FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

慰霊の旅の打ち合わせ
同じ市内に在住の”石川さん”親子が我家を訪問。
”石川さん”はマニラ東方高地で戦没されたマニラ高射砲司令部付の方の御遺族。
以前から戦没状況の調査をしてきたが、全くと言っていいほど記録や資料が残っていないため満足した報告ができないでいる。
戦死する4ヶ月前に居た陣地の場所までは突き止めたが、そこからどこへ行ったのやら・・・・そこで戦死したのか?
同じ場所に4ヶ月も居たのだろか?
なんとしてもわからない。

今回、今月末にフィリピンへ行こうかとフト思い立ったので、お誘いした結果、今日の打ち合わせとなった。
出来るだけ無駄のないような動きをして3泊4日の行程を計画。
現地に建立されている慰霊碑2箇所で”石川さん”の慰霊をしよう。
戦死4ヶ月前に居た山まで行けたらお連れしたい。
どんな所で戦っていたのかを御遺族に見てもらえたらお亡くなりになった方も喜んでくれるのではないだろうか?
「俺はこういうところで戦っていたんだぞ!」と言いたいに違いないと思う。
家族にも誰にも知られず異国で死んでいくなんて、これでは浮ばれまい?
何とかして霊を慰めてあげなくては・・・
至れり尽くせりとはいかないかもしれないが、ご満足いただけるような旅を計画しなければ・・・う~ん、責任重大だぞ!

スポンサーサイト



日記 | 23:01:44 | Trackback(0) | Comments(0)