FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

行田市の旅
深谷駅から10分ほどで熊谷駅に到着。
駅前の『熊谷直実像』を撮ろうとしたら・・・
なんと!銅像は駅前ロータリーの中。
周りはタクシーの駐車場所となっていて近づけそうもないように見えた。
しかし、こちらも必死。折角来たのだ!
ここぞ”旅の恥は掻き捨て”ぞ!
バス停にいる人々の奇異の視線を浴びながらタクシーの間を抜けて強引に銅像下まで入り込んでパチリ!

急ぎ駅に戻って秩父鉄道に乗り行田市駅へ。
約10分弱で到着。
ここから徒歩で『忍城』を目指して歩く。
途中の行田市商工センターで『名誉市民・永沼運造像』を見つけパチリ!
徒歩約20分で『忍城』に到着。
時間は3時。日が傾き逆光になりつつある。
早く写真を撮らねば!
忍城
(忍城)

3階櫓は『行田市郷土博物館』の一部。
写真を撮った後、博物館内を見学すること約40分。
見学後、もう一度お城跡をグルリと歩き廻って、道路の向こう側にある『諏訪神社』にお参りする。
時間は4時を過ぎ、もうここまでが限界。
これ以上は暗くなってしまい写真は取れまい・・・ということで、本日宿泊先の大宮駅に向かうことにする。

それにしても、行田市の名物は”ゼリーフライ”という食べ物らしいのだが・・・
それらしきものを売っている所が見当たらなかったんですけど。
名物が食べられず残念。

熊谷駅から大宮駅までは高崎線で10分弱。
駅前を偵察がてらブラブラしながらホテルに向かう。
6時、『パイオランドホテル』にチェックイン。

本日の歩数:31,618歩
歩行距離:17.3キロメートル
消費カロリー:1,335キロカロリー

スポンサーサイト



旅行 | 23:40:49 | Trackback(0) | Comments(0)
深谷市の旅(2)
9時10分、深谷駅前の『埼玉グランドホテル深谷』をチェックアウト。
観光マップを見ると今日の目的地、『渋沢栄一記念館』はかなり離れているところにあるようだ。
時間短縮のためタクシーで向かうことにする。
タクシー代1,860円なり。
畑がチラホラ見える狭い道を走ること約20分。
かなり田舎だなぁ~という場所に記念館があった。
渋沢栄一記念館
(渋沢栄一記念館)
建物は大きく立派なのだが・・・
記念館というよりは公民館。この建物の一室に記念室があるだけのこと。あっという間に見学終了。

続いて徒歩で約10分のところにある『渋沢栄一生家』へ向かう。
今日は天気も良く気温も高い。暑くてかなわん。
生家ではボランティアガイドの方とおしゃべり。
こんな辺鄙なところでは観光客がぞくぞくやってくるということはない。平日だからなおさらのこと。
駅からのバスは1日に2便。
「これじゃ見学に来るのは不便ですよね~」などとおしゃべり。
「自家用車かタクシーじゃないとねぇ~」
「タクシー代を2,000円も出してここに来ますかねぇ~」
帰りはどうするのかと聞かれ、歩いて駅まで帰ると言ったら同情されてしまった。
帰り道はタクシーから景色を見ていたので方角さえ間違わなければ、いつかは駅に辿り着けるだろう。

生家から徒歩約15分ほどのところで『鹿島神社』を見つけたので立ち寄る。
ベンチで日向ぼっこしていた地元の人にご挨拶。
「この辺を見て回っているんですか?」と尋ねられたことをきっかけに話が弾む。
何事も最初の”挨拶”というのが大切だね。
合併前の村の話やら地元の話を聞かせていただく。
ここの『神楽殿』は総ケヤキで出来ていて、埼玉県でも唯一ではないかとのこと。
へぇ~そんなにすごいのか~と感心。
神楽殿
(神楽殿)

ここから更に歩くこと約30分。
暑いのなんのって、途中のコンビニで水分補給して『誠之堂・清風邸』に到着。
『大寄公民館』内にあるレンガ造りの建物。
『誠之堂』は渋沢栄一の喜寿を記念して建てられた建物。
『清風亭』は第一銀行二代目頭取の古希を記念して建てられたもの。
どちらも洒落ていて、なかなかいい建物です。
ここでもボランティアガイドの方にご案内いただいたのだが・・・
実はこれから行田市に行こうと思っているのだ。
ここで余り時間をとられては困るのだが・・・
かといって、ガイドをお断りするのも失礼だろうし・・・
結局12時まで見学をする。

ここから更にテクテクと約1時間弱も歩き深谷駅に向かう。
途中の喫茶店で焼きソバの昼食。
高崎線13時59分発でまずは乗換駅の熊谷駅に向かう。

旅行 | 23:31:45 | Trackback(1) | Comments(0)