが・・・
だからさぁ~無職なんだからいじめないでよ~(笑)

日記 | 20:49:50 | Trackback(0) | Comments(0)
京都に行こう!
久しぶりに建築設計事務所の“シミズくん”からお電話。
「お昼を一緒に食べませんか?」
「ホイ、ホイ、オーケー!」
彼は拙者より11歳年下の後輩。
とても、そういう風には見えないのだが・・・(笑)
「あれ?そんなに年下だっけ?」
「そうですよ~。まだ35歳ですから・・・」
ゲゲッ!
ということは、拙者が小学5年生の時に生まれたのか?
ということは、拙者が大学生の時に彼はまだランドセルを背負っていたのか?
おかしいなぁ~
相当な年齢差があるのに全然感じないぞ。
歳をとると年齢差が縮まるのか?

来月、彼は絵を教えてもらっている先生の展覧会を見るため京都に行く予定だという。
「どうですか?ご一緒に・・・」
「いいよぉ~、暇だから・・・」
というわけで、京都に一緒に行くことを即断即決!
優柔不断な拙者にしては異例中の異例。

帰宅後、母に呆れられた。
「3月~4月は旅行三昧じゃないの?大丈夫?」
まぁ~そういう時期があってもいいでしょう。
3月中旬から4月中旬まで京都、長崎、鹿児島、愛知(ついでに岐阜)、東京、奈良(ついでに和歌山)と立て続けに旅に出る。
無職、無収入の男がこんなことして良いのやら(笑)
恐るべし!

日記 | 17:44:46 | Trackback(0) | Comments(0)
「華麗なる一族」を見る。
これまた滅多に見ることのないテレビドラマを見る。
「華麗なる一族」
キムタクが出演しているそうなのだが・・・全然興味はない。
このドラマは山崎豊子さんの小説をドラマ化したものらしい。
華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈上〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社

この商品の詳細を見る

何でこのドラマを見たかと言うと・・・
拙者の従兄弟の、そのまた従兄弟がエキストラで出演しているというので・・・・どれどれ・・・ということで見てみた。
(ちなみに拙者の従兄弟の、そのまた従兄弟は拙者の従兄弟と呼んでいいのかな?)
とにかく、その従兄弟の“トォールちゃん”が出ていると聞いたのだが・・・
どこ?どこに出ていたの?(笑)
必死に画面に噛り付いたが、見つからない!
そのうち、ドラマは終わってしまったぁ~



日記 | 22:30:07 | Trackback(1) | Comments(2)
読書をするが・・・
毎日何となく漠然と過ごしてはいかん。
集中的に何かをせねば・・・
ということで、今日は読書にいそしむことにしたのだが・・・
ダメダァ~
ちょっと読んでいるうちに眠くなる。


日記 | 22:17:31 | Trackback(0) | Comments(0)
鬼の爪
テレビで『隠し剣 鬼の爪』を見る。
拙者は滅多に時代劇は見ないのだが・・・
意外にも・・・なかなか楽しめた。
やっぱり山田監督だからかな?
『男はつらいよ』シリーズ好きだし・・・

隠し剣 鬼の爪 隠し剣 鬼の爪
永瀬正敏 (2006/11/22)
松竹

この商品の詳細を見る


囲炉裏の炭が弾ける音・・・・
なんだかなぁ~懐かしいんだよなぁ~
行灯の明り・・・
懐かしいんだよなぁ~
ストーリーもさることながら、映像が楽しめた。
拙者は一体いつ生まれたのだろうか?

日記 | 23:01:53 | Trackback(1) | Comments(0)
腸年齢
腸年齢・・・
腸の年齢のことらしいのだが・・・
腸も歳をとるのだそうだ。
そこで、「腸年齢テスト」なるものをやってみた。
img145d59eed6d5a8.gif
http://blog.yakult.co.jp/cho/archives/2006/12/cho_check.html

結果は・・・実年齢+20歳とのこと。
つまり、拙者の腸は66歳ということになる。
しかし・・・正直言って・・・だから、何だ?
66歳の腸ってどんな腸なんだ?
実年齢より20歳も年取っている腸の何が問題なんだ?
よくわからない・・・
ということで、『腸科学ブログ』!
まぁ~なんとも変わった名前のブログですが・・・・

たまぁ~に、腸がキュキュって痛んで下痢することあるから、やっぱり腸が年取っちゃったせいなのかなぁ~(笑)
そういえば・・・最近ヤクルト飲んでないなぁ~
久しぶりに飲んでみるかぁ~(笑)



日記 | 17:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪をひいたか?
今日は昼食中から急に頭痛がしてきた。
前頭葉がガンガン痛んで目も開けていられない。
う~ん、遂にきたか・・・脳梗塞?くも膜下出血?(笑)
マズイなぁ~これ。
まぁ・・・・風邪でしょう。
寝るか!
というわけで・・・夕方まで寝る。

それにしても、会社をやっていたころは年に1回も風邪をひいたことがないという頑丈な拙者だったのだが・・・
やっぱり、気が緩んでいるんでしょうねぇ~
堕落しているなぁ~

夜は“ウメちゃん”の会社に行ってホームページの更新をしてあげる。
昼間寝ていて夜ウロウロするというのも・・・・何だかなぁ~
夕食は彼の奢り。
ご馳走様でした~!




日記 | 22:44:53 | Trackback(0) | Comments(0)
押し売り?
4月1日に三ヶ根の比島観音例大祭と一緒に我が『戦車第二師団の会』の慰霊祭を開催するのだが・・・
176名の会員中、出席者は20名にも満たない。
それもご夫人の同伴者を含めてである・・・
殆どの方が、歩行困難、体調不良で欠席。
已むを得まい。
みなさん80代後半だし、慰霊祭は交通の不便な山の頂上だし・・・

しかし、締切日を過ぎても出欠葉書が届かない方々がいらっしゃる。
う~ん・・・電話するかぁ~
「あのぉ~今度の慰霊祭の件なのですが・・・まだ、出欠葉書を頂いていないのでお電話をいたしましたぁ~」
「そうですか?葉書出してませんでしたかいな?」
「いかがでしょうか?慰霊祭・・・」
「はい、はい、出席しましょう」
「あのぉ~・・・お一人で?奥様は同行されなくて大丈夫ですか?」
「チョット待って!おい、ばぁさんやぁ~、行くかい?慰霊祭!」
「行くってさ!2人!2人で頼むわぁ~」
「ありがとうございま~す!」

よし!これで2名確保!(笑)
しかし・・・これって押し売りではなかろうか?
我ながら、恐ろしいことをしたもんだと、思わず笑ってしまった。

日記 | 10:33:10 | Trackback(0) | Comments(0)
序列
昨年の暮に『戦車第二師団の会』の会員名簿を作成して会員のみなさんにお送りした。
その名簿には戦車第2師団に戦地で配属になった各種部隊のリストを載せた編成表も挿入したのだが・・・・

今日になって、会員の方からお電話を頂いた。
「私の部隊がリストに載っておらんのだが・・・」
「えっ?そんなはずはないのですが・・・」
電話を切って調べてみたら、ちゃんと載っていたので、改めて拙者からお電話をした。
「ちゃんと、編成表の下の方に載せていますけど・・・」
「えっ?下の方に載っている?あのね・・・・」
「なんでしょう?」
「うちの部隊は方面軍が編成した部隊なんですよ。本来ならば・・・」
ここまで聞けば・・・もうわかる!
「あれれ????」
「でしょ?あんたにはわからんかもしれんが、ちょっと、細かいことを言うようだけど・・・うちの部隊名が○○部隊の下に書いてあるっていうのはねぇ・・・なんだねぇ~・・・これ」
「すみません!申し訳ございません!うっかりしておりました!」

上に書いてあろうと下に書いてあろうと、どうでもいいじゃねぇか・・・なんて思ってはいけません。
軍隊は「序列」が大事なのです。
自分の部隊が格下に扱われるというのは許しがたいこと。

「若いあんたにうるさいことを言っては申し訳ないけど・・・まぁ、わかってもらえたらそれでいいです」という程度で許してもらえたが・・・
これが同世代だったら切腹ものです。

「次回、改訂版発行の時には必ず編成表の序列を直しておきます」とは言ったものの・・・・
それまで、この方には長生きしてもらわねばならぬ。
改訂版発行前に亡くなられたら・・・・どうしよう!
なんというドジを踏んでしまったのか!
大失敗しちゃっった!

日記 | 22:00:47 | Trackback(0) | Comments(0)
陸軍よもやま物語
陸軍よもやま物語―用語で綴るイラスト・エッセイ 陸軍よもやま物語―用語で綴るイラスト・エッセイ
棟田 博 (1993/04)
光人社
この商品の詳細を見る


この本の著者は、歩兵第10連隊におられた方。
兵営や戦場での出来事や、陸軍の専門用語などがたくさん載っており、読んでいて楽しい。
ましてや歩兵第10連隊でのエピソードが語られているのですから・・・
この部隊は祖父の部隊と同じ第10師団(鉄兵団)所属の部隊。
なぜか、懐かしい・・・

惜しむべくは、筆者は昭和63年4月にお亡くなりになっているということ。
もう、こういう話を書いてくれる人は今後はもう出てこないだろう。
そう思うと、なんとも寂しい。

読書 | 17:21:58 | Trackback(0) | Comments(2)
今日は仏滅?
自動車整備工場の“トシちゃん”からお電話。
「ご無沙汰していま~す!」
「はい、はい、よくご無沙汰していることに気が付いたねぇ」(笑)
「久しぶりに温泉センターにでも行ってマッサージなんていうのはどうですか?」
「よっしゃ!」

日曜日というのは、普段働いている人が休息するためにあるのでしょうが・・・
毎日が日曜日の拙者などは普段と変わらぬ曜日。
しかも、ここ数日、なんともやる気が起こらないという日々が続き、今日も暇を持て余していたところへの電話。
「夕食をご一緒に・・・・」と言うので、夜、出かけることにした。

いつもは時間にルーズで先輩である拙者を何時間も待たせる常習犯が、今日は何故か6時半にお迎えに来た!
こういうこともあるんだねぇ~(笑)
出だし快調!
ところが途中で“トシちゃん”の携帯が鳴った。(嫌な予感・・・)
お客さんの車にトラブルが発生し、直ぐに見てもらいたいとのこと。
「戻っていいですかぁ?」
「おい、おい、その前に夕食ぐらいは済ませちゃおうぜ!」
急いで近くのラーメン屋で夕食を済ませ、1時間弱かけて引き返し、拙者は自宅で待機。

夜10時半。
「ようやく終わりましたので・・・今からどうでしょう?」
「今からって・・・到着しても1時間もいられないよ?マッサージも終わっちゃってるんじゃない?」
「あっ、そうか・・・」
折角だから会っておしゃべりの続きでもしますか。

あ~あ、いつもと同じになっちゃった!
今回は快調なスタートを切ったなと思ったんだけどねぇ~(笑)
今日は仏滅?

日記 | 16:41:19 | Trackback(0) | Comments(0)
オークションとネットショップ
呉服屋の“イノウエくん”から不用品の処分について相談があったので、“フクちゃん”に同行願ってお店に遊びに行く。
もう使わなくなった貸衣装とか売れ残りの商品を捨てるのはもったいない。
う~ん・・・・いっそ、オークションに出品してはいかがだろうか?
ということで、以前からオークションで売り買いをしていて信用度の高い“フクちゃん”に出品を担当してもらうこととした。
“フクちゃん”には売れた場合は“イノウエくん”から若干の手数料を払ってもらうことで話が決まる。
拙者は・・・・ただの橋渡し役。
まぁ、これでいいでしょう。誰かの役に立つのなら・・・

ついでにネットショップも作って、そこにも出品してみようかという話になり・・・・
ネットショップの立ち上げと管理は拙者が行うということで大筋が纏まる。
今週中にはネットショップのホームページを作らねばなるまい。
ちょっと忙しくなりそうだなぁ~


日記 | 12:49:10 | Trackback(0) | Comments(0)
のろま・・・なんだよねぇ
14,15,16と3日間もかかってホームページいじり。
こんなの1日で出来ると思うのだが・・・・
なんとも進まない。
どうも調子が乗らないんだよなぁ~


日記 | 23:16:33 | Trackback(0) | Comments(0)
飲み屋のネエちゃん
夕方の特急で甥っ子が東京に帰るので、駅まで送ってやり、その足で拙者は歯科医の“キタミ先生”と酒を飲みに行く。
“キタミ先生”とは年に2回、冬と夏にお酒を飲む約束を以前からしている。
今回は半年ぶりの「飲み会」
この半年間の出来事の報告をしながら酒を飲む。
これが毎回、拙者の楽しみなのだ。

毎回同じパターンで動くのだが、今回はちょっと変えてみようということで、いつも行く店じゃなく新しい店に飲みに行くことにした。
格安の某“クラブ”に飲みに行ったのだが・・・・
次々にやってくる女の子の年齢が若すぎ!
どいつもこいつも19歳だという。
19歳って・・・・未成年じゃないか?
しかも口の利き方が全くなっていない!
接客というより、お友達感覚。
生意気な・・・・
親の顔が見たいもんだ・・・と思ったが、よく考えてみたら親の年齢って拙者と同じくらいなのだ。
拙者は、この娘らの“馬鹿親”と同世代かよ~情けねぇなぁ~
ついつい延々と説教してしまった。
こんなガキのご機嫌なんか取るもんかい!
若いからって、いい気になるなよ!
何しに飲みに来ちゃったのかねぇ~(笑)

それにしても、彼女らを見ていると末恐ろしくなる。
こいつらは、いずれは子供を生んで母親になるのか?
日本の未来は暗いなぁ~

もう一軒、“はしご”して、午前1時過ぎ帰宅。
いやぁ~久しぶりに飲んだ、飲んだ。

日記 | 22:45:57 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンが壊れた!
昨日、ホームページ更新作業中、突然電源が切れてしまった!
あれ?
再起動してもそれから先に動かない!
電圧がおかしいのか?弱くなったのか?
別のコンセントに差し替えてみたが・・・・駄目!
“フクちゃん”に来てもらい修復作業。
電源の部分が壊れてしまったらしい。
埃がたまってオーバーヒートでもしたのか?

拙者はデスクトップパソコン3台とノートパソコンを1台持っているが、使っているのはデスクトップパソコン1台のみ。
あとは全部予備!
というわけで・・・早速別のパソコンにハードディスクを載せ換えてもらい、ついでにメモリーも交換。
これで復旧できた。
やっぱり原因は電源ユニットだな。
しかし、予備のパソコンを持っていると便利だねぇ~
壊れたパソコンは予備の更に予備として保管する。
ここから、まだ使える部品が取れるからね。

日記 | 13:27:44 | Trackback(0) | Comments(0)
甥っ子が来る!
夕方、東京から小学6年生の甥っ子が一人で特急に乗ってやって来た。
甥っ子は私立校。大学まである学校。
大学の受験者数が増えたので小学校の校舎を受験会場に使うことになり、明日は小学校は休校とのことらしい。
それで、遊びに来たのだが・・・
春休みの九州旅行の打合せかと思ったら・・・・さにあらず。
とにかく親から逃げ出したいらしい。
なんとか勉強から1日でも逃げ出したいらしい。(笑)
普段、親から禁止されているマンガを買い込んで必死に読んでいる。

まぁ~いいでしょう。
こういう逃げ場所は子供には必要だよなぁ~
最近の子供がおかしくなるのは、こういう逃げ場所がないからじゃないか?
“実家”というのは子供の逃げ場所にならねばならないと思う。
そして、“おじちゃん”は良き聞き役にならねばならんと思う。

甥っ子の学校でも“いじめ”はあるらしいのだが・・・・
一番悲惨な話・・・・
自分の子供のことになると何でもかんでも学校にねじ込んできたり、他の父兄に噛み付くという親を持つ同級生がいるそうで・・・
「お前の母ちゃんは・・・・」と、この子供はみんなから“いじめ”られて仲間はずれになっているそうだ。
自分のことで“いじめ”られるのではなく自分の親の言動を責められて“いじめ”られているそうなのだ。
「だから、かわいそうなんだよ~あいつ。僕は一緒に遊んであげるんだけどさ・・・」
「よし!お前は偉い!」
それにしても・・・バカ親を持つと子供は大変だねぇ~

日記 | 12:58:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームページ更新作業
さすがに、そろそろホームページの更新作業をせねば・・・・
ブログには簡単に書いたが、昨年の12月に行ったヨーロッパ旅行の『旅日記』を書かねば・・・・と思うのだが・・・
日が経つにつれ、記憶が段々無くなってきている!(笑)
旅先ではメモも取っていたはずなのだが、これが肝心のことが抜けているのだからお粗末としか言いようがない。
ならば、載せなきゃいいのに、変なところが几帳面という悪い性格がでてしまい、これを完成させねば次に進めない。
あ~参ったなぁ~
何やってるんだろう・・・・
丸一日かかっても、さっぱり進まぬ。

日記 | 12:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ホームページビルダー11
この間、“フクちゃん”が拙者のパソコンに『ホームページビルダー11』をインストールしたら・・・思いっきり不具合が発生してしまった。
今までのホームページの更新すら出来なくなってしまいお手上げ状態。
だいたい新しいものを入れるとおかしくなってしまうということは・・・パソコンじゃなくてソフトに問題があるんじゃなかろうか?
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き
Windows (2006/12/01)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る

IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版 IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版
Windows (2006/12/01)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る


今回、インストールの再チャレンジ。
拙者は新しいものはあまり好きじゃない。
使い慣れたものを使い続けるほうが好きなのだが・・・・
“フクちゃん”は常に新しいものにチャレンジしたがる。
ここが・・・拙者と彼との違い。
多分・・・彼のほうが正しいのだとは思うが・・・

結局、拙者の読みが当たった。
このソフト・・・・やたらと修正プログラムをダウンロードしないといけないらしい。
あのねぇ~
こんなに修正しなくっちゃならないってどういうこと?
未完成品を販売しちゃったってこと?
1箇所や2箇所修正するって言うならわかるんだけど、ズラズラっと修正箇所があるんだからねぇ~
どういう神経なんだろうか?

拙者としては自分のホームページは今まで通り『バージョン6.5』を使いたい。
こっちのほうが安定していて拙者としては使い慣れているからね。
『バージョン11』を入れてもらったけど・・・・
こちらは新しいホームページを立ち上げる時に使うことにしよう!
ホームページ・ビルダー V6.5 with HotMedia ホームページ・ビルダー V6.5 with HotMedia
Windows (2001/11/22)
日本アイ・ビー・エム

この商品の詳細を見る



日記 | 10:39:08 | Trackback(0) | Comments(0)
出版社からの電話
某出版社から何度かお電話を頂いていたのだが、丁度不在で、やっと今日になってお話が出来た。
以前、戦友会の会員から頂いた本の「読書カード」を送ったのだが、その件でのお問い合わせだった。
拙者が「読書カード」を送るなどというのは滅多にない。
カードを送ったことで出版社からお電話を頂いたことなど今まで一度もない。

お電話を頂いた時は一体何事だろうかと思ったが・・・・
出版に値するような原稿を何か持っていないかという問い合わせであった。
残念ながら、拙者は原稿を書いたことがない。
ホームページには何だかんだと色々書いているが原稿用紙に何かを書くということはない。
「小説なんかはどうですか?」とも尋ねられたが・・・・
構想だけは持っているが・・・・筆不精ゆえ全く取り組んでいない。
駄目だねぇ~
普段から何か書いていないと・・・・
「こんなの書いてみたんですけど、どうですか?」ってな具合に話が次に展開しないではないか。

お忙しい中、拙者の雑談にお付き合いいただいたが、何のお役にも立てなかった。
申し訳なし。

少し真剣に原稿を書くことを考えてみるか・・・

日記 | 10:45:26 | Trackback(0) | Comments(0)
旅行日程表
今日は九州旅行の旅行日程表作りで一日を潰す。
最終的に参加者は小学6年生3名で決定。

念頭に入れておかねばならないのが、過度に贅沢にならぬよう、かと言ってがっかりさせないような内容で、しかも勉強にもなるような旅行計画を立てねばならぬ。
最近の小学生は大人びているというか何というか・・・・
「おじさん!温泉にでも入ってゆったりと旅をしたいですねぇ~」などとのたまう。
おい、おい、老人会の慰安旅行じゃねぇだろ?

先ずはホテル。
初日は格安の宿にする。そして徐々にランクを上げるのがコツ。
朝食ありで夕食なしの宿でできるだけ安いところに3泊。
夕食は駅前かどこかの食堂ですませればいい。
最後の4泊目に、夕食は部屋食というちょっと贅沢な宿にする。
しかもご希望の大浴場の温泉つきの宿とする。
最後がよければ全て良し!
旅が終われば、なんとなく4泊とも贅沢な宿に泊まったような錯覚に陥るであろう・・・なんて考えておるのだが・・・・(笑)
これが逆になっては最悪だ。
「一番最初の宿が良かったよねぇ~」なんて言われたらアウト!
長崎の2泊は一人5,250円の格安の和室の宿。
窓を開ければ隣の建物・・・みたいなところらしいが、これでよし!
次の2日間は鹿児島。
3泊目はちょっとランクを上げて桜島が一望できる7,000円の部屋。
ツインルームにエキストラベッドだが、景色で感激させて・・・・
最終の4泊目は和室の部屋食付き、子供料金8,190円の宿!
ずらりと食事が並べられ・・・・食事で感激させる!(笑)
全てネットで予約完了。

次は見学地の選定。
鹿児島では3日目が知覧。特攻平和会館でお勉強してもらいましょう。
4日目は鹿屋。海上自衛隊史料館でゼロ戦を見てもらいましょう!
これ、拙者の趣味でもあるし・・・(笑)
最後の5日目は維新ふるさと館などにでも行って明治維新のお勉強でもしてもらいましょうか。
問題は・・・長崎。
到着した初日に原爆資料館など市内観光をするとして、2日目が問題。
島原まで行って雲仙普賢岳を見るのも勉強になると思うのだが・・・
交通の便が悪いし、移動時間もかかるようだ。
かといって、レンタカーは使いたくない。
万が一ということもあるから、移動手段は公共交通機関を使ったほうがいい。
他人の子供を預かるからね。交通事故でも起こしたら大変です。
雲仙普賢岳。自然の脅威を勉強するには捨てがたい場所なんだよなぁ~
「おじちゃん!バタバタした旅行じゃなくて、ゆったり、のんびりと旅がしたいですねぇ~」の言葉が耳に残っている。
う~ん、これは子供達に選ばせるか。

日記 | 11:02:51 | Trackback(0) | Comments(2)
航空券
今日は午前中に、昨日作成した『史跡探訪』のデータを法人会に届けに行く。
ついでに九州旅行の航空券を買ってしまおう!
というわけで旅行社に行く。
今の世の中、ネットで予約が出来るのでしょうが・・・
拙者はまだまだ古い人間なのか、どうも航空券をネットで頼むというのは安心出来ないのだ。
ネットで空席を調べて・・・・よし!
1ヶ月以上先だから特割・・・よし!

ということで・・・
「この便の航空券を4枚ください!」
「はい、では、乗られる方のお名前と年齢を教えてください」
「はぁ?」
しまったぁ!甥っ子達の年齢を知らない!
小学6年生だから・・・11歳か?12歳か?13歳か?
あ~参ったなぁ~
3人のうちの1人は「中山さんちの子」としか知らない!
そうかぁ~飛行機の切符には乗る人の名前が必要だったのかぁ!
「“中山さんちの子”では駄目だよね?」
「そうですねぇ~」と笑われてしまった!

航空券購入を断念して一度帰宅。
滅多に使わない携帯のメールを使って妹に確認をする。

夕方、ようやく妹からメールが届く。
それ急げ!
旅行社に行って再チャレンジ!
今度は無事に航空券を購入できた。
めでたし、めでたし・・・
その後は自宅に戻って急ぎスーツに着替えて法人会青年部理事会に向かうという忙しさ。
今日はなんと充実した忙しい一日だったのだろうかなどと思ったのだが・・・
よく考えてみると、今日やったことは丸一日かかって航空券を買っただけじゃないか?
なんとなく非効率なことをしているような気もするなぁ~
やっぱりネットで買うほうが効率的なのかも・・・・
少しは現代人に近づかねばなるまいか?

日記 | 19:10:36 | Trackback(0) | Comments(0)
史跡めぐり報告書作成
今日は丸一日かかって日立法人会の『管内史跡探訪』の報告書の作成をする。
11月に事務局の“アサヒさん”と一緒に回った史跡のデータを整理していなかったのだ!
なにせ、写真に撮った石碑の碑文などを判読するのが面倒臭くって・・・(笑)
というわけで、後回しにしているうち2月になってしまった。
いくらなんでもこりゃマズイ。
青年部会広報委員長の拙者としては職務怠慢との批判を受けても文句は言えない。
やっと重い腰を上げて取り組んだが・・・
まさか丸一日もかかろうとは・・・
さすがに疲れたぁ~

日記 | 16:28:42 | Trackback(0) | Comments(0)
九州旅行の計画
小学6年生の甥っ子の同級生から春休みに九州旅行へ連れて行ってくれるように頼まれていたので、今日は本格的に旅行日程を検討する。
前回は甥っ子と同級生と拙者の3人で広島に旅行した。
これが楽しかったのか、今度は是非九州に行きたいという。
それは、それでいいのだが・・・・
行きたい場所が・・・バラバラ!
長崎に行ってグラバー園などを見て、島原へ行って雲仙普賢岳を見て、福岡に行って、大分の由布院と別府の温泉に泊まって、福岡空港から帰りたいという。
日程は4泊5日。
しかものんびり、ゆったりと旅をしたいという。
おい、おい!
移動時間ばかり多くて観光しているどころじゃないぞ~
丸一日検討したが、どうしても子供達の要望実現は無理!
しかも、春休みの旅行の話を聞きつけて更に友人が2名加わるかもしれないという。
ヒェ~!
子供4人を連れて5人で旅行か?

パックツアーが安くてお手ごろなのだが・・・
駆け足での観光だろうから子供達から不評を買うのは必至。
しかし・・・かなりの費用がかかりそうなのだが・・・
大丈夫かね?
海外旅行並みの費用がかかっちゃうぞ。
あまり高価な旅行では相手のご両親に申し訳ないしなぁ~
参ったなぁ~
大幅に訪問地を変更してもらうしかないなぁ~

こちらとしても4泊5日が限界。
これ以上は伸ばせない。
3月26日に出発との希望だから・・・東京へ戻ってくるのは30日。
拙者は4月1日には愛知県三ヶ根での慰霊祭に出席しなければならない。
ということは・・・家に帰らず東京に1泊して31日には愛知に行っていないと間に合わない!
しかも慰霊祭後、翌日の戦友会の観光にも同行しなくちゃならないから1泊2日となる。
ヒェ~(笑)
海外旅行より長いじゃねぇか!この旅行!

目まいがしてきた・・・・(笑)

日記 | 19:08:11 | Trackback(0) | Comments(2)
DVDでお勉強
この間のフィリピン旅行でつくづく思ったのだが・・・・
やっぱり英語が話せないとダメだねぇ~
「こんにちわ~」程度の英語ならなんとかなるけど・・・・
相手の言っていることが理解できないだけじゃない。
自分の考えをうまく伝えることができない。
なんとか、かんとかわかってもらえたと思うが・・・・

英語を真剣に勉強しなければとは思うが、どうしたらいいんだろうか?
大金払って会話学校になんて行きたくないしなぁ~
通信教育も信用できないしねぇ~
昔から多くの通信教育があるが、みんながあれをやっていたら日本人はみんな英語がペラペラになっているはずなんだよなぁ~

とにかくまずは耳を慣らすことから始めるか。
ということで・・・レンタルビデオ店でDVDを借りてみることにした。

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 ハンディBOX 24 -TWENTY FOUR- シーズン2 ハンディBOX
キーファー・サザーランド (2005/08/12)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


この『24』というDVDを選んだ理由は・・・
レンタルビデオ店で100円で1週間借りられるというだけのこと。
『シーズン1』を全部見たが、早口すぎて何を言っているのかさっぱりわからなかった。
今週からは『シーズン2』を借りる。
少し慣れたせいか、少しは聞き取れるようになったような気がする。
いや、もしかしたら気のせいかもしれない。(笑)

いつになったら英語が話せるようになるのか・・・・
さまざまな英語攻略法の誘い文句を聞きますが・・・
そんなに簡単に英語がペラペラになれるんだったら苦労しないよなぁ~
どうも怪しいんだよねぇ~
手を変え品を変え・・・何十年も英会話商法が続いているんだから・・・

こうなったら自己流で気長にやってみるしかないかな?

DVD | 18:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
情報戦の敗北
情報戦の敗北―なぜ日本は太平洋戦争に敗れたのか 情報戦の敗北―なぜ日本は太平洋戦争に敗れたのか
(1997/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
(情報戦の敗北)

この本を読んでいてつくづく腹が立つ。
大国アメリカに小国日本が無謀な戦争を挑んだから負けたのではない。
情報戦の軽視・・・これが問題だ。
情報は敵の情報のみならず味方の戦訓も情報の一つ。
これらがなんら検討されず、反省されず、改善されない。
この体質は現代でも同じではなかろうか?

資源のない小国日本だから負けたのか?
情報をうまく生かせたら勝てないまでも、あのような悲惨な終戦は迎えなくてすんだのではなかろうか?
軍隊とは官僚組織であると拙者は思っている。
いつの世も官僚は・・・・とついつい言いたくなる。
特に上に行けば行くほどレベルが低い。物事の認識が甘い。
そこに中堅の若手跳ね返り者、お調子者が加わるのだから始末が悪い。
本当のA級戦犯は誰なのか・・・
日本を亡国に導いた本当の責任者は誰なのか・・・
この馬鹿共らのおかげで・・・と思ってしまう。

今の日本、情報化時代だのITだのと言っているが、果たしてどれだけ過去の歴史の反省に立って物事を考えているのだろうか?
マスコミの情報操作に踊らされ、納豆が体にいいと言われるとみんなして納豆に殺到してしまうご時勢である。
情けなや・・・・
英霊は無駄死にか?
日本人というのは歴史から学ぶということが出来ない人種らしい。



読書 | 20:18:34 | Trackback(0) | Comments(0)
HPのアドバイス
ホテルをチェックアウトして上野駅へ。
拙者が乗る特急までは30分も時間がある。
さて・・・・どうしようか?
いつもなら構内のカフェでコーヒーを飲んで時間を潰すのだが、30分というのは微妙なんだよねぇ~
座って飲んだら直ぐに行かなくちゃ・・・
どうしようかな・・・としばし構内に立っていたら・・・
「何でこんなとこにいるの!」と声をかけてきた人がいた。
高校時代の友人の“トミオカくん”
何年ぶりだろうか?
「そういう君は何をしてるの?」
彼は家族を地元に置いて一人で会社を興して東京で頑張っているという。
へぇ~すごいもんだねぇ~
拙者の方は会社を廃業したと言ったら驚いていたが・・・まぁ、当然だな。
そのうちまた会おうということで別れる。
しかし、ちょっとしたタイミングで意外な人に会うとは・・・
いつものパターンで行動していたら会うことはなかったのだから、たまには行動パターンを変えるのも良いかもしれない。

夜、歯医者の“シラトさん”の家に行き、HP作成のアドバイスをする。
拙者が手を出したのでは何にもならないので、彼の横に座って指示するだけ。
とにかく簡単に作れる方法を試してもらって、その線で自分で作ってもらうことにする。
あとは、また壁にぶつかったら拙者がまたお邪魔して指導するという方法で進めることにした。

HP指導後、一緒に夕食を食べに行く。
軽くお酒を飲みながら・・・・
「どうして無収入なのに旅行なんかに行けるの?」とか「どうして独身なの?」とか聞かれる。
当然の疑問だよなぁ~
拙者から見ると、どうして結婚できるのかがわからない。
どうして「この人!」って一人の女性を選べるんでしょうね?(笑)
“シラトさん”に会うのは今回が2度目だが、そんなこんなの話で大いに盛り上がる。
HPアドバイスのお礼ということで夕食をご馳走になってしまった。
言いたい放題を言ってご馳走してもらえるなんて何と幸せなことか。(笑)

帰りは真面目に“代行”を呼んで運転してもらって帰る。
2日連続楽しい夜を過ごせた。
みなさんに感謝!感謝!

日記 | 19:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は東京
今日は東京1泊旅行(笑)

“平林参謀”との面談が叶わなかったので予定を変更して、いつもの防衛研究所へ行き、資料漁りをする。
夕方、今回のメインの用事である“カジさん”との夕食。
上野のトンカツ屋さんで夕食!
ここのトンカツが実においしい。
ということで・・・毎回”カジさん”に会うときはここでトンカツを食べている。
その後はコーヒーを飲みに行ってそこで雑談。
これもいつものパターン。
しかもいつもご馳走になる。
これまたいつものパターン。(笑)
本当に申し訳なし。
今回も旅行の報告や近況報告などの雑談をして夜10時に解散。
今回もまた充実した時間を過ごせた。

さて、ホテルに帰る前にタバコを買おうとウロウロと自動販売機を探していたら・・・・
2年前に“ウメちゃん”と一緒に一度だけ行ったことのあるスナックの女の子に声をかけられた。
「あ!久しぶり~!」
よく憶えてるなぁ~
拙者は全然覚えていないんですけど・・・・
結局“拉致”されてお店に飲みに行く羽目になる。(笑)
これも何かの縁・・・まぁ、いいでしょう。

日記 | 19:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

