■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
イタリア語のお勉強
午前中に『戦車第2師団の会』の名簿原稿を従兄弟の“シンゴちゃん”がやっている印刷屋さんに持ち込み打ち合わせする。

帰りに旅行のお買い物。
12月4日から南フランスとイタリアに母を連れて旅行に行くのだ!
拙者はヨーロッパに行くのは初めて。
しかし、パックツアーだから大丈夫、しかも「終日自由行動」という日には全部オプショナルツアーを突っ込んでおいたから大丈夫。
・・・と思っていたら、世の中甘くない。
フィレンツェとローマのオプショナルツアーは参加者がいないので催行しないとの連絡があった。
ゲゲッ!「終日自由行動をお楽しみください」って言われてもどうすりゃいいんだ?
イタリアは英語が通じるのか?
母と二人で部屋に閉じこもりっきりっていうわけにはいくまい。

旅行に持って行くちょっとした雑貨を買いに「100円ショップ」に行ってみたら・・・
おおっ!
イタリア語の会話の本とCDがそれぞれ105円で売っていた。
買わねばなるまい。
駄目でもともと・・・・210円だし・・・・
しかし・・・出発まで実質3日しかない。
3日間でイタリア語をマスターしようなんていうのは無謀かぁ~
なにせ英語もまともに話せないのだから・・・
まぁいいや。必要最小限の挨拶程度のイタリア語は覚えていくか。



日記 | 17:25:28 | Trackback(0) | Comments(0)
会員名簿を作成する
今までサボっていた『戦車第2師団の会』の会員名簿の作成をする。
基本は全て副会長の“前田さん”がエクセルで作ってくれたので、作成といってもチェック程度・・・・
と思っていたら大間違い。
思ったほど簡単にはいかず、結局、丸一日かかってしまった!

今回の会員名簿の最大の問題は電話番号。
以前の会員名簿の電話番号と今回副会長が送ってくれた名簿原稿に載っている電話番号に違うものがある。
さぁ~どっちが正しいんだ?
仕方がない・・・両方に電話をかけてみるか。
というわけで・・・日本国中に電話をかけまくる。

京都の“高橋さん”
ご高齢の為耳が遠くて話がなかなか通じない!
生還者だから仕方がないかぁ~
この方はフィリピンの山の中で自動車のエンジンを改造して『石油自動車』というものを22台も作ったのだそうだ。
戦車の燃料でも走れる車に改造したということらしいが、この車のおかげで生きて帰れたと言う。
へぇ~すごいことをしたもんですねぇ~
詳しい話をお聞きしたいのだが・・・・
なにせ耳が遠くて話が通じない。
貴重なお話をもっと聞きたかったが、ご本人の一方的なお話だけを伺って電話を切る。

兵庫の“山本さん”
ご主人がフィリピンで戦って生還したが、その後他界したというご遺族。84歳のおばあちゃん。
とにかく元気がいい。
今、自分がいかに前向きに生きているかという話をお聞かせいただいた。
60歳の娘さんの買い物やら用事に付き合ってあげるのだそうだ。
自分の用事に付き合ってもらっているのではないと言う。
「娘の介護をしているようなものです」
思わず大笑い。
「団塊の世代っていうのは体が弱いからねぇ~」だって。
「満州を引揚げる時の怖さを経験しているから今は何も怖いものはないですよ。地震だけかな?怖いのは・・・」と言う。
すでに日本が戦争に負けることを中国人たちは知っていて、若奥さんたち女性を妾にするための品定めをしていたという。
誰がどの女性を自分の物にするか既に決まっていて、それを知った時の恐怖は尋常ではなかったとか。

電話番号確認のためにお電話をして思いがけず貴重なお話をいくつも聞かせていただいた。
感謝!感謝!

日記 | 23:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
手紙書きの一日
今まで、書こう書こうと思っていながら先延ばしにしていた手紙を書くが・・・結局、一日かかって2通!
たったの2通!
筆不精もここまできたか・・・・我ながら情けない。
まだまだ書かねばならぬ相手が何人もいるのだが・・・
この調子じゃ年内には出せなくなりそうだ。
マズイ・・・
非常にマズイ・・・
しかし・・・性格だからどうしようもない。
チビチビとやるしかないな。



日記 | 22:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ようやくHPを作成する気になる
さて、今まで気分が乗っていなかったHPの更新。
ようやくその気が起こってきたので、今日は一日中HP作りをする。
半分も出来上がっていないが、夜になったらクタクタ。


日記 | 22:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
今週もお仕事
今週も週末の土日は里美でお仕事。
剪定した庭木を持って行く。
何に使うのかというと・・・
薪ストーブ。
これに使って暖を取るのです。
ゴミとして出すと有料ですからねぇ~
田舎だったら薪ストーブにくべて燃やせるもんね!
リサイクル!


日記 | 14:33:22 | Trackback(0) | Comments(0)
気が進まぬHPの更新
今日は一日中パソコンの前に座る。
ずっとHPの更新を怠けていたので、いいかげんそろそろ更新せねばとパソコンの前に座ったのだが・・・・
なんとも気が乗らない。
フィリピンに行った旅日記を書かねば・・・と思うのだが・・・
どうしたことか全然進まない。
そのうち気分も悪くなってきた。
こりゃ病気だな。
“パソコン嫌々病”か?
そう考えると一日中パソコンで仕事をしている人ってすごいなぁと思う。
電車の中でノートパソコンをいじっている人を見かけるが、とてもじゃないが拙者には無理だな。
絶対気分が悪くなって倒れるぞ~


日記 | 00:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)
勤労感謝の日
今日は『勤労感謝の日』です。
私にとっては「勤労できることを感謝する日」
というわけで・・・今日は里美でアルバイト。
パンジーとビオラの苗を売る。

ところで一緒に仕事をしている“フクちゃん”
彼のワゴン車には自転車が載っている。
何故自転車が車の中にあるのかと言うと・・・
あまりにもオンボロな車なので、いつエンジンが止まるかわからないのだそうだ。
その時には・・・自転車!
自転車で家に帰るんだそうだ。
なかなかかわいい自転車なのですよ。これが。
これで山越えできるのかねぇ~

ところで、『サウスベイバイシクル』という会社でもかわいい自転車を出している。
街乗り用のファッション自転車を作っているそうな。
バハモデル

しかし・・・この自転車を「非常用」にしては可哀想だな。
ファッション自転車だからね~
その名も「バハモデル」
なんとなく南方系の名前のような印象を受けますが・・・
そうなると拙者の場合・・・・
Gパンにポロシャツでマニラのルネタ広場を走り回るか?
ん?あそこは自転車で乗り込んでもいいんだっけ?




日記 | 22:27:21 | Trackback(0) | Comments(0)
護美箱
護美箱
(護美箱)

靖国神社遊就館の喫茶コーナーにある護美箱!
護美箱=ゴミ箱
美を護るか・・・・・いいネーミングだぁ!


看板・標識・標語など | 17:44:41 | Trackback(0) | Comments(2)
靖国神社遊就館に行く
遊就館
(靖国神社遊就館)
今日は靖国神社に行く予定だったが、昨日の資料収集が中途半端。
どうしようかな~と朝から迷ったが・・・
やっぱり当初の予定通りに靖国神社遊就館に行くことにする。
遊就館で現在護国神社に関する特別展が開催されているのだ。
全国の護国神社数箇所は参拝したが、まだまだ参拝していない護国神社がある。
何か情報が得られれば・・・と思って楽しみにして行ったのだが・・・
なんと!お粗末な!
がっかりだぁ~
わざわざ来るほどでもなかった。期待を裏切られショック!

仕方がない、遊就館をじっくりと見学するか。
真面目に見学して・・・・なんと5時間!
5時間もかかってしまったぁ~
その間に団体客がドドッとやってくるが、あっという間にいなくなる。
まぁ、そんなものだろう。
一番困るのは興味も何もなくやってきたオバチャン達。
展示物の前で立ち話。延々とおしゃべり。
あのねぇ~邪魔なんだけど~
何しに来てるのか・・・この人たちは・・・

帰りに少し時間があったので「靖国文庫」に立ち寄ってみる。
初めての訪問。
どんな資料があるのかな?
資料収集というといつも防衛研究所ばかりに行っていたが・・・
防衛研究所より資料を探すのは樂。
フムフム・・・興味を引く資料を幾つか見つけた。
よし!今度はここへ来てじっくりと見てみよう!
今回は閉館時間も迫っていたので偵察のみ。

上野発6時の特急で帰宅する。


日記 | 17:19:03 | Trackback(0) | Comments(1)
防衛研究所に行く
今日から2日間暇が出来た。
折角だから家でゴロゴロしたんじゃもったいない。
というわけで・・・東京に行くことにした。

久しぶりに恵比寿の防衛庁防衛研究所に行く。
海上挺進基地第8大隊のご遺族のために戦史資料を探す。
資料探しは勘と経験が頼り。
『海上挺進基地第8大隊』という名前の資料の束が必ずしもあるわけではない。
他の名前で綴じられているとすればどんな名前を付けて保管されているのか・・・・
これが資料探しの楽しいところ。
探すまでにかなり時間がかかったが・・・・あった!
全く別の名前で綴られていた。
ムフフ・・・至福の瞬間だ。
これを読むにも時間がかかる。
なにせ崩し字で書かれたメモに近いものや、崩し字で書かれた生還者らの往復書簡・・・・読めない!
生還した大隊長が部隊の行動について報告書を提出している。
これを書き写すが・・・・時間が無い!
あっという間に閉館の4時30分が来てしまった。
時間切れ・・・・残念!
半分程度を筆記して作業終了。
やむを得ぬ。これだけでもご遺族にご報告しよう。

今日は上野に泊まることとした。
チェックイン後、時間があるので、錦糸町でコンビニを2店舗経営している友人の“ヨシくん”に久しぶりに会いに行く。
忙しい時間に無理して時間を取ってもらい喫茶店で雑談。
遺産相続で骨肉の争いをしている兄妹とも共通の友人。
先日の兄貴からの電話の件を話し、ちょっと打ち合わせ。
彼とはアメリカの語学学校に留学中に知り合った。
わずか数ヶ月間だけ、しかも会話をしたのは数えるほどしかない。
にもかかわらず何故か22年間も付き合いが続いている。
縁とは不思議なものだ。
こんなに長い付き合いになろうとは当時は想像もつかなかった。


日記 | 22:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
眠れる森の中年男
今日はとにかく眠い。
毎日同じくらいの睡眠時間だから特に睡眠不足だという意識はないのだが・・・
何故か朝から眠くてどうしようもない。
頭痛もする。
もしかして風邪でも引いたのだろうか?
こういうときは・・・・
無理して起きているのはやめよう。
寝よう!
というわけで・・・一日中眠る。


日記 | 17:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)
お仕事!お仕事!
昨日と今日、2日連続で里見でアルバイト。
さすがに山間部は寒い。
いつもの調子でボチボチと仕事をする。

日記 | 23:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
県法連青連協主催企業見学会
今日は午後から県法連青連協主催の企業見学会に(社)日立法人会青年部会会長の“ケムちゃん”と2人で参加する。
拙者はこういう企画への参加は初めて。
県法連は茨城県法人会連合会の略だが・・・
青連協って何?
青年部会連絡協議会か?
う~ん、よくわからないけど・・・・いいや。

今回の見学先は、つくば市にある国土交通省の国土地理院科学館
国土地理院科学館
(国土地理院科学館)

拙者の車に“ケムちゃん”を乗せて、つくば市の『ホテルグランド東雲』へ。
ここからはホテルのバスでみんなで見学へ。
DSC02682.jpg
(説明を受ける参加者)

ミュージアムショップには地図はもちろん地図に関する本やグッズが売っていた。
う~ん、今度は甥っ子や姪っ子を連れて来たいねぇ。

見学後は懇親会。
当然運転手の拙者はお酒を飲むわけにはいかぬ。
ウーロン茶を飲みながらみなさんのお話を伺う。
これまたいろんな話が出て面白い。
真面目な話からHな話、気象の話から歴史の話と多岐にわたる。
久々に楽しい思いをさせていただいた。



日記 | 22:56:45 | Trackback(0) | Comments(0)
パール判事の日本無罪論
パール判事の日本無罪論 パール判事の日本無罪論
田中 正明 (2001/10)
小学館

この商品の詳細を見る


パール判事が東京裁判で11名の判事の中で唯一人、日本無罪を主張したことは有名であるし、拙者もその論旨には賛成だ。
しかし、それよりもこの本を読んで感動したのは、このパールという人の人柄。
後に、来日した彼の歓迎会の席上で「同情ある判決をいただいて感謝にたえない」との挨拶を受けて、「私は同情者として判決したのでもなく、西欧を憎んで判決したのではない。私の信ずる正しき法を適用したに過ぎない。日本に感謝される理由はどこにもない。真理に忠実であった、法の尊厳を守った、という理由で感謝されるならば、それは喜んでお受けしたい」とピシャリと言ったのです。
この凄さ!
同じ東洋人だから・・・というものではない。
さすがは判事の中で唯一の国際法学者である。
こういうことを、はっきりと言ったこの人に感動しました。
人間はこうであらねばならない・・・・拙者はそう思う。

読書 | 17:55:04 | Trackback(0) | Comments(2)
史跡巡りのデーターを渡す
今日は今までさんざんサボっていた管内史跡探訪のデーターを作成して法人会事務局に提出するため事務局を訪問。
データーといっても先日のではなく、その前に行って撮影したものだから前々回の物ということになる。
いやぁ~申し訳ない!

日記 | 17:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
困った電話
今日は不思議なことに“困った電話”が2本もかかってきた。

1本目・・・・
私の知り合いの女性からの電話。
昨年ご主人を亡くされたのだが・・・
正確に言うと、このご主人と私は仲が良かったわけで、奥さんとは会った事もなかったのですが・・・
その奥さんから「体調を崩して入院しているんです」と病院から電話があった。
え?拙者にどうしろというの?
お見舞いに行ってあらぬ誤解をされてもねぇ~
参ったなぁ~

続いて2本目・・・・
10年ぶりに某友人から電話がかかってきた。
ついこの間、彼のお母さんが亡くなられたのですが・・・
残された兄妹で遺産相続の骨肉の争い中。
味方になってくれ、妹に説教をしてくれ、弁護士を内々で紹介してくれ、と次々と要求される。
あのねぇ~10年ぶりの電話がこれですか?
実は数日前に妹のほうからも拙者に電話があったのだ。
どうして、拙者なんかに相談するかね?
双方の話を聞いてると・・・泥仕合だ・・・・
これまた参ったなぁ~

日記 | 20:40:28 | Trackback(0) | Comments(0)
帰国のご挨拶
今頃になってですが・・・
フィリピンから無事に帰国したことを祖父母と伯父伯母のお墓に報告に行く。
帰国してからアッという間に1週間経ってしまった。
お花を持ってノコノコと山奥のお墓に行ってみると・・・
ありゃ!
出発前に挨拶に来たときに供えた花が元気良く咲いているではないか!
2週間経っているんですけど・・・
やっぱり山奥は寒いから花が長持ちするんだろうねぇ~


日記 | 20:24:25 | Trackback(0) | Comments(0)
拙者は予言者なり!
今日は天気もいい。
予定通りに里美でアルバイト。

今日は次から次へとお客さんがやってきた。
お客さんが来る時は何故か同時に何組もドドッと来る。
そして、しばらく暇になったかと思うと・・・・
また何組もがドドッと来る。
お客さんの波状攻撃だ!
お客さんが平均に散らばって来てくれると助かるのだが、そうはいかない。
集中的に来るのでてんてこ舞いになる。

夕方4時近くなる。客も途絶えた。
「もうそろそろ店仕舞しようか?」と“フクちゃん”
「いや、あと2組来るような気がするんですけどねぇ~。4時に1組、4時半に1組かな?」と拙者。
ということで・・・店仕舞をもう少し先に延ばす。
4時15分、お客さんが1組やってきた!
「ほらね!」
しかし、もう外は暗くなるし、とにかく寒い。
「もう店を閉めようか?」と“フクちゃん”
「いや、いや、もう1組来るはず・・・」
4時30分・・・・お客さんがやってきた!
嘘のような本当の話・・・・ドンピシャリ4時30分!
薄暗くなっていて花の苗も良く見えないと思うんですけど・・・
どっさりとパンジーの苗を買っていってくれた。

「予想ではこれが最後のお客さんだよね?じゃ、閉めようか。」と“フクちゃん”
「はい、もうお客は来ませんから閉めましょう!」

ムフフ・・・・拙者は予言者なり!

日記 | 10:57:09 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンいじりの一日
今日は里美でアルバイトする予定だったが、雨のため中止。
この雨じゃ苗を買いに来るお客はいないだろう。

ということで・・・今日は一日中パソコンの前に座ってパソコンいじり。

日記 | 10:48:13 | Trackback(0) | Comments(0)
注意!
DSC02553.jpg

(茨城県北茨城市・花園神社にて)

拙者も同感です!


看板・標識・標語など | 21:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
第2回・管内史跡巡り
日立法人会・管内史跡探訪のための史跡巡り第2弾。
事務局の“アサヒさん”と一緒に北茨城市を巡る。

風船爆弾の事故犠牲者の慰霊碑にいたところ、通りかかった地元の人から「何をしているんですか?」声をかけられた。
事情を説明し、慰霊碑にまつわるお話を聞かせていただく。
この方の土地に風船爆弾に使用したガス製造機の跡が残っているというので見学させていただいた。
風船爆弾基地跡
(風船爆弾基地・ガス製造機設置跡地)
これは貴重な戦争遺跡。
周りの雑草を少し取り払って、コンクリートの土台部分を見させていただく。
ただし、この方にご迷惑はかけられないので、この場所は公表はできない。
見学者が勝手に敷地に入ってもらっては困るからねぇ~

『風船爆弾放流地跡』の碑の場所へ行く。
風船爆弾放流地跡の碑

(風船爆弾放流地跡・『わすれじ平和の碑』)

続いて平潟港周辺を散策。
平潟港
(平潟港)
『八幡宮』に参拝。「神社」じゃなくて「宮」なのだ。
なぜ「宮」と名付けたのだろうか?
近隣の石碑を見るが、古くて文字もはっきりしていないので判読不可。
う~ん、なんとも残念。
『鈴木主水の家』は史跡だと思っていたのだが、いつの間にか廃屋になっていた。これまた残念。
そのすぐ近くには『北白川宮御上陸遺蹟』の石碑が建っているのだが由来は不明。
北白川宮とは北白川宮能久親王のことか?

ここで、『震洋特別攻撃隊』のトンネルを発見。
近くで日向ぼっこしていたお婆さんに確認を取ったが、終戦後に嫁に来たので知らないという。
特攻艇の基地
(特攻艇格納トンネル跡)
ここはモーターボート型特攻艇の『震洋』を装備した『第138震洋隊』の練成基地があった場所。
このトンネルはその特攻艇を隠していたトンネルである。
何の説明板も建っていないのが残念なのだが・・・
教育委員会あたりで説明板でも建ててくれないものかねぇ~

北茨城市役所に銅像があったような気がすると“アサヒさん”が言うので市役所に向かう。
ロビーに4体の『名誉市民』の胸像がありました!
これは史跡とは別に拙者のHP用の取材。
胸像
(名誉市民胸像)
4体とも個人の業績等は台座の側面に貼られたプレートに記載されているのだが・・・
側面にカウンターやらコピー機やらがあって読むことができない。
置く場所を工夫するかプレートを正面に付け替えるかしないと、業績もわからず、どうして名誉市民に選ばれたのかわからないんじゃないか?
これで「顕彰」になるのかね?
形ばっかりで無神経なんだよなぁ~

お昼は好物のカツ丼!
“アサヒさん”お奨めの店で食す。
カツ丼
(カツ丼)
ここのカツ丼のカツはすごい!
厚みが通常のカツの1.5倍~2倍はある。超厚切りだ!
しかも味も良いときているんだから文句なし!
拙者は全国色々な所でカツ丼を食べるが、ボリューム、味とも横綱級だね。

食後、『浄蓮寺』へ向かう。
浄蓮寺
(浄蓮寺)
この寺は天安2年(858年)に創建。その後、焼失したが、本堂は安政4年(1857年)再建されたもの。
拙者はこの本堂の屋根の形が好きなのです。

続いて更に山奥の『花園神社』に向かう。
花園神社
(花園神社)
この神社はさほど大きくないが歴史は古い。
延暦14年(795年)の創建。
屋根には“鬼”や“猿”の顔が・・・・
細かく見ると非常に面白い神社なのだ!
鬼
(鬼瓦の元祖?)

猿
(猿!)
ここで日が暮れたので、今回の史跡巡りはここで終了とした。
今回も充実した史跡巡りが出来ました!
“アサヒさん”運転ご苦労様!


日記 | 20:25:44 | Trackback(0) | Comments(0)
英語のお勉強
普段は滅多に行かないレンタルビデオ店に行ってDVDを借りてくる。
この間、甥っ子と映画を見に行ったのがいけなかったのか?
無性に映画が見たくなってしまった。

さて・・・
ただボ~ッと映画を見るのももったいない。
何か役に立つことはないか?
英語の勉強でもしようかな?
というわけで・・・・
第1回目は音声は英語、字幕は日本語
第2回目は音声は英語、字幕も英語
第3回目は音声は日本語、字幕なし
第4回目は音声は英語、字幕なし
で見る。
同じ映画を4回も見ると、さすがに飽きてくる。
しかも、何のためにDVDを借りたのか、本来の意味もなくなってきた。
う~、苦痛だぁ~
これで英語が上達するのだろうか・・・・などと考えてはいけない。
まぁ、英語に少しでも接していたら、そのうち何とかなるんだろうという程度に思っていたほうがよいだろうなぁ~

それにしても、何でこんなこと思いついちゃったんだろ?
映画・・・全然つまらない・・・

日記 | 19:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
洋服ダンスを整理する
大して洋服をたくさん持っているわけではないが・・・
フッと思い立ち、洋服ダンスの整理をすることにした。
夏物を着ることはもうあるまい?
クリーニングに出さねば!
最悪なのは冬物・・・・
昨年の冬に着たままクリーニングにも出さず放置していたものがあった!
こりゃ駄目だ。急いでクリーニングに出さねば・・・

整理を始めると、何年も着ていないスーツなども発見!
試しに着てみると・・・キツイ!
そのうち痩せたら着ようなどと思ってとっておいたものか?
どうしてこのスーツがあるのか自分でも理由がわからない。
いつまでたっても痩せる気配がないことは自分がよ~く知っている。
処分だ!思い切って処分しちゃえ!

整理してみると最近着ていない服が結構あることに気づく。
クリーニングに出さねばならないものもかなり出た。
今日は、このくらいにしておくか。
一日中こんなことをしていたら気が滅入るからなぁ~
半分程度を整理して本日の作業は終了。
こういう中途半端さは何歳になっても変わらない・・・・

日記 | 21:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
押し花
フィリピンから海上挺身基地第8大隊のご遺族のため、ボソボソから土を持ち帰ってきたが、ついでに野の花を3輪摘んできた。
(もしかして、植物検疫に引っかかる違法行為か?)
お墓に一緒に入れてもらおうと思って摘んできたのはいいが・・・
帰国後早々甥っ子の相手をしていてご遺族に郵送できないでいた。
昨晩になって気がついてビニール袋の中を覗いたら・・・
あっ!葉っぱが腐りかかっている!
こりゃ、いかん!どうにかせねば・・・
ということで、押し花にすることにしたのだが・・・・
押し花って・・・・やったことがないのだ。
ド素人のやることだから、1日に何度か紙を交換するたびに花びらがポロポロと取れていく。
悲惨だぁ~!
あ~どうしよう!
マイッタァ~



日記 | 11:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
埼玉で見つけた建物
DSC02174.jpg

埼玉県深谷市・仲町會館


DSC02178.jpg

埼玉県さいたま市・西原小児科医院


建物 | 11:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
映画を見に行く
今日は甥っ子と映画を見に行く。
甥っ子は朝早く起きて宿題をこなしていたのだから大したものだ。
以前から比べると随分成長したもんだ。

甥っ子は東京の子。
甥っ子の学校は休日なので映画館に来たのだが・・・
あれ?
今日は平日なのに何故かいくつもの子供達の小グループが映画館にいる。
なんで子供達がいるんだ?
今日は地元の学校も休みなのか?

映画は甥っ子の希望で『デス・ノート』を見る。
おじちゃんとしましては、『硫黄島』のほうが見たかったのだが・・・
甥っ子に、あっさり否決されてしまった~。
やむを得ぬ。
途中で居眠りをしてしまったので、ストーリーが少々わからなくなってしまったが・・・
まぁ、甥っ子が満足したならそれでいいだろう。
帰りの車の中で学校での「いじめ」問題について話し合う。
こういうことも大事なことだと拙者は思うのである。

夕方の『スーパーひたち』で甥っ子は一人で帰っていった。
東京まで1時間半。
一人で乗れるようになったのだから成長したねぇ。

日記 | 10:11:16 | Trackback(0) | Comments(0)
魚釣り
今日は里美で“フクちゃん”のお手伝い。
拙者の母と甥っ子も一緒。

午後、お客さんが途絶えたところで仕事を上がり、近くの釣堀へ釣りに出かける。
今日の夕食のおかずは釣堀で釣った魚にしよう!
「4匹も釣ればいいからな!」と言ったのだが・・・
甥っ子が5匹、母が1匹釣ってしまった。
拙者は・・・・当然0匹だ。
釣堀に来ているのだが釣ってはならぬ。
釣ったらお金を払わねばならぬ。
拙者は旅行直後で懐が寂しいのだ~
だから・・・釣り糸を垂れていても絶対釣れないように工夫する。

収穫はマスが4匹、イワナが2匹。
甥っ子が「“フクちゃん”にも食べてもらおう!」というので、またもや里美に引き返す。
炭火を起こして炭火焼!
炭火で焼いた魚は格別じゃ!
なんで炭火で焼くとこんなにおいしいのだろうか?
結局、夕食のおかずにするはずだったが、全部食べてしまった!

日記 | 09:59:14 | Trackback(0) | Comments(0)
帰国早々ゴルフの練習!
甥っ子が我家に“お泊り”に来ている。
「おじちゃ~ん、何時の電車で帰ってくるんですかぁ~?」と拙者の携帯にメッセージが入っていた!
急いで帰らねば!

迂闊にも自分が成田のホテルに泊まっているのを忘れていた。
てっきり上野のホテルに泊まっているものと勘違いしておった!
いかん!ここから上野駅まではスカイライナーで1時間もかかるのだ!

昼の『スーパーひたち』に乗って帰宅。
帰宅早々甥っ子がゴルフ練習場へ行ってみたいと言う。
ゴルフをやってみたいというのだ。
とにかく・・・一服させて!!

生まれて初めてのゴルフ。
「おい!とにかくボールを良く見て思いっきり振ってみろ!」
グリップの握り方もフォームも教えずクラブを振らせてみたところ・・・・
カキ~ン!
嘘だろ?ちゃんと当たった!そんな馬鹿な・・・
gorufu

「おじちゃ~ん、150しか飛ばなかったよ。300まで飛ばしたいんだけど・・・どうすればいい?」
あのなぁ~何を抜かすか初心者が!
そう簡単に飛ぶもんかい!
「あのなぁ、おじちゃんが見本をみせてやるからな」
カツン!ゴロゴロ・・・あれ?
「う~ん、今のは悪い見本です!」
ダメダァ~全然当たりやしない。
まぁ、1年以上もゴルフクラブを握っていないんだから無理もないか。
旅行の疲れを言い訳にするわけにはいかんしなぁ~
笑ってごまかすしかあるまい。

それにしても・・・超初心者・・・恐るべし!

日記 | 23:50:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今度はタイに行きたいな~
今回のフィリピンの旅は無事終えたが、次回はいつ行こうかな?
その前に実はタイにも行きたいのだ。
タイには旧陸軍の九五式軽戦車があるという。
是非、そこへ行って写真を撮って次号の『戦車第2師団の会』の会報に載せたいのだが・・・
さて・・・どうやって行けばいいのかな?
拙者が最後にタイに行ったのは25年ほども前のこと。
しかも団体旅行だったからなぁ~
今度は個人旅行でしょ?
どこへ頼めばいいんだろう?
フィリピンなら旅行社は知っているんだけど・・・
やっぱりH.I.S(エイチ・アイ・エス)がいいのかな?

戦車の写真を撮るだけだからねぇ~
とんでもない“こだわりの旅”。
他には何の用事もないのだから2日もあれば十分か?
でもなぁ~7時間もかけて行って2日というのももったいないか?
・・・となると、どこかを観光するか?
う~ん、なんとなく、それももったいない気もする。
タイのパックツアーだと4日間というのが手ごろか?
出来れば戦跡巡りをしたいのだが、H.I.Sで頼めるのだろうか?
とにかく情報収集が先だな。
それから地元の支店に聞きに行ってみようか。



旅行 | 20:15:02 | Trackback(0) | Comments(0)
フィリピンへの旅(4)
午前5時起床!
よく起きることができたと我ながら感心する。

ロビーで読書しながら“カメイさん”を待ち、一緒に『トレーダース・ホテル』に向かう。
ホテルで日本遺族会の“タカノさん”に初対面のご挨拶。
続いて“トクダさん”。
“カメイさん”から「この方は捜索第10連隊の連隊長のお孫さんで・・・」と紹介していただいたが・・・
ピンとこないらしい。
「あのぉ~重兵衛ですけど・・・」
「ええっ!重兵衛さん?あれぇ~、いやぁ~!」
“重兵衛”のほうが話が早い。
続いてガイドの“ヒデ子さん”
「あらぁ~重兵衛さん?あらぁ~やだぁ~本人に会っちゃった~!」
“ヒデ子さん”はよく拙者のHPを見てくれていて、慰霊団のガイドの時に利用してくれているとか。
お褒めの言葉をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
“カメイさん”は「重兵衛」の連発に唖然~
「そのほうが話が早いんだぁ~」とキョトン。
そうです。彼は拙者のHPを知らないので、「重兵衛」って何のことか分からないのです。(笑)

時間もなかったので、簡単にご挨拶のみをして、皆さんの出発を見送る。
とにかく、みなさんにお会いできてよかった。
拙者はタクシーで一人で『パビリオン・ホテル』に戻る。
何回もマニラには来ているが一人でタクシーに乗るのは実は今回が初めて。
運転手から150ペソ(約360円)を要求される。
それ、おかしいだろ!
行く時は80ペソ(約190円)だったのだから・・・
拙者からは見づらい位置にメーターがあったが、数字が表示されていない!
しまった!確認するのを忘れてた!
「メーターは故障している」と運転手がニヤニヤして言う。
「ふざけんじゃねぇよ!この野郎!」とガンガン文句を言ったはいいが・・・小銭がない!
仕方がないから100ペソ(約240円)を渡しタクシーを降りる。
とんでもねぇタクシーだ!

チェックアウトまで3時間以上も時間があるが、外は暑いから出かけるのも億劫だ。
というわけで・・・部屋の中でゴロゴロして時間を潰す。
11時チェックアウトしてラウンジでコーヒーを飲みながら“ステラさん”を待つ。
11時半、“ステラさん”に空港まで送ってもらいお別れ。

今回、空港では持ち物検査が厳しくなっていた。
液体やジェル状の物は没収!
拙者は「歯磨き粉」を没収されてしまった!

いつも出発が遅れるフィリピン航空。
今回は定刻通りに離陸。
無事成田に到着しホテルのバスで『成田ビュー・ホテル』に向かい宿泊する。

あっという間に3泊4日の旅は終わったが目的は全て達成。
しかも多くの人とも出会えた拙者にとっては充実した旅でした。

旅行 | 11:14:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
