■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
捨てたら「あ缶」
452_convert_20150315201610.jpg

捨てたらあ缶

暑き日に
涼を楽しむそのジュース
たとえ空いても
捨てたら あ
(読み人知らず)

名も知らぬ 遠き島より
流れしは
土にもどらぬ アルミ
(島崎父さん)

※ゴミと空き缶は、持ち帰りましょう

酒田ライオンズクラブ

【山形県酒田市・日和山公園】

看板・標識・標語など | 10:14:45 | Comments(0)
サングラス?
476_convert_20130923121502.jpg

(ロシア・ウラジオストク空港)

空港で見かけた標識・・・

一番上は・・・横断歩道・・・
二番目は・・・身体障害者・・・
問題は、三番目の標識・・・

レンズが黒塗りだから・・・サングラス???

これは「サングラスをかけましょう!」なのか「サングラスをかけるのはやめましょう!」なのか?

いや、待てよ・・・
レンズが丸いから・・・もしかしたら、目の不自由な方・・・つまり、盲人用の何かを示す標識か?
日本ではこういうものを見たことがない・・・
目の不自由な人が標識を「見られる」ワケはないということで、そういう標識はないのだと思うのだが・・・
う~ん・・・誰に対しての、何を示す標識なんだろう?

車椅子に乗った人や、目の不自由な人が横断しますから注意して!・・・という標識かな?

看板・標識・標語など | 16:13:35 | Comments(0)
大股で歩け!
315_convert_20130915001201.jpg

(ロシア・ウラジオストク)

横断歩道の標識・・・

ロシア人というのは、かなり大股で歩くようである・・・

いや、それとも、「大股で歩け!」という標識なのか?(大笑)

看板・標識・標語など | 12:10:55 | Comments(0)
工事中!
077_convert_20130519223430.jpg

(カンボジア・プノンペン市内)

クメール文字は読めないので意味がわからないが・・・
どこから見ても「工事中!」の看板であろう。
標識が黄色なのは、注意を喚起するためであろう。
この色は、世界各国共通なのかも・・・・


看板・標識・標語など | 11:33:18 | Comments(0)
豊かな人生を送ろう!
514_convert_20130330134000.jpg
(台湾・澎湖島・馬公の街の中)

澎湖県政府の広告・・・

「盡孝積福」は・・・・
親孝行を尽せば福を積む事が出来ます・・・・かな?

「行善有報」は・・・
善を行なえば報いがあります・・・かな?

「致禮得縁」は・・・
礼を致せば縁を得ることができます・・・かな?

で・・・最後が・・・
「最富人生」・・・・
う~ん・・・これはどう読む?
「そうすりゃ、最高に富んだ人生が送れます!」かな?(笑)

とにかく・・・いい標語だ!

看板・標識・標語など | 15:33:57 | Comments(0)
オートバイ用停止線
403_convert_20130327234839.jpg

(台湾・澎湖島)

路上の、この枠は・・・
オートバイ専用の停止位置を示しているらしい・・・

実は、この写真の右側に横断歩道がある。
ここは交差点の角・・・・

バイクは、この枠内に停車して信号待ちをすることになっているようだ。
自動車は、その後ろに停車するように・・・ということなのだろう。

日本もこういうような、明確な表示をすべきではなかろうか?

412_convert_20130328000320.jpg

交差点は、こんな感じ・・・・
信号機の下に・・・注目!(笑)

看板・標識・標語など | 11:46:01 | Comments(0)
牙?
153_convert_20130320214756.jpg
(台南市内)

『牙医』って・・・
どうも日本で言うところの『歯科医』ということではなかろうか?

台湾人には“牙(きば)”があるのか?(大笑)
牙を治療するのか?

う~ん・・・ちょっと恐い・・・・(笑)


看板・標識・標語など | 13:50:17 | Comments(0)
残障・・・
141_convert_20130320203749.jpg
(台南市警察局の前)

『残障専用』の標識

日本では『障害者』と表記されるが、台湾では『残障』である。
考えてみれば・・・『障害』というのは、ちょっと気になる“文字”である。
本人に対して“害”があるという意味なのか・・・
うがった見方をすれば、障害のある人は周囲の人に“害”を与えているというのか・・・
“害”という文字が、ちょっと引っかかるかも・・・

私は障害者の端くれだから、敢えて書かせてもらうけど・・・・

台湾の表記・・・『残障』は、もしかしたら適切な言葉かもしれない。
いわゆる日本で言うところの“障害”が残っている・・・という意味でしょ?
こちらのほうが、日本よりいいかも・・・

看板・標識・標語など | 13:35:39 | Comments(2)
台湾のパトカー
097_convert_20130319105815.jpg
(台湾・台南駅前にて)

台湾のパトカー!

台南市政府警察局・第5分局のパトカー・・・・

ドアの下に書かれている文字の意味がわからないんですけど・・・
「報案請打」・・・
なんだろ?
これ・・・

「通をくれて、相手のところまで内してくれて、要があれば、相手をちのめしてあげます」という意味かな?(笑)

いやぁ~・・・まさか・・・違うよなぁ~(大笑)

看板・標識・標語など | 11:28:36 | Comments(0)
火を滅するのか!
016_convert_20130316143314.jpg
(台湾・高鉄台南駅構内)

滅火器

一目見て、すぐわかる・・・
日本と同じである・・・
「消火器」だよね・・・・
と・・・よく見てみたら「滅火器」と書いてある。

日本では「火を消す」のであるが、台湾では「火を滅する」のか?
火を殲滅するってこと?(笑)
かなり過激な・・・という気もするが・・・
こういうところが、日本人と中国人の違いかな?

看板・標識・標語など | 15:30:11 | Comments(0)
本を返す箱?
015_convert_20130316143242.jpg
(台湾・高鉄台南駅構内)

還書箱

「高鐡親子閲讀趣」・・・
なんだろ?
高速鉄道に乗って、親子で本を読むという趣味の人へ・・・という意味か?(笑)
「還書箱」・・・
これは本を還す箱・・・という意味だろう。

高速鉄道では、車内で親子で読むための本を貸し出しているのだろうか?
図書館みたいなことをやっているのだろうか?

漢字の脇には、小さな字で振り仮名のようなものが書かれている。
子供でもわかるようにとのことだろうが・・・
この文字・・・全く読めない!(笑)
ひらがな・・・じゃないよね・・・これ・・・

看板・標識・標語など | 15:20:40 | Comments(0)
ゆる旅のススメ
169_convert_20120507224021.jpg

ゆる旅とは
気ままにブラつくヒマつぶしの旅のことである。

ルール

1 大金をつかわない。
2 疲れるような事はしない。
3 何かを得ようと期待しない。
4 行列のできる店に行かない。
5 朝早くから行動しない。




これはなかなかいい!
特に4番!
行列のできる店に行かない・・・当然ですよ!(笑)




看板・標識・標語など | 17:38:52 | Comments(2)
敬天
DSC00425_convert_20081223084403.jpg

(大分県・JR日田駅待合室にて)

看板・標識・標語など | 15:42:04 | Comments(0)
とまって!
DSC00416_convert_20081221132942.jpg

歩道に表示されている「とまって」は・・・・・下駄である!
ん?草履じゃないよな?下駄だよな?
いまどき・・・下駄とは珍しい・・・・(笑)

(大分県日田市豆田町)

看板・標識・標語など | 15:28:01 | Comments(0)
日田弁
DSC00377_convert_20081220120752.jpg

かかから
こごつ言はれてん
車とばしなんな

日田弁にて


おかぁちゃんから小言を言われたからって車を飛ばすな・・・・っていう意味か?

DSC00378_convert_20081220121154.jpg

たしかに・・・この道は車を飛ばさないほうがいいよなぁ~(笑)

(大分県日田市豆田町)

看板・標識・標語など | 12:06:14 | Comments(0)
次のページ
