FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

アメリカシロヒトリ?
久しぶりに庭に出てみて驚いた!
毛虫じゃ!毛虫じゃ!
アメリカシロヒトリが葉っぱにウジャウジャいる!
アメリカシロヒトリ1

こりゃいかん!毛虫用の殺虫剤をかけたが・・・
ゴソゴソ動き出したが死んだようには見えない。
アメリカシロヒトリ2

やむを得ぬ。火あぶりの刑に処するしかあるまい。
火であぶったらコロコロ落ちて死んだ。
殺虫剤より火のほうが効果があるようだ。
それにしても、今年は何となく毛虫や蜘蛛がやたらと目に付く。
例年より多くないか?人間の方は出生率が伸び悩んでおるというのに、こいつらは元気じゃのう~

アメリカシロヒトリは原産は北アメリカ。
大東亜戦争後アメリカ軍の軍需物資に付いて日本にやってきたのだとか。
何たることよ。進駐軍の置き土産か。
アメリカシロヒトリは椿や山茶花(サザンカ)には殆ど寄生しないというのに、どういうわけか山茶花にビッシリと寄生しておる。
こりゃおかしい。
調べてみたら、これはアメリカシロヒトリじゃない!
”チャドクガ”と呼ばれる毛虫だ!
これは椿属の植物を食べるそうな。しかも刺されると、かぶれて非常に痒くなるという。

毛虫を見ればアメリカシロヒトリと思う情けなさよ。
金髪白人を見るとみんなアメリカ人と思ってしまうのと同じだな。

スポンサーサイト



日記 | 23:57:45 | Trackback(0) | Comments(2)
宛名印刷作業
昼間はHPのデータ入力作業をする。
本当は会報用の封筒の宛名を作らねばならぬのだが気分が乗らない。
面倒なことは後回しにするという悪い癖が出てしまう。
『脱藩浪士』は新しい事にチャレンジするという精神が欠如しておるのだ!

印刷屋さんで従兄弟の”シンゴちゃん”が出来上がった会報を届けに来てくれた。
おお!ついに出来てしまったか!
「宛名書きは進んでる?」と聞かれてしまった!
一歩も進んでおらんのだぁ~
やっぱり、やらねばならぬか・・・
夜になってから重い腰を上げて名簿チェックをやり始める。
1件1件確認作業。
『筆まめ』は思ったより優れていた。町村合併で住所が変わっていると自動的に変換されているようだ。
しかも『地図』表示のボタンがある。
なんだろうか?ポチッと押してみると地図が出てきて最大では家の形もわかる。
これは便利じゃ!
入力されている住所が正しいかどうかは、この地図が出るかどうかで確認できるぞ。
というわけで・・・1件1件地図を表示して住所を確認する。
住所が1文字でも抜けていたり、郵便番号が間違っていたら直ぐわかる。何件か郵便番号が間違っていたり、住所の漢字が違っていたり、文字が抜けていたりしているのが確認できた。
いやぁ~これは便利だ。原本の名簿を修正しながら作業をする。
ただし、送り先の名前が正しいかどうかだけはわからない。
これはどうしようもない。

さて、印刷だが・・・
当初は宛名シールに印刷して、それを封筒に貼ろうと思ったのだが・・・
試しに封筒に直接印刷してみたら意外にも簡単に印刷できた。
”角5”の封筒なんだけど・・・なんでもやってみるもんだねぇ~
1件1件内容を確認しながら1枚づつ印刷するから時間がかかる。
今日は60件で終了!
60件目の人は郵便番号と住所とどちらが正しいのかどうしても判断できないのだ。
名簿の住所は『金谷町金谷○○ー○』
郵便番号で確認すると『金山町』で『金谷町』ではない。
じゃぁ『金山町』かと思うと、その下の『金谷○○ー○』という場所は地図にはない。
下2桁の郵便番号が違えば『金谷○○ー○』という場所は地図に表示される。
しかし、『金谷町』ではなく、いきなり『○○市金谷』なのだ。『金谷町』は必要ない。
今まで、この住所に郵送していたのだろうに・・・わけのわからんことになっている。
こりゃダメだ。明日直接送り先に電話をして聞いてみるか?そのほうが早そうだ。
というわけで・・・今日は60件で終了!
あと100件かぁ~先は長いなぁ~



日記 | 10:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)